コンセプトは「アキバの先っちょ」 歌い手×声優=末広アンテナは何を目指す?

20140509-suehiro-04-thumb.jpg
“アンテナ”のポーズをとる末広アンテナとさつき が てんこもり。

――なるほど。ななひらさんの方は、どんなオタクなんですか? 唐揚げが共通点というわけではないですよね?

ななひら:私も唐揚げ好きなんですけど、それ言うとまた怒るから……。

一同:(笑)

ななひら:私はゲームが好きなんですけど。今はソーシャルゲームの女王を自負してます。モバゲーのアイドルマスター、モバマスと、ラブライブと、パズドラと、あんさんぶるガールズ!と、メルクストーリアと、ウチの姫さまがいちばんカワイイと、アイドリズムと…………。

さつき:わかったわかった(笑)

ななひら:課金するために働いてるんです。

――いいっすね。それは個人的に、いま一番ハードコアでかっこいいゲーマーだと思いますよ(笑)。そうやってソシャゲやってると、何かのソシャゲの合間に別のソシャゲをやるようになりますよね。

ななひら:そうなんです。起きてる時間の半分以上ソシャゲやってます。

有野:働けー!

さつき:今までの課金総額で、車が数台買えるって言ってたよね。彼女は、末広アンテナで売れたい理由もソシャゲの課金代を稼ぐためですからね(笑)。

――大きいのか小さいのかわからない目標ですね(笑)。

ななひら:いや、課金代はもちろんなんですけど、末広アンテナの知名度を上げて「ソシャゲ好きなら、うちのソシャゲで声優やらない?」って言われるのが目標です。

有野:ああ、やりたいやりたいやりたい。

ななひら:やりたいんですよ、本当に。

さつき:あとは二人ともやっぱりアニメが好きなので、アニソンをやりたいんですよね。俺もやりたいし。オープニング曲に抜擢されるぐらいまでは末広アンテナも頑張りたいよねって思ってます。

――今どきのアイドルだと曲のリリースよりもライブを中心とした活動をすると思うんですが、末広アンテナとしてはどうでしょうか?

さつき:今はライブをアイドル活動の勉強ってことでやってます。だけどどんどんライブにシフトしていくかというと、たぶん違うと思います。今は単純に、「インストアライブって、響きがかっこいいよね!」みたいな気持ちでフワッとやってます(笑)。今は「やまだひさしのラジアンリミテッドF」でレギュラーが始まったりもしているので、多方面で勉強させてもらいたいなって思うんです。

ななひら:私も、しゃべるのがすごく苦手なので……まず言葉を覚えるところから始めなくちゃいけなくて。

――握手会をやってるアイドルさんとかって、すごく反射神経みたいにしゃべりますよね。ああいうのってすごいですよね。

さつき:あれはできない。研究しても無理だなあ……。

有野:「ありがとうございます。またがんばります」くらいしか言えないです。

ななひら:だいたいの場合は、そう言っとけばハズレではないんで(笑)。あ、あと5分でゲーム内のイベント始まっちゃう。

さつき:ななひらさん、仕事中です。

20140509-suehiro-06-thumb.jpg
からあげネックレスを食べようとするいくちょんと、なぜかスマホを食べようとするななひら。

――目標とするアーティストとかはいますか?

有野:もともと田村ゆかりさんが好きだったんです。でも一緒にお仕事をさせていただく中で、今はファンというより、もっと尊敬する人っていう感じですね。

――なるほど。たとえば自分もゆかり王国みたいに、王国作りたいですか?

有野:王国、いいですね! 以前、私は東京都23区に新しい区として「有野い区」を作りたいと思ってたんです。今はちょっと、その希望も持ちつつ、唐揚げ王国を作っていきたいと思っています。

――末広アンテナの王国じゃなくて唐揚げ王国なんですか(笑)。

さつき:いやーすいません、ちょっとおかしい子なんで……(笑)。

――ななひらさんには、そういう目標はありますか?

ななひら:私はソーシャルゲームやってるアイドルがいるぞって認識をしていただくために、末広アンテナを頑張っていこうと思っています。

――ゲーム好きアイドルはいるけど、ソシャゲ好きはなかなかいないかもしれないですね。

ななひら:いや、いるんですけど、私からすると、まだまだなんですよ。

さつき:うわあ、言うねえ! これは面白いので書いちゃっていいです。俺は知らないよ
(笑)。

ななひら:あ、いやいやダメです! でも、私からするとソーシャルゲームはもっと本腰入れてやらなきゃいけないと思うんです。もう、人生かけるぐらいやらなきゃいけないんですよ!

さつき:なんかすごいこと言ってるなあ、これ。

――末広アンテナ以上に、人生をかけてソシャゲをやる(笑)。

ななひら:私ソシャゲのほうが大好きです。

有野:私も唐揚げのほうが大事。

さつき:おい!!(笑) まあ、こういう状態から進化していく過程をファンの皆さんが見てくれたらいいなと思います。以前からメンバーそれぞれの活動を応援してくれてたコアなファンが集まって、大きな塊になっていってるのはすごく感じてます。これを続けていったら、なにか形になりそうだなって、思っています。

(取材・文=さやわか/写真=石川真魚)

■リリース情報
『ラブギガヘルツ』
価格:¥926(税抜き)

〈収録曲〉
1. ラブギガヘルツ
2. うるせえ黙れ
3. ラブギガヘルツ(y0c1e's REMIX)
4. ラブギガヘルツ(OFF VOCAL)
5. うるせえ黙れ(OFF VOCAL)

■イベント情報
『末広アンテナ(ななひら、有野いく)ミニLIVE&握手会』
開催日時:2014年05月10日(土) 15:00
場所:タワーレコード新宿店 7F
参加方法:観覧フリー。ご予約者優先で、タワーレコード新宿店、渋谷店、池袋店にて、4/23(水)発売 末広アンテナ 1stシングル「ラブギガヘルツ」(SCGA-00004)¥926(税抜)をお買い上げの方に先着で「握手会参加券」を配布致します。「握手会参加券」をお持ちの方はミニライブ終了後の握手会にご参加頂けます。
対象店舗:新宿店 ・渋谷店 ・池袋店

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる