SMAPに影響されたリアルGMT!? 福井県のロコドル せのしすたぁ登場

 取材の際に森永氏は「地元はほんとに狭い世界なので、例えばまおのイラストも『気持ち悪い』って言われて終わるんです。ゆうほに最初に会った時も『ほんとに友達がいない。イジメも受けてて』って言ってて。でも広いところに出れば『いい』って言ってくれる人に絶対出会えます 。この子たちにそういう気分を味あわせてあげたい」と、その活動の動機を語ってくれた。森永氏自身、過去にコンペやコンテストに曲を応募して落ち続け、「一生日の目を見ないだろうな」と思っていたところで、ネットを通じて曲を評価したファンが集まって来た、という経緯がある。だからこそ、実感を伴った言葉でメンバーにそう伝えられるのだろう。

 残念ながら3月17日に「ゆうほが3月22日をもって喉の治療に専念するため、活動を休止すること(脱退ではない)」が発表された。せのしすたぁにとってはピンチの時。しかし「せのしすたぁ自体は新しい体制で活動を続けて行くこと」も宣言されている。これを読んだ人は是非CDを買ったり、ライウに行ったりして、応援して欲しい。

 筆者としてはまおのサイコなイラストが好き過ぎるので、勝手にTシャツにして着てみようかと思っているところだ。

せのしすたぁ「恋キラキラ」MV

■せのしすたぁ
2010年に福井県のロコドル「瀬乃∞しすたぁ」として結成。命名の理由は「ファンから『せーの!』と呼んで欲しかったから」。この初期のメンバーは今は残っていない。2012年10月より、ゆうほ、まお、ゆまの3名で平仮名表記の「せのしすたぁ」として活動開始。2013年8月に『あまちゃん』の”リアルGMT”メンバーに選出される。同年10月に1stアルバム『I’m sick !!!』発売。同年末にゆまがグループを卒業、2名体制に。2014年3月22日をもってゆうほが喉の治療に専念するため活動を休止し、グループとしては近く新体制で出発することが発表された。クリエイティブオフィスSHOWCASE所属。
オフィシャルサイト
http://senosister.com/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/senosister_info

ゆうほ
1995年8月16日生まれ。

まお
1995年4月14日生まれ。
Twiter

■岡島紳士(おかじま・しんし)Twitter
1980年生まれ。アイドル専門ライター。著書、共著に『グループアイドル進化論』、『AKB48最強考察』、『アイドル10年史』など。雑誌への寄稿も随時。埼玉県主催「メディア/アイドルミュージアム」アドバイザー。au公式サイトでアイドルコラム担当。会期中に行われた、全9回の番組&イベントMCも担当した。DVDマガジン『NICE IDOL (FAN) MUST PURE!!!』制作。現在は新シリーズ『IDOL NEWSING』を制作中。
http://idolnewsing.com/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる