The Idol Formerly Known As LADYBABY、新体制のビジョンを大いに語る「未来がないからこそ作りやすい」

The Idol Formerly Known As LADYBABY、新体制のビジョンを大いに語る「未来がないからこそ作りやすい」

「様々な宗教的イベントをどれもこれも楽しむのって、ある意味日本文化ですよね」(金子理江)

161208_kaneko.jpeg金子理江

--今年7月にレディビアードさんが脱退し、2人組になりました。その時の気持ちを聞かせて下さい。

金子:グループとしてずっと一緒に居たから、ビアちゃんの印象は強かったと思うけど。でも今は2人としての魅力も出せてると思うから。ビアちゃんがいることによって、世間の人たちに興味を持ってもらうのは早かったと思うんですよ。「LADYBABY? あのヒゲのおじさんのグループね」って。でもこれからは時間が掛かってもいいから、2人で続けて、浸透させていきたいって思ってます。

--そして2人組になってのメジャーデビューシングル『参拝!御朱印girl☆』がリリースされました。初めて聴いた印象はどうですか?

黒宮:カッコイイ曲だなって。

金子:先にカップリングの他の2曲が届いたんですよ。どっちかが表題曲になるのかなって思ったんですけど。でもあとで「御朱印」が来て。3曲ともいいなって思ったけど、「御朱印」がメインっぽい曲だなと思いました。

黒宮:れいもそう思った。

--MVは寺院で撮影されていて、かなり和のテイストが反映されてますね。

黒宮:あれは江ノ島の龍口寺さんというお寺で撮ったんですけど。観た人に「CGなの?」って言われるくらい綺麗ですよね。

金子:メジャーらしいMVです。「ニッポン饅頭」の時はスタッフよりメンバーの数の方が多いくらいだったんで。今回は「映画ですか?ドラマですか?」っていうレベルのスタッフさんの多さでした。

--これがメジャーの力ですね!曲についてはどうですか?

金子:今まで日本の良き文化をカッコイイ音楽を通じて発信してきました。今回は寺社仏閣ですね。参拝したときに貰える御朱印をテーマにした歌となっています!

黒宮:しかもサウンドは、今まで以上にロックテイストで、ツーバスが効いてます。ギターのリフも、メタルが好きな方にも好きになってもらえるような、手の込んだ曲になっています。

金子:サビがキャッチーだよね。ライブでは盛り上がれるように、振り付けもシンプルになっていて。歌詞も簡単だけど、結構深くて。「盆暮れ 正月 クリスマス」っていうのとかも、ボーダレス感が表現され現いて。様々な宗教的イベントをどれもこれも楽しむのって、ある意味日本文化ですよね。

黒宮:ボーダレスを掲げるLADYBABYだからこそ歌える曲です。

【Short ver.】The Idol Formerly Known As LADYBABY“参拝!御朱印girl☆ / Sanpai!Gosyuin girl☆”Music Clip

「おにぎりをこんなにカッコいい曲にできるってすごい」(金子理江)

--カップリングの「上々上湯」はどんな曲ですか?

金子:中国の上湯の話なんですけど。この曲の歌詞も深いんですよ。「ニッポン饅頭」の歌詞を書いてくれた只野菜摘さんの作詞なんですけど、昔から私たちを知ってるからこそ書ける内容で。「うちら、スープの冷めない感じの距離感で ずっと仲よくしよう」とか「ピンチになったら あったかい友情でいつでも たすけにでかけよう」とか。落ちサビの「おなじ言葉話しても なんだか気持ちが通じないこともある」とか。

--関係性を分かってるんですね。日本だけじゃなく、中国などアジアもアピールしていくんでしょうか。

金子:最近、スタッフから「中国語を覚えて」って言われてます。

黒宮:語学教室に通うことになってます。

--もうひとつのカップリング「・オニギリック・リヴァイヴァー」はどうですか?

金子:おにぎりの歌です。おにぎりって歴史が深いじゃないですか。日本のおにぎりはおいしい、素晴らしいとも海外では言われてますよね。でも海外で食べるおにぎりってすごいまずいらしいです。

--どういうおにぎりが好きですか?

黒宮:形は丸いのがすき!食べやすい!

金子:私も。

黒宮:具はたらこ。もしくはめんたいこ。

金子:あと焼きたらこ。

黒宮:たまにおかかもおいしい。

金子:でも普通にさ、握らずにお椀によそって食べたほうが簡単だしおいしくない?

--元も子もない発言ですね(笑)

金子:でもおにぎりをこんなにカッコいい曲にできるってすごい。今まで以上にラップの速度も早いし。

黒宮:歌えなくて、レコーディング中ずっと泣いてました。

--ずっとは凄いですね。

黒宮:情緒不安定なんで(笑)。時間がなくて焦ると泣いちゃうんですよ。

「LADYBABYに目標はないんです」(黒宮れい)

--ところで、普段2人はどんなアーティストの曲を聴くことが多いですか?

黒宮:バンドが好きです。エモやスクリーモが好きなので。スリップノットやマキシマムザホルモンを聴いて。それからビジュアル系、アイドル、サブカルって言われるような音楽も聴きます。

金子:りえは(マリリン・)マンソン!でも何でも聴きます。

黒宮:ずーっとアニメの主題歌を聴いてたり。

金子:りえは最近「カードキャプターさくら」の曲を聴いてる。

黒宮:「ラブ and ベリー」の曲とかね。昔遊んでたので。あと映画の「バーレスク」の歌を2人でライブ前にブラジャーとパンツだけで踊るっていうのをやってました。5曲3セットを。動画も撮って。完全に自己満足です(笑)

--では最後に。今後の目標を聞かせてもらえますか?

黒宮:目標はないんです。例えばZeppとか武道館って決めちゃうと、そこしか見えなくちゃうし。そこに行くまでのリリイベやライブとかの活動全部が大事だと思うんですよ。いっこいっこ大切にしないと、飽きられちゃうと思うんです。「メジャーに行ったからオレがいなくても大丈夫でしょ、支えなくてもいいでしょ」とか。一緒にLADYBABYを作っていけないと思うんです。メンバーは2人だけど、ここまで来れたのはファンの人たちのおかげだから。

金子:ファンの人にそこがLADYBABYの終点だなって思われるのがイヤだし、行けるとこまでは行きたいし。限界を決めたくない。未来がないからこそ、自分たちで作りやすいし、その方が楽しいです。やる気がないわけじゃないですよ。

--ちなみに新メンバーが入る予定はあるんですか?

金子:可能性はあるとは思います。LADYBABYはいろいろ変化していくユニット、というのも面白いと思ってます。

黒宮 これから先のことはわからないし、明確なことはいえないけど、今2人でやってることを頑張りたいと思います!

(取材・文=岡島紳士)

■リリース情報
『参拝!御朱印girl☆』
発売:2016年11月30日
【初回限定盤(CD+DVD)】 ¥1,667(税抜)
CD
1.参拝!御朱印girl☆
2.上々上湯
3.参拝!御朱印girl☆ -off vocal ver.-
4.上々上湯 -off vocal ver.-
DVD
「参拝!御朱印girl☆」Music Video & Making Video
※御朱印girl☆ステッカー封入(全3種ランダム)
【通常盤(CD)】 ¥926(税抜)
CD
1.参拝!御朱印girl☆
2.上々上湯
3.オニギリック・リヴァイヴァー
4.参拝!御朱印girl☆ -off vocal ver.-
5.上々上湯 -off vocal ver.-
6.オニギリック・リヴァイヴァー -off vocal ver.-
※初回プレスのみ:御朱印girl☆ステッカー封入(全3種ランダム)

■ライブ情報
『The Idol Formerly Known As LADYBABY 東名阪2017ライブツアー』
2月18日(土) 新宿 ReNY
3月2日(木) 心斎橋 Music Club JANUS
3月3日(金) 名古屋 ElectricLadyLand

■オフィシャルHP
http://ladybaby-fc.com/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる