Buono!が武道館公演で見せた、“不敵のアイドルグループ”の強さ

 「4年ぶりですよ……。なんでこんなに放っておいた?」 ──嗣永桃子

 Buono!がついに帰ってきた。2016年8月25日、実に4年ぶりとなる単独公演『Buono! Festa 2016』が、ロックの聖地・日本武道館で行われた。

 4年越しにこの日を待ちわびてきたファンはもちろん、明らかにBuono!をはじめて観るであろう年齢層の女性客もかなり多く目に付く。ハロー!プロジェクトをはじめ、近年のアイドルのコンサートでは珍しくない光景ではあるが、それにしても多い。近くの席にいた女性2人組は、Buono!結成のきっかけであるアニメ『しゅごキャラ!』でその存在を知り、今回はじめて観に来たという。子どもの頃に『しゅごキャラ!』を見ていた世代が、こうしてライブに足を運ぶ年齢になったというわけだ。無論それだけではなく、何よりもBuono!が、3人それぞれまったく異なる魅力を放つ“同性が憧れるアイドル”だということを改めて思い知らされた。

 嗣永桃子、夏焼雅、鈴木愛理──。 アイドルとして10年以上走り続けてきた誇りを見せつけながら、同期ならではの阿吽の呼吸と相変わらずの“ゆるさ”も見せる和気藹々とした3人の姿は、この4年のうちに溜まった感傷や不安を一気に吹き飛ばしてくれた。この4年は決して空白ではなく、Buono!がさらなる進化を遂げるための準備期間だったのかも知れない。そう思えてしまうくらいの“最高 MUSIC! 最強 Buono!”だった。

 空調がおかしいのではないかと思うくらいの熱気の中、1万人のカウントダウンとともに、この日のためのニューシングル曲「ロックの聖地」で幕を開けた。いつもであればアイドルモードからロックモードへとなだれ込む展開だが、スタートからバックバンド“Dolce”がいる。最初期からバンマスとしてライブを支えてきたeji(Key.)を筆頭に、今村舞(Dr.)、岩崎なおみ(Ba.)、藤井万利子(Gt.)、というお馴染みのメンバーに加え、今回新たにひぐちけい(Gt.)が参加した初のツインギター編成。分厚いサウンドと強靭なアンサンブルを轟かせる。ひぐちは高校生の頃、Buono!を観てDolceに憧れ、同じステージに立つことが夢であったという。アイドルシーンのみならず、幅広く影響を与えてきたのが、Buono!でありDolceであるのだ。

夏焼雅 新グループ“PINK CRES.”お披露目

 3人の自己紹介を交えた「We are Buono! ~Buono!のテーマ」、ブリティッシュロック+ガールポップ「ロッタラ ロッタラ」と、立て続けに人気ナンバーで攻めた後、夏焼雅の新グループお披露目へ。Berryz工房の活動停止以降「すぐに動きたかった」という夏焼だったが、オーディションでは該当者なし。再オーディションを経て、小林ひかる、二瓶有加の2人が選ばれた。そして夏焼雅が24歳を迎えたこの日、満を持しての本格始動となった。

 グループ名“PINK CRES.”が発表され、DJ JURIが放つエレクトロサウンドを浴びながら、3人が歌い踊り、クラブミュージックとJ-POPが融合する4曲を披露した。先立って8月6日にファンクラブ向けのお披露目イベントが開催されたが、彼女たちのパフォーマンスはそのときよりも格段に仕上げられてきていた。とはいえ、まだまだこれからの部分もあるが、大人向けに寄り過ぎず、クラスカースト上位女子の気高い香りとガーリーな可愛さを併せ持ったグループの方向性は、今後の展開に期待したいところだ。ハロプロを卒業し、自ら主導となってグループを結成した夏焼の姿は、強い意志を持ってアーティストへ変化していくという、アイドルの将来における理想型のひとつでもあるだろう。ハロプロのみならず、アイドルのこれからの指標となり得るはずである。

 苦悩や努力といった裏を一切見せないのが、Berryz工房というグループだった。普段はバカなこと言ってアホやって……でも、キメるところはバッチリキメてくる。そんなグループの象徴とも言えるのが夏焼雅だ。活動停止以降の動向はギリギリまでわからなかったし、新グループのオーディション経過は一切見せず、当の本人はといえば、音楽と直接関わりのないファッションを中心としたYouTube番組のMCを務めているのみ。しかし、公になった最終選考で姿を現した夏焼は、ここまで残ってきた小林と二瓶の特性を完全に把握していた。2人の可能性を見極めている様子は、グループのビジョンが完全に見えているようでもあった。そしてやはり、Buono!のステージである。Berryz工房の武道館ラストから約1年半、まともにステージを踏んでいないにも関わらず、歌、ステージング、立ち振る舞い……この日の夏焼はどこを見てもベストコンディションだった。唯一不満があるとするなら、必殺技“みやビーム”が炸裂しなかったことくらいだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる