乃木坂46、アンダーメンバーが8000人を前にパフォーマンス “全員センター”で新たな一面も

20141213-nogizaka3.jpg

 

 続けて行われたアンコール1曲目では、学業のため本編には出演できなかった研究生・山崎怜奈を加え、ライブTシャツに着替えたメンバーが「13日の金曜日」を溌剌と歌い上げ、会場を再び盛り上げた。その後、ビジョンには「緊急告知」と題し、これまでのライブを振り返った映像が流れたあと、12月30日に東京国際フォーラム ホールAで一年を締めくくるイベント『乃木坂46 大感謝祭2014』を開催するというサプライズが発表された。その後、伊藤万理華が今回のライブについて「10月の長い期間アンダーライブをやってきて。このメンバーだけでやれるのはありがたいし、アンダーメンバーにも、乃木坂46にももっと注目して欲しい」と目を潤ませながら振り返り、ラストの「乃木坂の詩」へ。紫色のサイリウムとともに同曲を歌い上げたあと、永島聖羅が「最初は人が集まらなかったのに、今はこんなに多くの人が来てくれるようになった。今後どうなるかわからないけど、この景色、この紫色のサイリウムは忘れません」と語り、肉声で、しかしはっきりと8000人の観客に聴こえる声で「ありがとうございました!」と叫び、ステージを後にした。

20141213-nogizaka5.jpg

 

 歓声が続くなか、メンバーのほぼ全員が目に涙を浮かべたまま再び登場すると、井上が「10枚目の選抜発表から色々あって、私たちも色んなことを考えて。でも、私はこのメンバーが大好きです。これからも宜しくお願いします」と涙を流しながら思いのたけを語った。そして最後は永島が「何回もアンコールありがとうございます! でも、この会場9時までなんです!」と、しんみりした空気を打破し、ファンを一気に現実へと引き戻した。これにはメンバーも再び笑顔になり、最後はにこやかなまま、公演が終了した。

 それぞれのメンバーにしっかりとスポットライトが当たり、キャラクターが映える曲、新たな可能性を引き出す曲を提示したうえで楽曲に新たな視点を加えた「全員センター」企画も無事成功した今回の公演。続く13日、14日には、同会場で『Merry X'mas Show 2014』が開催される。

(文=中村拓海)

■セットリスト
※( )内はセンターを務めたメンバー
M1 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M2 ここにいる理由
M3 狼に口笛を
M4 制服のマネキン
M5 ぐるぐるカーテン(樋口日奈)
M6 春のメロディー(寺田蘭世)
M7 夏のFree&Easy(齊藤飛鳥)
M8 扇風機(伊藤万理華)
M9 バレッタ(相楽伊織)
M10 音が出ないギター(川村真洋)
M11 失いたくないから(川後陽菜)
M12 指望遠鏡(中田花奈)
M13 左胸の勇気(能条愛未)

M14 世界で一番孤独なLover~月の大きさ~何もできずにそばにいる~会いたかったかもしれない ※ミュージカル

M15 生まれたままで(伊藤純奈)
M16 涙がまだ悲しみだった頃(和田まあや)
M17 やさしさとは(渡辺みり愛)
M18 サイコキネシスの可能性(伊藤かりん)
M19 ロマンスのスタート(中元日芽香)
M20 ハウス!(畠中清羅)
M21 君の名は希望(新内眞衣)
M22 気づいたら片想い(永島聖羅)
M23 シャキイズム(井上小百合)
M24 ダンケシェーン(北野日奈子)
M25 ロマンティックいか焼き(斉藤優里)
M26 そんなバカな・・・(鈴木絢音)
M27 ガールズルール(佐々木琴子)
M28 初恋の人を今でも

アンコール
M1 13日の金曜日
M2 乃木坂の詩
※山崎怜奈は学業のためアンコールのみの出演

■イベント情報
・乃木坂46「Merry X'mas Show 2014」
2014年12月13日(土)
2014年12月14日(日)※2回公演
会場:有明コロシアム

・「乃木坂46 大感謝祭2014」
2014年12月30日(火)※2回公演
会場:東京国際フォーラム・ホールA

■乃木坂46「10福チェーン初売り合戦」特設website
http://www.nogizaka46-toumeinairo.com/

・ニコニコ生放送連動番組
「乃木坂46 1stアルバム『透明な色』発売記念 10福チェーン運命の推しメン決定会議」

■リリース情報
『透明な色』
発売:2015年1月7日(水)
価格:Type-A CD(DISC1&2)+LIVE DVD ¥5,500(税抜) ※
   Type-B CD(DISC1&2) ¥3,700(税抜)
   Type-C CD(DISC1のみ) ¥2,500(税抜)

<収録内容>
・DISC1
M1:OVERTURE
M2:ぐるぐるカーテン
M3:おいでシャンプー
M4:走れ!Bicycle
M5:制服のマネキン
M6:君の名は希望
M7:ガールズルール
M8:バレッタ
M9:気づいたら片想い
M10:夏のFree&Easy
M11:何度目の青空か?
(以下新録楽曲4曲)
M12:誰かは味方
M13:革命の馬
M14:僕がいる場所
M15:あなたのために弾きたい

・DISC2
M1~M10:カップリングリクエストTOP10曲
※「Merry X’mas Show 2014」にて発表
(以下新録楽曲4曲)
M11:傾斜する
M12:なぞの落書き
M13:自由の彼方
M14:ひとりよがり

・LIVE DVD ※Type-Aのみ
“真夏の全国ツアー2013 FINAL!@代々木第一体育館”冒頭から60分ノーカット収録

乃木坂46 official website

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる