風味堂が語る、ピアノトリオの強み 「音数が少ないから、歌がダイレクトに届く」

「お互いにリスペクトし合って、バンドっぽさが濃くなって出来たアルバム」(鳥口)

――ピアノトリオとして、今出来ることをやり切ったアルバム。

鳥口:そうですね。長年一緒にいて、昔だったら却下されるようなアイディアも、時がたって、お互いにリスペクトし合って、バンドっぽさが濃くなって出来たアルバムだと思うので。スタジオでわーっとやってる感じがそのまま入ってる印象です。

――そういえば今回、前回にはあったアルバムのサブタイトルがないですね。

渡:考えようとはしたんですけど、いいのが思い浮かばなくて(笑)。というか、サブタイトルは、よっぽどそこに必要な言葉があった時に作ればいいかなという感じではあるんですけど。前回の『風味堂5』の時は、風味堂はどういうバンドだと思われてるんだろう?とか、どういうイメージがついてるんだろう?って、ものすごく考えていた時期だったので、“ぼくらのイス”というサブタイトルをつけたんですけど。今回は特にないですね。まあ『6』とロックがかかってることを説明してあげるかどうか、というのはありますけど。

――ああ、そうか、それがすでにサブタイトルになっている。

渡:無理矢理入れるとすれば、そうですね(笑)。

中富:実は、けっこう考えたんですけどね。これもまた全部ダジャレになって行くんですよ。何だっけ?

鳥口:“マグロック”とか。

――全然わかんない(笑)。何ですかマグロックって。

中富:マグロは止まると死んじゃうとか、それとロックを強引にくっつけて。俺が出した“アレグロック”というのもあった。アレグロ(陽気に)という意味とロック。でも全部ピンと来なくて(笑)。

渡:こりゃ駄目だと。

中富:そしたらマネージャーが、もう『風味堂6』でいいでしょうって(笑)。

――今回はロックの引き出しを開けましたが。どうですか、まだまだありそうですか。

渡:次どうしようかなと思ってますけどね(笑)。たぶんこれからも、ある程度コンセプトを決めて作っていくとは思うんですけどね。やってみて、ワクワクして、楽しめるようなテーマがいいなと思います。こう弾けばこういうジャンルに聴こえるなとか、演奏技術の引き出しはある程度勉強したような気はするので、それをどうやって風味堂の音楽にして行くか。ただジャズっぽいことをやってみた曲、とかじゃまったく意味がないので。歌詞とメロディとアレンジは一つだと思うので、それが一体になった曲の作り方をずっとやって行きたいですね。

(取材・文=宮本英夫)

■リリース情報
『風味堂6』
発売:2015年3月4日
【初回限定DVD付】
¥3,800(税込) VIZL-787
【通常盤】
¥2,900(税込) VICL-64298
《収録曲》
《CD》
1."TIME"
2.大空へ
3.出会えたあなたへ(博多駅地下街テーマソング)
4.サマータイム
5.記憶の朝(タナカホームCMソング)
6.アイドルとつきあい隊
7.男子んぐ喰ぃ~ん♡
8.心
9.SPACE TRAVELERS
10.帰り道

11.博多地下っぱ音頭(博多駅地下街50周年誕生祭テーマソング)

《DVD》 ※初回限定盤のみ付属
ALL SINGLES LIVE at B.Y.G
1.真夏のエクスタシー
2.眠れぬ夜のひとりごと
3.ナキムシのうた
4.楽園をめざして
5.ママのピアノ
6.LAST SONG
7.クラクション・ラブ
~ONIISAN MOTTO GANBATTE~
8.愛してる
9.手をつないだら
10.カラダとカラダ
11.サヨナラの向こう側
12.メリークリスマス、、、。
13.ファイト
14.大切にするからね
15.宝物

MUSIC VIDEO
1.大空へ (from 6th AL『風味堂6』)
2.あふれる愛を伝えたい (from 5th AL『風味堂5~ぼくらのイス~』)
3.涙 (from 渡watary 2nd AL『a diary』)

【初回限定盤封入特典】
4月に開催される「風味堂ワンマンツアー2015」の各会場に、初回限定盤『風味堂6』(VIZL-787)封入の「引換券」を提示すると、“スペシャルラバーバンド”をもれなくプレゼント。
※詳細はオフィシャルHPにて

■ツアー情報
「風味堂ワンマンツアー2015」
4月3日(金) 福岡イムズホール 18:30/19:00
4月4日(土) 名古屋Club Quattro 17:30/18:00
4月6日(月) 広島LIVE JUKE 18:30/19:00
4月8日(水) 大阪JANUS 18:30/19:00
4月9日(木) 京都磔磔 18:30/19:00
4月11日(土) 神戸VARIT. 17:30/18:00
4月13日(月) 高松DIME 18:30/19:00
4月15日(水) 仙台LIVE HOUSE enn 2nd 18:30/19:00
4月18日(土) 渋谷duo MUSIC EXCHANGE 17:30/18:00

チケット一般発売日:2月14日(土)
前売りチケット価格:¥4,500(税込・ドリンク代別) ※福岡はドリンク代金なし
※詳細はオフィシャルHPにて

■イベント情報
「風味堂6」リリース記念イベント「フリーライブ&特典お渡し会」
【日時&会場】
〈大阪〉2015年3月7日(土) 14:00~
会場:あべのキューズモール 3Fスカイコート
〈神奈川〉2015年3月22日(日) 16:00~
会場:たまプラーザ テラス ゲートプラザ1F フェスティバルコート
※詳細はオフィシャルHPにて

■オフィシャルHP
http://www.fumido.jp/

■「風味堂6」ビクターエンタテインメントHP ※2/13(金)18:00「風味堂6」全曲試聴スタート
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A019138.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる