サンドクロックが語る、理想のポップスとは「自分と他者の100点が一致すること」

サンドクロックが語る理想のポップス像

「最後まで諦めずに曲を作るということが大事」(滝田周)

ーー「ドラセナ -Dying and rising」はどうでしょうか。

滝田:これは曲のテーマとしては、僕の中で「死と再生」というものがありますね。相反するものから命を表現したかったという。もともと「ドラセナ」というタイトルがついていたわけじゃなくて、でも、何か植物の名前にしたかった。そこから検索で「ドラセナ」というものを見つけて。どこにでもあるような観葉植物なんですよね。生命力がすごく強くて、幸福の木だと言われている。それでピッタリだと思いました。

ーー永田さんの歌詞の書き方は滝田さんとは違うタイプ?

永田:全然違いますね。

ーー「あの娘は今日もホントB型」についてはどうでしょう?

永田:これは2年前くらいに書いた曲で。単純にB型の子に片思いしてたので書いただけです(笑)。あと、その時に流行ってたんですよ。『B型の取扱説明書』とかがベストセラーになっていた。それを見て「あ、いいな」って思って取り入れた感じです。最初はただ単にB型をディスってる曲だったんですけれど、歌詞を書き直したんですよね。最初は一つ一つの言葉に思い入れがあったけど、言葉遊びが増えましたね。

ーー「ウサギもカメも」については?

永田:「ウサギとカメ」の童話から始まってますね。みんな劣等感とかカメの気持ちを感じることは多いと思うんですよ。ただ、あれってよくよく考えたら、そもそもカメにとってはウサギがゴールしたかもしれないと思っても走り続けていたわけで。一方で、ウサギの虚無感みたいなものを感じる瞬間もあるんですよね。「勝ったけど嬉しくない」とか「持ってるけど嬉しくない」という。たとえば『ソーシャルネットワーク』という映画がありますよね。そこでマーク・ザッカーバーグが持ってる虚無感というか。そこで「ウサギもカメも走る意味ないやん」って思って。そこから、走ることのそもそもの目的意識みたいなことを考えて作っていきました。

ーーわかりました。最後にもうひとつ。サンドクロックはポップスを作っているわけですよね。お二人にとっては「自分の理想のポップス像」はどういうものだと思いますか?

永田:自分の100点と、そのへんを歩いている人の100点が一致することですね。たくさんの人にとっても「100点」になる。逆に、僕にとっての60点がみんなの100点になっても、それは理想じゃない。

滝田:一緒ですね。大衆に媚びてしまったとしたら、100点はとれないと思うんですよね。かと言って自分の100点を目指していても、そこには届かない。そのちょうど真ん中のところにあるのが理想ですね。

ーーそうなるマジックが生まれる瞬間がある。

永田:でも、間をとりにいったらとれないんですよ。熱いものとクールなものの中間を狙いにいっても、それはただ単にヌルいものになるだけで。ポップとマニアックの間をとりにいくんじゃなくて、自分が「こんな音楽をしたい」というものとみんなが「これを求めてる」というのを喧嘩しながら成立させる。それが僕の思うポップスの正解ですね。真ん中を狙わないんだけど、結果として真ん中になっているものが作りたい。

滝田:葛藤は生まれると思うんですけれど、甘えないというか、楽をしないようにはしていますね。そうしたらいい曲が生まれる。最後まで諦めずに曲を作るということが大事だと思います。

(取材・文=柴 那典)

■リリース情報
『LIFE IS FANTASY』
発売:2015年11月4日
価格:¥1,667 (税抜)
【収録曲】
01.君はファンタジー(作詞・作曲:滝田周)
02.あの娘は今日もホントB型(作詞・作曲:永田佳之)
03.コバルトブルーの空の下(作詞・作曲:滝田周)
04.ドラセナ -Dying and rising(作詞・作曲:滝田周)
05.Blue!(作詞・作曲:滝田周)
06.ウサギもカメも(作詞・作曲:永田佳之)

■ライブ情報
「サンドクロック Release One-Man Live「LIFE IS FANTASY」」
12月10日(木) 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
12月11日(金) 大阪Janus dining
12月13日(日) 福岡Gate’s7 ≪SOLD OUT≫

「サンドクロックSpecial LUNCH Live」
12月13日(日) 福岡Gate’s7

「サンドクロック「LIFE IS FANTSY」リリースイベント」
11月7日(土)13:00 @湘南 蔦屋書店 1号館2階 湘南ラウンジ
11月8日(日)18:00 @タワーレコード渋谷店4F イベントスペース
11月14日(土)13:00 @イオンモール木曽川 1F ノースコート
11月14日(土)17:00 @タワーレコード近鉄パッセ店 店内イベントスペース
11月15日(日)13:00 @HMV三宮VIVRE店 店内イベントスペース
11月15日(日)16:30 @イオンモール伊丹昆陽 1F 緑の広場
11月23日(月・祝) 16:00 @タワーレコード仙台パルコ店 店内イベントスペース
11月29日(日)12:00 @タワーレコード福岡パルコ店 店内イベントスペース
11月29日(日)16:00 @新星堂キャナルシティ店 店内イベントスペース

http://sandclock.net/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる