女王蜂がなぜNHK朝の生放送に? 新たなポップスターとしての可能性とは

140731_zyooubachi_a.jpg

 

 

 同氏が感じた「表現者としての“本気”」について、デビュー当初行った叶恭子との対談(QuickJapan Vol.97)でアヴちゃんは「芸術に向かう時に、嘘っぽいこととか絶対にやらないでおきたいなって思ってたから。例えば、胸があるから女だとか、男性器がついてるから男だとか、そういうんじゃなくて、もっと自分の中にある本質の部分で生きていきたいの」と語っている。

 一見ミスマッチに見える出演について呉氏が「初見のどぎつさと、ビジュアルからくるセクシュアルな要素に、好き嫌いが分かれそうだとは思っていました。どこまで一般受けするかは、放送を目前に控えた今でも未知数ですが、『テレビ』に向かないとは感じませんでした。もちろん楽曲によっては『朝の番組』には向かないものもあるかと思いますが、大人の琴線にも響くような物語性やメッセージ性に富む楽曲も多く、むしろパフォーマンス込みで楽曲を紹介したほうが、女王蜂の魅力は伝わるような気がします」と語っているとおり、アヴちゃんにはポップアイコンとしてのスター性がある。

 前述の『モテキ』では本人役で映画に出演していたり、PARCO『LOVE HUMAN.』キャンペーンのCMに抜擢されていたり(同キャンペーンの広告ビジュアルには中心的ポジションで登場)、また女性ファッション誌『GINZA』で人気ブランド『MARC BY MARC JACOBS』とのコラボレーションによるグラビアも展開していたりと、音楽だけではなく、ファッション性や発言力の高さでも、その魅力は既に証明されている。

パルコが若い才能を広告します。60秒CM 女王蜂編(1)

 世界のポップスター代表といえるレディー・ガガが、楽曲のメッセージや、奇抜だが洗練されたファッションセンスで世界的な支持を得ているように、女王蜂が表現する世界観もポップスターのそれに改めて重なってくる。前述の呉氏はいみじくも「個性的なバンドやミュージシャンがもっともっと市場に受け入れられるきっかけになってほしいとも思います。日本のエンタメ界に刺激を与え続けてほしいですね」と語っている。

 「自分が過剰になることで相手に元気を与えるっていうのがすっごい好き。」(QuickJapan Vol.97)と語っているアヴちゃん。『あさイチ』ではその片鱗が見られるかもしれない。
(文=編集部)

■テレビ出演情報
放送局:NHK総合テレビ
放送日時:2014年8月1日(金) 朝8時15分~ 
番組名:「あさイチ」 
※特選!エンタ コーナー(9時台)に出演

■ライブ情報
女王蜂 単独公演 「夏の自由研究~蜂月蜂日~」
日程:2014年8月8日(金曜日)
会場:東京キネマ倶楽部  
時間:開場18:30 / 開演19:30
料金:4000円(税込・別途1D代)
ドレスコード:夏の装い
※当公演はチケットでご入場いただけますが、是非とも夏の装いでお越しください。
一般チケット発売日:2014/7/12(土)
公演に関するお問い合わせ先:ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12:00-19:00)
※公演詳細・チケットのお申込みは女王蜂公式サイトへ http://ziyoou-vachi.com

■公式サイト:http://ziyoou-vachi.com
■公式Twitter:https://twitter.com/qb_announce
■公式Facebook:https://www.facebook.com/ziyoouvachiofficial

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる