チャットモンチーが明かす、デビュー10周年の現在地「やりたいことが進化しているのはすごく幸せ」

「言葉は歳を経て成長する」(橋本)

――そういう視点で以前の曲を聴き直すと楽しそうですね。さて2枚のシングルが揃ったことで、チャットモンチーが新しい世界にいくのかなという期待感を持っているのですが、アルバムの制作は進んでますか。

福岡:はい、進めてます。今度のアルバムは欲しい服をどんどん買っていくんじゃなくて、この人にこれが似合うってのを決めていくみたいな感じで。この曲は男陣が似合って、この曲は乙女団が似合って、という。次のアルバムはけっこう一曲一曲を考えながら、ぴったり作ったよね。

橋本:ムダなく。

――このシングルがすごく濃い曲なので、アルバムも一曲一曲が濃そうな感じがします。

福岡:ヒッピーもいればボンテージの人もいる、アイドルもいればラッパーもいる、みたいな。すごく濃いと思います。チャットモンチーではやったことのないことをやっているので、かなり新しいです。まだむしろ、シングルがチャットらしい。

橋本:うん、らしい。

福岡:アルバムはもっと好き勝手にやっています。

――楽しみですね。先ほど伺ったことにも繋がるんですが、チャットモンチーにはキラキラした素晴らしい曲もたくさんあるから、そのバリエーションを増やすというのも選択肢としてあったと思うんです。でもチャットモンチーのすごいところは、どんどん進化する。キャリアを重ねて吸収されてきたものを新しいものとして出していっていますよね。

福岡:やりたいことが進化しているのはすごく幸せなことだと思います。同じこと、できないんですよね。ね?

橋本:できないねぇ。

福岡:いろいろ言われます、「もっとノリ良いやつを」とか(笑)。

橋本:でもやっぱ、詞先というのが大きいよねぇ。チャットは曲から作れないので。曲だけで作るのと歌詞があって作るのとではぜんぜん違う気がする。言葉は歳を経て成長するから、良いんだと思います。

――最後に2015年は10周年イヤーでもありますが、今年はどのような活動を考えていますか。

福岡:10周年はやっぱり徳島に恩返ししたいと思っています。徳島でフェスもやるんですけど、それが10周年のゴールみたいにもなっていて。武道館を久しぶりにやるのもメインですけど、最終ゴールは、そういう私たちを徳島の人にもう一度見てもらって、徳島でお祭りをして、皆で楽しんでもらうというのが、いちおうチャットモンチー商店の目標です(笑)。

(取材=神谷弘一)

■リリース情報
『ときめき / 隣の女』
発売:2015年3月4日
価格:初回生産限定盤 ¥1,800+税
   通常盤 ¥1,165+税

<CD収録内容>
1. ときめき
2. 隣の女
3. Last Love Letter (Koji Nakamura Remix)

<DVD収録内容>※初回限定盤のみ
『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 at 国営ひたち海浜公園 (2014.08.09) 』
1. Opening~ハテナ
2. シャングリラ

『9周年記念ライブ“9愛” at Zepp DiverCity (Tokyo) (2014.11.21)』
3. こころとあたま
4. Yes or No or Love
5. 変身 (GLIDER MIX) group_inou feat.チャットモンチー
6. 満月に吠えろ
7. 乙女団 レコーディングドキュメンタリー

■ツアー情報
全国対バンツアー「チャットモンチーの求愛 ツアー♡2015」
6月4日(木) 広島CLUB QUATTRO
<出演者>
チャットモンチー、柳沢慎吾

6月5日(金) Zepp Fukuoka
<出演者>
チャットモンチー、ハナレグミ

6月10日(水) Zepp Namba (OSAKA)
<出演者>
チャットモンチー、Ken Yokoyama

6月11日(木) Zepp Nagoya
<出演者>
チャットモンチー、GRAPEVINE

6月20日(土) 仙台Rensa
<出演者>
チャットモンチー、YOUR SONG IS GOOD

6月26日(金) Zepp Sapporo
<出演者>
チャットモンチー、スチャダラパー

7月1日(水) Zepp Tokyo
<出演者>
チャットモンチー、●●●●(※後日発表)

開場 18:00 / 開演 19:00 (※仙台公演のみ 開場17:00 / 開演18:00)

チケット情報
オフィシャルHP先行予約
受付期間⇒3月3日(火)18:00~3月15日(日)23:59
受付URL⇒http://pia.jp/v/chatmonchy15hp/
※お1人様1公演につき4枚まで
チケット一般発売:4月25日(土)
※東京公演のみ6月20日(土)一般発売

■ワンマンライブ「チャットモンチーのすごい10周年 in 日本武道館!!!!」
2015年11月11日(水)日本武道館

http://www.chatmonchy.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる