SHE'S 井上竜馬、メジャーへの決意を語る「“ピアノロック”というワードのアイコンになりたい」

SHE'S井上竜馬・単独インタビュー

「“変わること”にあまり恐怖は抱いてない」

20160523-shes6.jpg

 

――メジャーデビューシングルを”夜明け”という意味合いでも”Dawn”ではなく「Morning Glow」にしたのがSHE’Sらしいなと思いました。この曲を表題にした理由はありますか?

井上:理由というよりメジャーデビューシングルを作ろうと思って作った曲ですし、デビューシングルやから景気良く明るくアッパーに行こうってテーマのもと書いた曲なんで、特に難しいアレンジをするよりは、豪快にサビでドーンと大きなメロディラインを作って、余計なものはそぎ落としてシンプルな構成にしようと。その中でストリングスのアレンジも今までどおり加えて、随所にSHE’S感というか、今まで聴いてきた人は安心する、新しく聴いた人は「うわ、壮大!」「スケールがでかい」とか、自分たちが出したい魅力が出せる曲を作りたいってだけやったんで、それがうまく落とし込めたんじゃないかと思います。

――サウンドは輝いてますが、歌詞の内容は<いつかは夢から目覚めて 選ぶ事を迫られてしまうんだ>と冒頭から現実を突きつけられる内容です。

井上:それも狙いというか、ただ単に明るい歌を明るく歌い上げるというよりは、ちゃんと今までの軌跡を辿ってリアルなものを歌いたいんで。メジャーデビューっていう新しいフィールドに立ったから、今までのことリセットで希望だけ渡したいってことでもないんで、ちゃんと半生を噛み砕くような感じで書きました、大げさに言えばですけど(笑)。

20160523-shes7.jpg

 

――夜明けって、「夜明けが来るから大丈夫」というメタファーに使われることが多いですけど、むしろ否が応でも明日は来るんだっていうニュアンスで。

井上:だから朝焼けは嫌いやったし、ずっといい意味では捉えてなかったんです。でもやっと肯定的に捉えられる自分になれた瞬間やったんで、今この歌詞を歌う時なんじゃないかなと思ったんですね、結果的にはメジャーデビューまでたどり着けたっていうのが大きい理由なんですけど、それこそ2枚目のミニアルバムに入っている「Change」っていう曲では、ずっと変わらない生活を自分で認識してたから、逆に<ずっと変わらないものなんてここにはないよ>って自分に言い聞かせるように歌ってて。結果、動いてないように見える生活をこなして一生懸命にそういう現在だけを生きてたら、一つの自分の目標であったメジャーデビューというところまでたどり着けたってことは、変わってないようでも変わってたんや、あの時信じたことは正しかったと思ったし、それが「Morning Glow」の歌詞を書くきっかけでしたね。

――変わらないことを言い訳として使っちゃう時があるけど本当は変わりたかった、と。

井上:思い返してみても、変わりたくないことってずっと音楽続けたいことぐらいで。変わることにあまり恐怖は抱いてない、むしろ「変化ばっちこい!」ぐらいの気持ちで今はいれてるんで、書けた歌かもしれないですね。

――今後のビジョンは描けていますか? 夏フェスも出られると思いますが。

井上:フェスでのライブの仕方とかも自分たちのやり方がある気がしてて。フェスもそうですけど、テレビとかラジオ、いろんなフィールドから集まってくれるお客さんにまっすぐ音楽を届けられたらいちばん嬉しいですね。ピアノロックといえば一番にSHE’Sが出てきて、そのピアノロックっていうワードのアイコンになりたいなと思ってます。とは言いつつ、これからずっとピアノロックって言っていくつもりも実はなくて、その枠組みに囚われずロックバンドとしていろんな人に愛される曲を生みたいですね。

(取材・文=石角友香/写真=下屋敷和文)

SHE'S「Morning Glow」(Short Ver.)

■リリース情報
『Morning Glow』
発売日:6月8日 (水)
価格:初回生産限定盤(CD+DVD) ¥1,836(税込)

<CD収録内容>
01. Morning Glow 
02. 日曜日の観覧車 
03. Time To Dive  

<DVD収録内容>
Live Footage “She’ll be fine -chapter. 0- at Shibuya Club Quattro, 3.14.2016”
軒並みソールドアウトを記録したワンマンツアーより、メジャーデビューを宣言した感動のMCを含む東京公演を収録したダイジェスト・ライブムービー(全5曲収録予定)

■配信情報
<iTunesバンドル配信>
01. Morning Glow 
02. 日曜日の観覧車 
03. Time To Dive
04. Un-science(Live At Shibuya Quattro/2016)※iTunes限定音源  

iTunesプレオーダー

<プレオーダー特典ゲットまでの流れ>
①iTunesにてプレオーダーをする。
②プレオーダー完了画面をスクリーンショットする。
③Twitterにスクリーンショットの画像とハッシュタグ #SHE_S_ステッカープレゼント をつけて感想をツイートする。
④後日、スタッフから詳細をDMで詳細をご連絡をさせていただきますので、SHE’Sアカウントのフォローを忘れずにお願いします。

プレオーダー概要ページ

■ツアー情報
『SHE’S Major Debut Single「Morning Glow」RELEASE TOUR
~The Everglow –chapter.1-~』

7月20日(水)shibuya CLUB QUATTRO
SHE’S/対バンあり

7月26日(火)NAGOYA CLUB QUATTRO
SHE’S/雨のパレード

7月28日(木)UMEDA CLUB QUATTRO
SHE’S/GLIM SPANKY

チケット:前売¥3,000(D代別)

■関連リンク
オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる