三代目JSB、『THE JSB LEGACY』で見せた「挑戦」と「持ち味」 彼ら“らしい”音楽性に迫る

 リード曲「Feel So Alive」をメインに新たな挑戦をしながら、他の楽曲では彼らの強みであるEDM色を出したり、原点とも言えるミディアムバラードを披露するなど、今までの良さも詰め込まれている『THE JSB LEGACY』。多角的なアプローチに挑戦しつつも、作品全体を通して聴くと、これまでの彼らの楽曲にも感じることができた要素をしっかり取り入れた作品なのである。様々なテイストを盛り込めることこそが彼らの強みであり、彼ら“らしさ”ではないだろうか。このように1枚のアルバムで様々な表情が見えるのは、多彩な才能を持ったメンバーが集まる三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEだからこそなせる技だろう。

 これまでどことなく先代に倣っていた彼らは、このアルバムをきっかけに“三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEらしさ”を開花させた様に思う。彼らが表現する「EXILE魂」から今後も目が離せない。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる