横浜ハードコア・PILE DRIVERが語るパンク観、そして所属レーベルmicroActionが目指す理想とは?

microActionの幅広い活動について

TURTLE ISLAND "Palgan Dorang/パルガンドウラン" ※橋の下世界音楽祭 ~SOUL BEAT ASIA 2014~ ダイジェスト

ーーmicroActionは、愛知県豊田市で「橋の下世界音楽祭」とか「TOYOTA ROCK FESTIVAL」もやっているよね。

そうですね。どちらのイベントも入場無料で開催しています。「橋の下世界音楽祭」は今年で三回目ですね。TOYOTA ROCK FESTIVALは8年目です。

ーー地元の横浜ではどんなイベントを開いたの?

NEGI: メインでは MEETS★REVOLUTIONというイベントを主催していました。2008年ぐらいに、DJ BAKUっていうDJがやっていた「KAIKOO」と合体して、「KAIKOO meets REVOLUTION」っていう大きなイベントを開催しました。横浜公園と、ZAIM(旧財務省のビル)を丸ごと一棟全部使って、部屋全部にライブハウスぐらいのスピーカーを入れたんです。DJとかも入れて80組以上を呼んで、二日間で五千人くらい集客がありましたね。東京方面の奴等とからんで横浜でやったら、何か面白い化学反応が起きるんじゃないかと思っていたんですが、サーフミュージックのライブの下でBOREDOMESのEYEさんがDJやっていたりして、トリはTURTLE ISLANDだったし結構メチャクチャで面白かったです(笑)。ただ、それでこんなにオールジャンル集めても「ああ、(横浜でも)出来るんだ」って自分の中で消化しちゃった感じもあります。

ーー「TOYOTA ROCK FESTIVAL」はどういう流れで主催したのかな。

NEGI:主催ではなくメインステージのブッキングをしています。豊田市の町おこしのイベントをしていた人たちがYOSHIKI達の同級生で、町おこしだけじゃ面白くないから何かやりたいみたいで大きなロックフェスをやるみたいで、YOSHIKIから話を振られて主催者を紹介さしてもらって、じゃあ俺ブッキングするよってなりました。

ーー豊田市で開催する音楽イベントって珍しいよね。

NEGI:ライブハウスも無いですからね。原爆オナニーズのタイロウさんが豊田市に住んでいるんですけれど、この前の橋の下世界音楽祭の時に「34年バンドやってきて初めて豊田でライブやった」って言ってました。「TOYOTA ROCK FESTIVAL」で二回目だと。

ーー橋の下世界音楽祭にはモンゴルのHANGGAIとか、インドネシアのMARJINALとか、アメリカとか西洋のバンドじゃなくてアジア系のバンドが出るじゃない? それはやっぱりヒーリング系の音楽とか、OKIさんみたいな民族系の人たちとやっていたからっていうのが大きいのかな。

NEGI:今となってみれば、それがすごく糧になったんだと思います。YOSHIKIはパンク好きだけど伝統的な音楽も好きだったから、そういうところでも意気投合しましたし。あと、橋の下世界音楽祭をやろうと思ったきっかけは震災以降なんですね。震災が起こった後、自分達では何をやろうって考えた時に、敵に怒るんじゃなくて自分達の中で戦うみたいなやり方をしようって。うまくいえないんですけど。それで、もっと魂が手前に戻るやり方をしようと思って、日本の伝統音楽だとか、西洋からの影響を受けているっていうリスペクトを込めつつも、まずアジアに特化してやり始めたんですよ。二年目からは電源もPersonal Energyの粟田さんと共感して全部ソーラーになったりしました。

ーー「ASIAN UNITE」ってTシャツも出したりしてるし、そこにはやっぱりこだわりがあるって事だね。たとえばフジロックみたいなフェスもあるけれど、それとは全く別の大きなモノになって行くと思うよ。だってMARJINALとかHANGGAIとかの人気は、完全にアンダーグラウンドのものだからね。

NEGI:MARJINALのライブは感動しますよね。

ーーHANGGAIもいいよ! そういうミュージシャンはどうやって探してくるの? アジアに面白いのは絶対にいるとは思うんだけど、普通はなかなかわからないよね。

NEGI:この前もHANGGAIが来た時にマネージャーに200曲ぐらい色んなバンドの曲をUSBで渡されたんだけど、面白いバンドいっぱいいますね。聞いた事がないのでかっこいいのとかすごく沢山いますね。いずれはアジアのコンピレーションとか作りたいと思っています。

ーーじゃあこれからは中国が中心になる感じかな?

NEGI:入り口がまずそこなだけで、アジアは全部繋がりたいですね。EUとかみたいに、近隣国がアジアはもっと繋がるべきだし、ある意味で驚異だと思われたからそもそも分断されたのかもしれないけど、HANGGAIのいる中国とMARJINALのいるジャカルタなど含めて、アジアだけでなく世界中の魂や民の繋がりで手を取り合って行きたいです。

ーーPILE DRIVERは何処か海外に行くとかは無いの?

ICHIRO:行きたいね。

KINTA:アルゼンチンには前から行きたいって言ってるんですけど。

ーーバスクに行くって話が無かったっけ?

NEGI:バスク行きましょうよ。TURTLE ISLANDの海外公演の一番最初バスクに行ったんですよね。JAPONICUSのSHOGOさんと繋がった事によってとても興味がでて「行こう!」みたいな感じで、金も出ないのに(笑)。マヌチャオとかのシーンのフェルミンムグルザやエスネベレザにお世話になり、ツアー中はボンベレネアというスクワットに滞在させてもらいました。PILE DRIVERもバッチリハマると思います。

ICHIRO:そういう音楽とか俺も聞いたりするから、一緒にやりたいと思っている。

ーー俺達とかが行く海外はどうしても限られたパンクシーンになっちゃうから、そうじゃない所で日本のパンクをやるっていうのはすごくいい事だと思うし、それが出来るのがPILE DRIVERだと思うよ。じゃあ最後に、microActionの理想というか、テーマみたいなものがあったら教えてくれるかな。

NEGI:焦らないでカタツムリとかアリみたいなスピードでやって行こうと常に思っています。一生かけてやって行こうと。呑んだ勢いで言った事はやろうと(笑)。呑んで言ってることをやろうとするから、時間がかかっちゃうんですけど。でも、KINTA君やICHIRO君とかTURTLE ISLANDと会って、何かが出来るんじゃないかと思ってやりはじめたことだし、焦りというのはないですね。グレイトフルデッドみたいな感じで、自然とコミューンを形成していたというか、自分達でやっていた事が気付いたらカウンターカルチャーになっていた、みたいなのが理想かな。

(取材・文=ISHIYA)

■PILEDRIVER
1987年結成。PILE DRIVERはREBEL FAMILYである。
PILEDRIVER FBページ

■根木龍一
有限会社ストーンズ - 取締役。
microAction - 主宰。
橋の下世界音楽祭 ~SOUL BEAT ASIA~ - 主催。
microAction

■リリース情報
『EXIT OF THE CITY』
価格:¥1,200(税抜き)

〈収録曲〉
M1/ NOW YOU KNOW
M2/ LA VIDA
M3/ SLEEP
M4/ 姿(SUGATA)
M5/ LIBERTY SONG

■イベント情報
[microAction - Event Schedule]

●11/9 (日) 横浜関内 @BB STREET
「meets★Evolution」W-Release Party Special!!!
Live : ALKDO/アルコド , PILEDRIVER , EKD
Dj:NIGARA(GARA) , AI(R.C.R) , 根木龍一
http://microaction.jp/2014/09/22/000267.php

●11/30(日) 石巻 @BLUE RESISTANCE
「SOUL BEAT ASIA in 石巻」
Live : TURTLE ISLAND『独演』
Dj:92ZAEMON(パンゲア)
http://microaction.jp/2014/09/29/000271.php

●12/20(土) 横須賀 @PUMPKIN
「GIVE THEM TO FUTURE 2014 FINAL」
Live : PILEDRIVER , FORWARD , SODA! , De-Cultures , RUIN
http://microaction.jp/2014/09/22/000268.php

●12/21(日) 代官山 @UNIT
「TURTLE ISLAND/亀島楽隊 大航海 十五周年記念」
Live : TURTLE ISLAND『独演』
http://microaction.jp/2014/09/29/000270.php

●12/28(日) 横浜 @GrassRoots
「meets★Evolution」
Live : ALKDO/アルコド , 知久寿焼(ex たま) , バンサンボゴラ(アラカリ&ANICHE SHIN) & more
http://stovesyokohama.com/grassroots/event.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる