MUCCはなぜオーディエンスを驚かせ続けるのか? ミヤ「僕らは無難にやっていけるほど偉くない」

「出すものがなかったら、自分で作る」(ミヤ)

――さらに初回生産限定盤には、「THE END OF THE DEMO」(アルバム『THE END OF THE WORLD』のシングル以外の楽曲のデモ音源)を収録。これも他のバンドはあまりやらないことだと思うのですが、どんな意図があるんですか?

ミヤ:どんな意図があると思います?

――まず単純に「ファンなら聴きたいだろうな」と思いますけどね。

ミヤ:あ、もうそれだけです。「自分がファンだったら、聴きたいだろうな」っていう。あるバンドが同じようなことをやってたんですけど、そのデモは原型を留めていないというか、聴いてもどの曲のデモかわからないんですよ。「もうちょっとわかりやすいといいんだけど」と思ったときに、コレを思い付いたんです。つまり、すぐに「これは、あの曲のデモだ」って分かるのであれば、全部入れようって。聴いてて楽しいし、オマケとしてはすごくいいと思うんですよね。MVが入ったDVDだけが付いてるよりは、面白いかな、と。まあ、“アルバムを聴いてる”っていうのが前提ですけどね。ボーカル以外の人間が歌ってるテイクが入ってたりするんで。

――先にデモ音源を聴くのナシ、と。まあ、そうですよね。

ミヤ:NG集みたいなもんですからね。映画のエンドロールで、NGのシーンが流れたりするじゃないですか。本編の前にNG集を見ることはないでしょ、普通。

逹瑯:そうだね(笑)。でも、こういうのはリアルでいいんじゃないですか? きれいに整理されて、パッケージされたものばっかりが世の中に出ているわけで、(デモ音源を)あえて出すっていうのはリアルだし、潔いんじゃないかな、と。生き方がロックだ、みたいな感じもあるし。こっちとしては「これはちょっと恥ずかしい」ってところもあるけど、聴いてて不快になる人もいないだろうし。みんなやればいいのにね。

――MUCCくらいの自由度の高さがないと、なかなかやれないと思いますよ。9月23日の国立代々木競技場体育館ライブの後の展開も考えてるんですか?

ミヤ:なんとなく、ですけどね。代々木が終わったあとは、しばらくデカい動きはないと思いますけどね。少しは休むだろうし、さすがに。

――7カ月に及ぶライブ・プロジェクト、アルバム『THE END OF THE WORLD』と今回のシングルのリリースと、すさまじい濃度の活動が続いてますからね。ちなみにみなさん、新しいアイデアを生み出すためのインプットって必要ないんですか?

ミヤ:それに関しては、休みが無いなかでインプットするっていう身体になってますからね。ただ、きっかけを探しにいくことはあるかも。たとえばライブに行くのもそうですけど、家のなかにいるだけでは何のきっかけもないので。

SATOち:ふだんは絶対やらないことをやってみるのもいいんですよね。たとえば初めてスキューバダイビングをやったときも「こんな世界があったんだ!?」って思ったし。

YUKKE:どこかに旅行に行くだけでも、新しい考えが増えるからね。

SATOち:逹瑯がサバゲー(サバイバルゲーム)をやってるんだけど、隠れてるだけでもドキドキするらしくて。そういうのもいいんじゃないですかね。

逹瑯:おもしろいよー。「自分ってこんなにビビリだったのか?」って(笑)。だって、怖くて動けないんだもん。

SATOち:(笑)でも、そういうときって、音楽が鳴ってそうじゃないですか。

逹瑯:まあ、何気なく見たものとか経験したことが脳ミソのなかにたまって、ふとしたときに出てくるのかもしれないですね。

ミヤ:“出すものがなかったら、自分で作る”っていうのが続いてますけどね、ここ10年くらい。「よく12枚もアルバム作ったな」って、この前、ふと思ったんですよ。バンドを始めて17年で12枚アルバムを作って、いまも「曲を作りたい」っていう衝動があって。そうやって続けさせてもらってる環境にも感謝ですね。

(取材・文=森 朋之)

■リリース情報
『故に、摩天楼』
発売:2014年9月10日(水)
〈初回生産限定盤(CD+DVD)〉¥1,500(税抜)
【CD】
1.故に、摩天楼 
2.THE END OF THE DEMO
【DVD】
故に、摩天楼MUSIC VIDEO

〈初回仕様限定盤(CD ONLY)〉(初回プレス分のみアニメ描き下ろしワイドキャップ付き。以降は通常盤となります)
¥1,200(税抜)  
1.故に、摩天楼 
2. Conquest
3.故に、摩天楼 -TV EDIT-
4.故に、摩天楼 -ORIGINAL KARAOKE-

■ライブ情報
SIX NINE WARS -ぼくらの七ヶ月間戦争-
「七ヶ月間連続、毎月異なる全6種類のTOUR、各9公演 GRAND FINALを加えた55本に及ぶLIVE PROJECT!」

Final Episode「THE END」
9月23日(火・祝)国立代々木競技場第一体育館
OPEN 16:00 START 17:00

【チケット料金】前売券¥5,569(税込) 当日券¥6,500(税込)
※全席指定、3歳以上のお子様はチケットが必要です。
【チケット発売中】
チケットぴあ http://bit.ly/UXHMR1 
イープラス https://bit.ly/1sWeGhW 
ローソンチケット http://bit.ly/1mhghcC 

■SIX NINE WARS -ぼくらの七ヶ月間戦争-特設サイト
http://www.55-69.com/69wars/

■オフィシャルHP
http://www.55-69.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる