AI、天海祐希主演刑事ドラマ『緊急取調室』に主題歌書き下ろし

AI、天海祐希主演ドラマ主題歌に

 AIが、4月20日よる9時より放送の木曜ドラマ『緊急取調室』(テレビ朝日系)第2弾の主題歌を担当する。

 AIが天海祐希の主演ドラマに主題歌として楽曲を書き下ろすのは今回が初。また、刑事ドラマの主題歌を担当するのは、2010年に木曜ドラマ『警視庁継続捜査班』(テレビ朝日系)の主題歌を担当して以来、7年ぶりとなる。

 同ドラマは、天海祐希が“真実を追い求めるプロの取調官”を演じ、好評を博したドラマ『緊急取調室』の連続ドラマ第2弾。「魂のこもった、心に響く内容に相応しい女性ボーカルを求めている」というドラマサイドのイメージを元に、今回の主題歌が実現した。主演の天海祐希の姿を重ねあわせ書き下した楽曲「最後は必ず正義が勝つ」は、世の中の理不尽さを感じながら、それでも立ち上がる勇気を後押しする社会派アンセムに仕上がっている。

 なお、AIは、昨年末に総勢36組に及ぶコラボアーティストとの楽曲を収録したベスト盤『THE FEAT. BEST』リリースを記念した『AI Presents “伝説NIGHT Ⅱ”』の開催を控えており、久保田利伸、Zeebra、AK-69、THE BAWDIES、加藤ミリヤ、青山テルマなどのアーティストのほか、今後も追加出演者を発表する予定だ。

AIコメント

この曲を聴いて、とにかくみんなの勇気になれるんじゃないかと思います!自分が悪さをしていたら、そのことがヤバいと気づいたり、日ごろからいいことをしていても報われない人たちにも絶対にいい方向になると信じてもらえるようになると思う!なるべく人に悪いことをしてほしくないので、事件になる前にこの曲を聴いてやめてほしいって思います。歌詞も1番は、日常にある風景で、弱いひとに強く当るくせに、自分よりも強い人には、ヘコヘコしているような人に向けて言っていて、この曲を聴いて、自分のことだって気が付いてほしい!絶対にみんな元々はいい人だと思うので。2番はもっと大きな事件をテーマにしてて、加害者、被害者それぞれの立場から、気持ちを考えて、歌詞を書きました。いま報われなくても、最後は必ず報われると思うので、是非、幅広く多くの人に聴いてほしいですね。天海さんの強い、ストロングな印象にぴったりな曲になったと思います!天海さんにはまだお会いしたことがないんですけど、好きな人に会うのはちょっと恥ずかしくて緊張します(笑)!チャンスがあったら是非お会いしたいです!

天海祐希コメント

20170322-ay2.jpg

 

AIさんの曲は以前、他局の番組で歌わせていただいたことがあるんです。とてもハートフルなAIさん自身の想いが随所にあふれていて、歌いながらとても楽しくなったことを覚えています。そんなAIさんが今回、『緊急取調室』のために主題歌を書き下ろしてくださるなんて! それだけでもとても幸せなことなのですが、さらにAIさんはこのドラマに一貫する「最後は必ず正義が勝つ」という主題はもちろん、その根底にある「最後まであきらめない強さがあるからこそ、正義を貫き通すことができる」というメッセージまでをも汲み取ってくださっています。さらに、持ち前のパワフルかつ迫力ある声で歌い上げてくださるおかげで、それらがストレートに胸に響いてくるので、私たちキントリ・メンバーもすごく背中を押されます。この主題歌に負けないよう、みんなでガンガン被疑者を落としていきたいと思います!
実は私、こんなにも素敵な主題歌を作ってくださったAIさんを、キントリのおじさまたちと一丸となって取り調べてみたいなぁ、なんて思っております(笑)。AIさん、ぜひ取調室に遊びに来て下さい!

三輪祐見子(テレビ朝日ゼネラルプロデューサー) コメント

「緊急取調室」は刑事ものですが、刑事VS被疑者の、人間と人間が密室でぶつかりあうシーンがクライマックスになっています。魂がぶつかりあい真実が浮かび上がる。そんな人間ドラマを描こうと思い作っています。今回はシーズン2になりますが、シーズン1より一層人間の奥深さを表現したいと思い、今回はAIさんに番組の主題歌をお願いしました。   
最初に聞かせていただいたときは、曲のインパクトに正直驚きましたが、「最後は必ず正義が勝つ」という絶対的な希望を表現した素敵な楽曲を仕上げていただきました。母親にもなられたAIさんの人としての広さや深さを感じるメロディと人を包み込むやさしさと強さあふれる歌詞になっていると思います。主演の天海さんのイメージにもぴったりです。 
割り切れなさや、やりきれない思いを抱えるような事件が日常には起こりますが、「最後は必ず正義は勝つ」と信じて進んでいきたいというメッセージをこめてこのドラマをお送りします。

■ドラマ情報
テレビ朝日系 木曜ドラマ『緊急取調室』
2017年4月20日(木)放送スタート
毎週木曜日午後9:00~午後9:54放送

■主題歌情報
「最後は必ず正義が勝つ」
作詞:AI /作曲:AI, UTA
編曲:UTA for Tiny Voice Production

AI Official Site
AI Official Facebook
AI Official Twitter @micaholic1981
AI Official Instagram: @officialai
伝説NIGHTⅡ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる