EXILEはどう継承されていく? メンバーコメントに見る波乱万丈のグループ史とその重み

 彼らのコメントの中でポイントとなるのは、「EXILEの歴史」ではないだろうか。2001年にスタートしたEXILEの歴史には、これまで様々な出来事があった。それらは、決して華やかなことだけではない。ボーカルの入れ替えやATSUSHIの手術、松本の病の悪化などの数々の苦難を、彼らは乗り越えてきているのだ。そんな中でも懸命にパフォーマンスを続け、ファンだけではなく多くの若者に夢を与えてきた。また、新メンバーを加入させることで若者たちにチャンスを与え、さらには「EXILE」を未来へ継承し続けている。楽曲の中で「愛」「夢」「未来」という言葉が多用されていることも、これまでのEXILEとこれからのEXILEを表す象徴といえるのではないだろうか。

 今回のDVD&Blu-ray『EXILE LIVE TOUR 2015 "AMAZING WORLD"』では、第二章以降のメンバーたちがEXILEの歴史を受け継ぎ、背負っていく覚悟を持っていることが見て取れた。EXILEを引き継いでいく新たなメンバーには、新旧の歴史を上手くミックスし、これまでにない新しいJPOPの境地を開拓していってほしい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる