嵐のニューシングル『GUTS!』の聴きどころとは? ドラマチックな曲構成を読み解く

歌詞に耳を傾けると、「君はひとりじゃない」「常識なんて吹き飛ばせ」「雨に打たれ風に吹かれ僕らは向かう」といったように、これから新しいことに向かって頑張ろうとしている人や厳しい現実を前に苦闘している人を勇気づけるフレーズを聴き取ることができる。嵐のキャリアにおいても屈指の応援歌と呼べるだろう。進学や就職などが重なるこの季節、環境の変化にとまどい不安になることも多い。そんな時に「GUTS !」聴くと自分はひとりじゃない、もう一歩前へ進んでみようと励まされるはずだ。先述のドラマは二宮扮する新人教師が弱小野球部の監督となり、甲子園出場を目指すというストーリー。この曲は嵐という「先生」によるアドバイスが詰まった青春アンセム、そんな風に感じられた。

 『GUTS !』はDVDと12ページの歌詞ブックレットが付属する初回限定盤とCDのみの通常盤の2タイプが発売され、カップリングにはそれぞれ別の楽曲「FLY」(初回限定盤)「君が笑えるように」「Love Wonderland」(通常盤)が収録される。ファンならぜひ両方とも抑えておきたいアイテムだ。
(文=北濱信哉)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる