リオ五輪閉会式での楽曲起用も話題 H ZETTRIOの“ジャンルを凌駕する”活動論をメンバーに訊く

H ZETTRIOに訊く、ジャンルを凌駕する活動

20160825-hzt6.jpg

 

「ジャンルというものを、凌駕してたらいいな、と」(H ZETT M)

──では逆に、「これ、まだできてないな」と思うことはあります?

H ZETT NIRE:演奏の内容に関してはありますけどね。いくらでも演奏はよくできるんで、それはまだまだ全然、個人的には山ほどあります。毎回ライブやるたびに「そうか……もっとこうすべきだったな」とか。このふたりがズバーッ!と行ってんのに……自分も行ってたつもりだったんですけど、あとで録音を聴くと「あれ? なんかシレッとしてるな」とかね。「なんで一緒に行かないの?」みたいに思うことが多いので。それは技術的な面も、気持ちの面もあると思うんですけど。

H ZETT M:演奏技術に関しては、満足したらそこで終わっちゃうと思うので。そこはずっと追い続けなければいけないところだな、というのは、最近さらに思ってるんですよね。

H ZETT KOU:もう今、どれだけ楽器の範疇を超えられるかっていう挑戦みたいな感じなんですよ、ステージが。「ドラムをうまく叩くぞ」じゃないんですよ。楽器という範疇を超えて、どれだけ3人のウネリをお客さんに伝えられるかな、みたいな。それをもっとやっていきたいな、これからだな、っていう気はしますね。やっぱりステージではいろいろなことが起きます。

H ZETT NIRE:起きますね。

H ZETT KOU:パッと見ると(H ZETT Mが)いなくなってたりするので(笑)。で、照明の当たらない後ろの方で、スッと立ってたりしますからね。

──そもそも、ああいう行動はなんなんですかね?(笑)。

H ZETT M:いや……なんなんですかね? そういうことをしたくなっちゃうんですよね。衝動的にやりたくなっちゃうので。

H ZETT NIRE:でもKOUさんも、俺しか見えないところで何かやってたりするんですよ。あれもよくわかんない。お客さんからは完全に死角のところで、スティックで何かやってたりして。「俺しか見えないじゃないか」と思うんだけど、チラチラやりながら、俺の反応を気にしてるんですよ。

──ふたりともそうだと、NIREさんは少し冷静なところにいないとバランスがとれないんじゃないですかね。

H ZETT NIRE:ああ、それだ!(笑)。でもそれはありますね。「あなたがちゃんとまじめにやってるから成立するんだ」みたいなことを、スタッフに言われたことがあります。「あなたまでああなっちゃったら、ただのクレイジーな3人ですよ」って。

20160825-hzt7.jpg

 

──すみません、僕もさっきから、話に困るとついNIREさんの顔を見ちゃってます(笑)。

H ZETT M・H ZETT KOU:(笑)。

H ZETT NIRE:まあ、そういう位置でがんばるしかないですね。

H ZETT M:……さっき言いたかったことを思い出しました。

H ZETT KOU:お!

H ZETT M:やっていくうちに、ジャンルというものを……凌駕? 凌駕してたらいいな、ということですね。

H ZETT NIRE:なるほど。

H ZETT M:それだけです。

H ZETT NIRE・H ZETT KOU:(笑)。

(取材・文=兵庫慎司/写真=金子山)

■番組出演情報
NHK総合テレビ『あさイチ』
放送日時:8月26日(金)午前8時15分〜9時54分
出演時間:9時台の「特選!エンタ」コーナー
番組HP:http://www1.nhk.or.jp/asaichi/
※番組内容、放送時間が変更になる場合があります。

■リリース情報
New Album『PIANO CRAZE』
発売:9月7日(水)
価格:EXCITING FLIGHT盤¥3,000+税
DYNAMIC FLIGHT盤¥3,000+税
<EXCITING FLIGHT盤 収録内容>
-Bonus Track-「炎のランニング」ほか
<DYNAMIC FLIGHT盤 収録内容>
-Bonus Track-「ダイナミックにとろけて」
2016.05.05 @ WONDERFUL FLIGHT TOUR 2016
~Acoustic & Electric~ こどもの日Special ほか
※詳しい情報はオフィシャルWebsiteをご覧下さい。

■ライブ情報
『H ZETT M ピアノ独演会 2016』
9月28日(水)『ピアノ独演会2016 八十八鍵 秋の陣』 SOLD OUT
会場:東京 草月ホール
OPEN 18:00/START 19:00
info:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

10月23日(日) 『ピアノ独演会2016 秋の音楽会の陣』
会場:北海道 由仁町文化交流館ふれーる
OPEN 18:00/START 18:30
info:由仁町文化交流館事業実行委員会事務局 080-3235-3557

『PIANO CRAZE Next step!』
10月2日(日) 東京 渋谷CLUB QUATTRO SOLD OUT
OPEN 16:00/START 17:00
info:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

11月4日(金) 愛知 名古屋CLUB QUATTRO
OPEN 18:00/START 19:00
info:名古屋CLUB QUATTRO 052-264-8211

11月5日(土) 大阪 梅田CLUB QUATTRO
OPEN 16:00/START 17:00
info:SMASH WEST 06-6535-5569

11月6日(日) 東京 渋谷CLUB QUATTRO 追加公演
OPEN 16:00/START 17:00
info:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

11月13日(日) 福岡 小倉LIVE SPOT WOW!
OPEN 16:00/START 17:00
info:BEA 092-712-4221

11月19日(土) 北海道 札幌Sound Lab mole SOLD OUT
OPEN 16:00/START 17:00
info:Mount Alive 011-623-5555

11月20日(日) 北海道 帯広 MEGA STONE 追加公演
OPEN 16:00/START 17:00
info:Mount Alive 011-623-5555

オフィシャルYOUTUBEチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる