特撮、メンバー全員が語るバンドの成熟「みんなで音を出せば、ちゃんと特撮の音になる」

特撮メンバー全員が語るバンドの成熟

「金持ちになろうよ」(NARASAKI)

160206_narasaki.jpeg
NARASAKI

ーーだから、メンバーそれぞれすごく忙しい中で、それでもこのバンドで作品を作るしライブを行う、というのは、かなり強いモチベーションがないとやらないですよね。

ARIMATSU:活動を停止してから復活、ってことになってからは、やるからには、みんな忙しい中でもしっかりとクオリティがあるものをやりたい、というのは強いので。

大槻:ただ、商業的成功とか、そういったことに対するギラギラしたものはないよね、最近はね。

ARIMATSU:そうですね。それよりも、作品としていいものを作りたいと。

大槻:それは、年齡的なものもあるだろうし、みんなほかでもいろいろやってるしね。

NARASAKI:僕はめちゃくちゃ金持ちになりますよ! このバンドで。

大槻:えっ、このバンドで? ああー……そっかあ(笑)。

ARIMATSU:そこはまあ、レコード会社さんにがんばってもらって(笑)。

NARASAKI:金持ちになろうよ。

大槻:「金持ちになろうよ」っていい言葉だね(笑)。ね? あったよねそういうの、なんだっけ……「家族になろうよ」だ(笑)。いいなあ。

ーーNARASAKIさん、なにゆえに突然金持ちになる宣言を?

NARASAKI:いや、なんかみんなあきらめムードだから(笑)。

全員:はははは!

大槻:いや、あきらめっていうんじゃないけど、まあ、そういうところに照準をしぼってもいないなあ、っていう、大人のーー。

NASARAKI:いや、だってこの席にレコード会社の方もいらっしゃるんで。俺はその手前ね、「がんばって売っていきましょう!」って言いますよ。

大槻:でもレコード会社も、そんなに特撮で儲けようとは思ってないと思うよ?

全員:(爆笑)。

大槻:(レコード会社の方に)でしょ? でしょ? わかるもん!

NARASAKI:「そんなことないです」って言うしかないじゃん!(笑)。

大槻:わかるもん、長いことやってたら。でも、それは悪いことじゃない。逆に、特撮の肩にレコード会社の社運がかかってたら困るもん。

ーーでもまあ、儲けるためだとしたらーーこのメンバーくらいキャリアがあって、サポートやプロデュースや曲提供をいっぱいしている人たちの場合、いちばんお金にならない仕事は自分のバンドだ、というのはよくききますね。この年代のミュージシャンだと。

NARASAKI:まあ、俺はそのタイプかもですね。

160206_arimatsu_mishiba.jpeg
ARIMATSU、三柴理

ーーそれでだんだんバンドが動かなくなっていく、ということも多いみたいで。

大槻:うんうん。でもミュージシャンってそういうのも、いろいろ紆余曲折があるっていうのが普通なんじゃないですかね。っていうふうに、最近思うようになったな。お金持ちになったらいいな、というのは……フレーズとしてはおもしろいけど、実際には考えないもんなあ。

NARASAKI:まあ、久しぶりに集まって売れるものを作らなきゃと思ったら、こういう感じにはならないかなと思いますけどね(笑)。

大槻:ああ、いかにも売れるものを作ろう、って考えた場合はね。そうだね、それを求められないのが特撮のいいところじゃないですかね。

NARASAKI:まだ言う(笑)。求められてるかもしんないけどね。

大槻:いや、それは俺は思うよ! 絶対にセールス的なことを考えて作ってくださいと言われたら、あんまりおもしろくなくなっちゃうもんなあ。

NARASAKI:まあ、そうだね。おもしろくなくなっちゃうかもね。

(取材・文=兵庫慎司/写真=下屋敷和文)

■リリース情報
『ウインカー』
発売:2016年2月3日(水)
【初回限定盤】(CD+DVD)¥3,241(税抜)
<DVD収録内容>
2015年特撮LIVEダイジェストドキュメント映像
・2015/3/21 @新宿ReNY
・2015/3/25 @umeda AKASO
・2015/8/1 @SHIBUYA CLUB QUATTRO

【通常盤】(CD Only)¥2,778(税抜)
<CD収録内容>
M1:荒井田メルの上昇
M2:音の中へ
M3:愛のプリズン(特撮ver.)
M4:アリス
M5:シネマタイズ(映画化)
M6:富津へ
M7:中古車ディーラー
M8:ハンマーはトントン
M9:人間蒸発
M10:7人の妖
M11:旅の理由
M12:ハザード

■ライブ情報
「大槻ケンヂ 50th生誕祭!特撮」
2月7日(日) 赤坂BLITZ
出演:特撮(Vo.大槻ケンヂ、G.NARASKI、Pf.三柴理、Dr.ARIMATSU/Support Ba. RIKIJI)
ゲスト:筋肉少女帯

「特撮『ウインカー』発売記念ツアー」
2月20日(土) 渋谷WWW
2月27日(土) 大阪・umeda AKASO
2月28日(日) 名古屋CLUB QUATTRO

「特撮『ウインカーツアー 対バン編!』」
3月11日(金) 東京都 LIQUIDROOM
出演:特撮、NoGoD、打首獄門同好会

特撮オフィシャルHP:http://www.okenkikaku.jp/okenkikaku/tokusatsu/top.html
特撮 EVIL LINE RECORDSオフィシャルHP: http://evilline.com/tokusatsu/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる