夢みるアドレセンス、メジャー活動での“心境の変化”明かす「意識を高めあって上に行きたい」

「てっぺんを取る気持ちで話してますね。一番を取りたいです」(小林玲)

20150710-yuumi.jpg
志田友美

——どこまでいくと「有名」という感覚ですか?

京佳:誰でも夢アドを知ってるようになりたいです。あと世界に進出したい! (夢みるアドレセンスがテレビのレギュラー番組を持っている)タイのほかにも海外に行きたいです。フランス、台湾、シンガポール、香港、ニューヨーク、ハワイ! ちゃんと理由があって、フランスには日本のカルチャーが浸透していて、香港やシンガポールもそうだからです。アイドル文脈が広がってるところに「夢アドも覚えてね!」ってやりたいです。

小林玲:私は47都道府県でツアーをやりたいです。

京佳:今は東名阪が多いので、いろんなところでやりたいですね。女の子にも来てもらえるように。

小林玲:私たちから会いに行きたいですね。待たせてしまっている方々のために。

——今回、ダイエット企画(『YUMEZAP!』。ファンが合計100キロのダイエットを目指す)として体重測定サイン会があったそうですが、ファンにダイエットをさせるのは斬新ですね。

京佳:でも、みんなでならダイエット100キロいけるかな、って。

小林玲:参加しますか?

——でもCDを買うと特典があるんですよね。それは別にやせなくてもいいんですよね?

小林玲 ダメです、やせることに意味があるんです!

京佳:「脱げる夏にしよう、サマーヌード」なんですよ! だから、やせないと夏を楽しめないんですよ! だって「サマーヌード」ですよ!? わかりますか!?

小林玲:やせてください!

京佳:やせてみんなで健康に生きましょう! でも『YUMELIVE!』(夢みるアドレセンスの定期公演)のときに来てくれた女の子は細いんですよ。だから「やせないでいいよ!」って言ってました(笑)。

——女の子の体重なんて量っちゃっていいんですか?

京佳:大きなぬいぐるみを持ってもらって体重を量りました(笑)。

——先日、京佳さんが「夢アドの一番のアイドルで居たい」とツイートしていたのが印象的でした。もともとはアイドルに興味がなかったはずなのに。

京佳:夢アドの一番にもなりたいんですけど、夢アドの中で一番アイドルらしくしたいなと思うんです。「京佳ちゃんが一番アイドルだね!!」とファンの方に思ってほしいんです。5人の中でひとりだけモデル経験がないからこそ、京佳がアイドルらしさをできるかな、って。

小林玲:メンバーから見ても、一番アイドル性があるのは京ちゃんだと思うんですよ。尊敬します。LIVE中は京ちゃんが一番周りを見てるんです。

20150710-aka.jpg
山田朱莉

——小林さんは舞台『倫敦影奇譚シャーロック・ホームズ』出演と夢アドの活動を並行してみていかがでしたか? 今回のシングルの制作期間と舞台が重なって、大変だったのでは?

小林玲:でも大変だと思いたくなかったんです。「もっと忙しくなるとこのぐらいでめげちゃいけない、しっかりやらないと」と思って乗り切れました。どっちも楽しかったからですね。

——夢アドでの理想像は、2ndシングルに向けて変わってきましたか?

小林玲:私はもうちょっとみんなから頼られる存在になりたいです。もっとしっかりしていきたいですね。今までリーダー(荻野可鈴)に任せる部分もあったんですけど、任せないでもっと自分でやりたいなと思いました。

京佳:もとがすごく真面目だからね。

小林玲:たとえばMCも可鈴ちゃんに任せちゃう部分があるんですけど、自分ももっと話したいなと思いますね。メジャー・デビューして自然とそう思えるようになりました。

——京佳さんはいかがですか?

京佳:高校生になって水着の楽しさを知ったから、たくさんやってみたいです。高校生になったからできることもあるし、高校生になったからこそ「周りに甘えてちゃダメだな、しっかりしなきゃな」とも最近思います。夢アドとしては、パフォーマンスをもっと上げていかないといけないと思ってます。3年前に結成したときは、自分が踊るので精一杯だったけど、ようやく周りに指摘できるようになってきました。でも、まだここからなんです。

小林玲:パフォーマンスで人に泣いてもらえるようになりたいです。今は歌もまだまだなんで。

京佳:指摘する部分が出てくる時点でまだまだなんで、もっともっと上に!

小林玲:お互いに意識を高めあって上に行きたいです。

——『サマーヌード・アドレセンス』をリリースして、これからどんな方向に向かっていきたいですか?

小林玲:てっぺんを取る気持ちで話してますね。一番を取りたいです。

京佳:せつなさを歌っている新しい夢アドを知ってもらいたいですし、みんなと一緒に夏に盛りあがりたいですね。一緒に駆け抜けたいです!

(取材・文=宗像明将)

■『サマーヌード・アドレセンス』特設サイト 
URL:http://bit.ly/yumeado_sna

■ リリース情報
『サマーヌード・アドレセンス』
発売日:2015年7月15日
発売元:Sony Music Associated Records
価格:初回生産限定盤A (CD+DVD)AICL-2913〜14 ¥2,500(tax in)
   初回生産限定盤B〜F(CDのみ)メンバーソロジャケット仕様 各¥1,000(tax in) 
   通常盤(CDのみ)AICL-2920 ¥1,000(tax in)
   通常盤初回仕様(CDのみ)とにかく明るい安村”コラボスペシャルパッケージ AICL-2920 ¥1,000(tax in)

<初回生産限定盤B〜F 詳細>
B(荻野)AICL-2915
C(山田)AICL-2916
D(志田)AICL-2917
E(小林)AICL-2918
F(京佳)AICL-2919

<収録楽曲>初回生産限定盤A(CD+DVD)
CD
1.サマーヌード・アドレセンス
2.くらっちゅサマー
3.ストロベリーサマー
4.Hi! Summer Dreamer
5.サマーヌード・アドレセンス(Instrumental)
6.くらっちゅサマー(Instrumental)
7.ストロベリーサマー (Instrumental)
8.Hi! Summer Dreamer (Instrumental)
DVD
1.サマーヌード・アドレセンス(MusicVideo)
2.くらっちゅサマー(Music Video)
3.サマーヌード・アドレセンス(Making of Music Video)
4.くらっちゅサマー(Making of Music Video)

<収録楽曲>初回生産限定盤B、C(CDのみ)
1.サマーヌード・アドレセンス
2.ストロベリーサマー
3.サマーヌード・アドレセンス (Instrumental)
4.ストロベリーサマー(Instrumental)

<収録楽曲>初回生産限定盤D、E(CDのみ)
1.サマーヌード・アドレセンス
2.Hi! Summer Dreamer
3.サマーヌード・アドレセンス (Instrumental)
4.Hi! Summer Dreamer (Instrumental)

<収録楽曲>初回生産限定盤F、通常盤(CDのみ)
1.サマーヌード・アドレセンス
2.くらっちゅサマー
3.サマーヌード・アドレセンス(Instrumental)
4.くらっちゅサマー  (Instrumental)

<収録曲詳細>
「サマーヌード・アドレセンス」
作詞:桜井秀俊、YO-KING、meg rock
作曲:桜井秀俊、ミト
編曲:ミト

「くらっちゅサマー」
作詞・作曲・編曲:矢野博康
Music Vide https://youtu.be/tucPzpIKxU8

「ストロベリーサマー」
作詞:ぽん(ORESAMA)
作曲&編曲:小島英也(ORESAMA)

「Hi! Summer Dreamer」
作詞:利根川貴之
作曲:利根川貴之、 坂 和也
編曲: Dr.Usui、坂 和也 & Wicky.Recordings

■LIVE情報
7月15日発売「サマーヌード・アドレセンス」発売記念イベント
7月11日(土)名古屋パルコ西館1F 12:00~
7月11日(土) イオンモール名古屋みなと 16:30~
7月12日(日)タワーレコード名古屋近鉄パッセ店屋上 13:00~/16:00~
7月13日(月)タワーレコード新宿店7F 19:00~
7月14日(火)タワーレコード渋谷店B1F 19:00~
7月15日(水)HMVエソラ池袋 18:30~
7月16日(木)AKIBAカルチャーズ劇場「YUMELIVE」 19:00~ ※詳細は後日発表
7月17日(金)東武百貨店屋上 18:00~
7月18日(土)ソフマップ 15:00~/18:00~
7月19日(日)ららぽーと豊洲 11:00~/14:00~/17:00~
※参加方法、注意事項などはオフィシャルサイト、特設サイト、オフィシャルブログなどでご確認ください。

■定期公演
2015年7月30日(木) 開場18:30 開演19:00 東京・AKIBAカルチャーズ劇場“夢みるアドレセンス YUMELIVE! Vol.22”

■イベント情報
2015年8月2日(日) 東京・お台場青海エリア“TOKYO IDOL FESTIVAL 2015”
2015年8月29日(土) 神奈川・横浜アリーナ“@JAM EXPO”

■関連リンク
Official WEB
Official Blog
SHOWROOM
Official LINE

・Official Twitter
グループ
荻野可鈴
山田朱莉
志田友美
小林玲
京佳

・Official Blog
グループ
荻野可鈴
山田朱莉
志田友美
小林玲
京佳

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる