サイコ・ル・シェイムのライブはなぜ面白い? 衣装、ダンス、演劇で表現した“3つの世界”

サイコ・ル・シェイムのライブはなぜ面白い?

 10月8日、東京・豊洲PITにてサイコ・ル・シェイムのツアーファイナル公演が行われた。

 99年に結成され、02年にメジャーデビュー。「スーパーコスプレバンド」と称されるほどのド派手な衣装とダンスや演劇も交えたライブが話題を呼び、国内外で人気を博すも06年の中野サンプラザ公演をもって無期限の活動休止状態にあった。

 しかし2014年に電撃的に活動再開を発表、2015年9月には”3794日ぶりのシングル曲”として「あきらめないDAYS」をリリース。復活後も日本国内にとどまらず、フランス・JAPAN EXPOに出演するなど精力的に活動していた。

 そして8月17日に待望のニューアルバム『NOW AND THEN 〜THE WORLD〜』をリリースし、それを携えた全国ツアー『2016 TOUR「THE WORLD」』を敢行。

 楽曲だけでなく奇抜な衣装や、ユーモアたっぷりの芝居で世界観を表現するのが特徴の彼らだが、本ツアーも日によって「PARALLEL WORLD」「カラクリ WORLD」「MYSTERY WORLD」という3つの世界を展開させ、ファンを楽しませていた。

 ツアーファイナルであるこの日も、多くのファンが会場に足を運んでおり、開演を今か今かと待っていた。

 客電が落ちると時計の秒針の音が響きはじめ、「3つの世界がひとつになりつつある」とアナウンスされる。

 アップテンポなSEの流れる中、YURAサマ(Dance&Vo,Dr)、AYA(Gt)、seek(Ba)、Lida(Gt)、DAISHI(Vo)が登場。各メンバーがそれぞれ3つの世界観に基づいた衣装をまとっている。

20161018-sc5.jpg
DAISHI(Vo)

 「ようこそ! 『THE WORLD』へ!」という声が響くと、「激愛メリーゴーランド」がスタート。ギターのAYAとドラムのYURAサマがパラパラ風の振り付けを踊る人気曲だ。キラーチューンで一気に盛り上がり、続いての「AREA」ではYURAサマもボーカルをとりながらキレのあるダンスをみせる。なお余談だが、YURAサマはバンドマンとしては大変珍しいエアロビクスのインストラクターの免許を取得している(念を押すが彼のパートはドラムである)。そしてファンの多くが腕に付けているブレスレット型のサイリウムがキラキラと輝くフロアは壮観のひとこと。

 「お前ら会いたかったぞ! ツアーファイナル、お前ら、抱かれる覚悟はできてるか?」というDAISHIの煽りから「クロノス」、「銀狼」といったコミカルなだけではない、激しい一面もみせてくれた。

 「声きかせろよ!」と始まった「愛の唄」ではファンも拳を突き上げ、フロアのテンションが高まっていく。

20161018-sc7.jpg
AYA(Gt)

 「皆さんこんばんは、綾小路アヤ麻呂ナリ。アンタたち相変わらずアメリカ大陸を発見した人に似てるナリな? コロン……ブス!」とファンに対して毒舌(?)を披露するAYA。

 「ひどい!」とツッコミをいれつつも「そんなAYAちゃんよりも、僕のほうが皆のことをラブっす! ラ……ブッス!」とLida。

 軽妙なやりとりの後は「春夏秋冬」、「奇跡を知る僕らは五線譜に咲く希望を唄う」を高らかに歌い上げた。

 「この星に願いを」を演奏し終えると、各々の個性が発揮される演劇タイムへ。

20161018-sc10.jpg

 

 「クロノスの秘密」をめぐり、3つの世界の住人たちによるドタバタ劇が繰り広げられた。バラバラだった世界がひとつになった結果、総勢15名のサイコ・ル・シェイムオールスターズたちがステージに集結するという事態が発生。

20161018-sc9.jpg
seek(Ba)

 そして全員がボーカルをとった「BLADE DANCE」から「Fantasic Fantasy」へ。タオル回しや、タオルでウェーブを先導し、エアロビインストラクターの本領を発揮するYURAサマ。

 AYAとLidaによる漫才『桃太郎(実質夫婦を演じる2人の痴話喧嘩)』を挟み、DAISHIの「このまま盛り上がっていこうぜ!」という声から「ノスフェラストゥ」「LOVE IS DEAD」とハードチューンが続き、「摩天楼カオス」では水鉄砲を手にしてフロアへ水を放射するAYA。「Oneday」では「派手に行こうぜ!」と叫ぶseek。ダンスや演劇も彼らの持ち味だが、ここではロックバンドとしての魅力を炸裂させていた。

 そして本編最後は「Murderer ・Death・Kill」で締めくくられた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる