the GazettEが見せたライブバンドの凄みと矜持 “漆黒”のファイナル公演レポート

the GazettE、代々木「漆黒」レポ

20160309-live5.jpg
麗(Gt.)

 二度目のアンコールでは、「枯詩」「春雪の頃」「LINDA」と人気曲を惜しげもなく披露。ツアーファイナルということもあり、最後にはメンバー一人ひとりから、ファンにメッセージが送られた。葵が「最後、イヤモニが取れて、お前たちの声しか聴こえなかったけど、逆にそれがサイコーだった」と会場をわかせると、REITAは「一生ライブやってたいと思うツアーだった。ステージ降りるのが寂しいけど、また会う日まで」と一言。戒は「楽しそうな君らの顔を見てると、幸せ感じます。一生the GazettEやってたいです」と熱く語り、麗は「ファイナルはいつもこみ上げてくるものがあるけど、今回はいい意味でほぐれていた」と飄々としながら、ライブを心から楽しんだことを強調した。

 やはり印象的だったのは、RUKIの言葉だ。「わかりづらいアルバムだけど、さすがなもんで、みんな一生懸命についてきてくれて、感謝します」。『DOGMA』というアルバム/ツアータイトルには「教義/教理」のほか、「独断的な意見」という、ともすれば人を置き去りにするような意味も含まれている。そんな信念と覚悟を持って制作された、あまりにもハードなアルバムに、オーディエンスは最後まで全力で食らいついたのだ。「まとまんねえな……」とつぶやいた後、一言「the GazettE LOVE!」と叫んだRUKIは、感極まっているように見えた。楽曲と演奏のクオリティはもちろん、オーディエンスとの深い信頼関係がなければ実現しない、極めて熱量の高いライブだった。

20160309-live6.jpg
REITA(Ba.)

 そして終演後には、ステージ上のスクリーンで大きな発表が。同日の公演がライブDVD化することに加え、7月から全10公演のスタンディングツアーが開催されることも明かされた。最大のサプライズは、『DOGMA』の完全生産限定盤に隠されていたゴールドチケットを入手し、しかもこの日の特設ブースでIDカードと交換したファンのみがエントリーできるフリーライブの開催だ。

 海外ファンからの熱い声に応え、4月から6月にかけてはワールドツアーを行うthe GazettE。その勢いのまま行われるスタンディングツアーに、否が応にも期待が高まる。フリーライブに関しては悔やむファンも多そうだが、常に“現場”に軸足を置くライブバンドの矜持を感じる発表だった。

(取材・文=橋川良寛)

■セットリスト
『the GazettE LIVE TOUR 15-16 DOGMATIC FINAL -漆黒- 』

SE NIHIL
M1 DOGMA
M2 RAGE
M3 DAWN
M4 SLUDGY CULT
M5 VENOMOUS SPIDER’S WEB
M6 BIZARRE
M7 DERACINE
M8 GRUDGE
M9 GODDESS
M10 WASTELAND
M11 PARALYSIS
M12 LUCY
M13 INCUBUS
M14 UGLY
M15 BLEMISH
M16 DEUX
M17 OMINOUS
M18 UNDYING

EN1 INSIDE BEAST
EN2 VERMIN
EN3 COCKROACH
EN4 ATTITUDE
EN5 TOMORROW NEVER DIES

WEN1 枯詩
WEN2 春雪の頃
WEN3 LINDA

■リリース情報
『UNDYING』
発売日:4月27日(水)
価格:【初回生産限定盤(CD+DVD)】¥1,700+税
【通常盤(CD ONLY)】¥1,200+税

<初回生産限定盤CD収録内容>
M1 UNDYING
M2 MALUM

<初回生産限定盤DVD収録内容>
01 [UNDYING]MUSIC VIDEO
02 MAKING OF [UNDYING] MV

<通常盤CD収録内容>
M1 UNDYING
M2 MALUM
M3 VACANT

■ライブ情報
『11th Movement STANDING LIVE TOUR 16 DOGMATIC -ANOTHER FATE-』

7月6日(水)豊洲PIT 17:30/18:30
7月10日(日)仙台PIT 17:00/17:30
7月13日(水)Zepp DiverCity TOKYO 17:30/18:30
7月20日(水)CLUB CITTA’川崎 17:30/18:30
7月21日(木)CLUB CITTA’川崎 17:30/18:30
7月25日(月)Zepp Nagoya 17:30/18:30
7月27日(水)なんばHatch 17:30/18:30
7月29日(金)博多DRUM LOGOS 18:00/18:30
8月1日(月)新木場STUDIO COAST 17:30/18:30
8月2日(火)新木場STUDIO COAST 17:30/18:30

チケット料金:前売り¥6,800 (tax in) ※ドリンク代別、3歳以上有料

<FC HERESYチケット先行>
3月21日 (月) 10時〜4月4日 (月) 18時

<一般発売>
6月4日 (土) 10時〜各種プレイガイドにて

10TH MOV. LIVE TOUR 15-16 DOGMATIC FINAL -漆黒- LIVE DVD
11TH MOV. STANDING LIVE TOUR 16 DOGMATIC -ANOTHER FATE-
GRAND FINALE STANDING LIVE TOUR
the GazettEオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる