ハイレゾ対応のスマートフォン続々 高音質を手軽に楽しめるオススメ機種は?

 現在は4種類のスマートフォンがハイレゾ音源に対応しているという。では、各機種の特徴を踏まえた上で、オススメのモデルは何なのだろう? 同氏は以下のように続けた。

「使い勝手で言うと、ソニーの『Xperia Z2』がオススメです。その理由として、ソニーのウォークマンと同じ、ハイレゾ音源対応の楽曲再生アプリが標準搭載されており、使いやすい。ただ、『Xperia Z2』でハイレゾ音源を楽しむ場合は、microUSB端子からUSBDACKという変換機器に繋がなければいけないので、192kHz/24bitの音質に対応していないという点と合わせて、『GALAXY Note 3』のほうが性能的にはいいのかもしれませんね」

 加えて、ヘッドフォンもハイレゾに耐えうる品質のものを使用する必要がある。人気の機種としてはゼンハイザーの『HD598』などが約2万円で購入でき、高音質で聴くことが可能だ。

 スマートフォンで対応機種が増えることにより、急速に普及することが予想されるハイレゾ音源。この規格がリスナーにとってスタンダードになる日もそう遠くない未来なのかもしれない。
(文=中村拓海)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる