サザンのiTunes全曲配信は音楽シーンに何をもたらす? 関係者・識者が語る「266曲」のインパクト

 サザンを愛するリスナーはもちろん、音楽ビジネス関係者をも驚かせた今回の配信決定。配信ビジネスの行方は混沌としており見極めが難しいが、今回の配信を機に、多くのリスナーがサザンの楽曲と新たに出会うのは間違いない。最後に前出の小野氏に、リスナーにはどうサザン楽曲を楽しんでほしいかを訊ねた。

「サザンのカタログは36年間という長い年月をかけ、桑田さんをはじめとするメンバーが全身全霊をこめて、築き上げてきた音楽の宝の山のようなものです。今回のiTunes配信開始によって、そのお宝をより探しやすく、そしてより集めやすくなったのではないかと思います。年代順に聴いてみるのもよし、気に入った曲から入ってみるのもよし、元々ファンの方は改めてカタログを集めてみるのもよし、iTunesで配信されることによって、サザンオールスターズの数々の名曲の新しい魅力をみつけてもらうことが出来たらうれしいですし、自分もそんな風に改めてサザンの曲を聴いてみようと思っています」

 日本の音楽シーンにとっても大きな財産といえる266曲。それらがiTunesを通してリスナーにどう受容されていくか。編集部としても追いかけていきたい。

(文=編集部)

iTunes Store URL : https://itunes.apple.com/jp/artist/id671759255

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる