“インスタ露出”続く嵐・二宮和也 ジャニーズのSNS活用を開拓するか?

 嵐・二宮和也のインスラグラムでの露出が続き、ファンを驚かせている。

 4月5日には、日本テレビ系『満天☆青空レストラン』の公式インスタグラムに登場。番組レギュラーの宮川大輔とともに、ゲストの二宮が楽しそうに作業している写真が公開された。今年1月31日、ジャニーズ事務所が一部制限のもと、写真のウェブ掲載を許可したが、二宮レベルのスターがSNSにふらりと“現れる”のは貴重な機会で、ファンは騒然としつつ、喜びの声をあげた。11日現在、この写真につけられた「いいね!」は約7万件に及び、コメントは二宮一色で埋め尽くされている。

 その興奮も冷めやらぬ4月10日には、22日より放送の日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系)の公式インスタグラムで、原作者の海堂尊と共演者の集合写真にやはり二宮が登場。こちらの投稿にも11日現在で約3万7千件の「いいね!」がつき、二宮ファンの「インスタやってて良かった」「I’M SO HAPPY. NINO ON INSTAGRAM」(インスタでニノが見られて幸せ)などのコメントが寄せられている。

 また目についた範囲でも、ボリビアにメキシコ、韓国など海外からのリアクションが多く、気軽に出演番組を観たり、ただでさえプラチナチケットになる嵐のコンサートに参加したりするのも難しい、国外のファンが楽しめるのも、ウェブ展開のメリットだと感じさせられた。

 どちらも完全なオフショットとはいかないが、二宮の自然な表情が収められている。ジャニーズ事務所もSNSの開拓を模索している時期だと思われるが、二宮の写真は、これからも度々見られるようになるだろうか?

 期待したいのは、もともと二宮は無類のゲーム好きとして知られ、ラジオ『BAY STORM』(bayfm)で「ゲームチャンネルのユーチューバーが夢」と語るなど、ネット文化に対しても親和的だと思われることだ(参考:嵐 二宮和也、ゲームのユーチューバーに憧れ? 時代の変化が幼少からの夢を叶えるか)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる