DFM・なるおが配信画面作成ツール『Alive Studio byGMOペパボ』を体験 配信者に寄り添った設計”と遊び心に大興奮
なるおが思いついた新アイデアは、格ゲー配信者にとって“革命的”?
ーーちなみに、なるおさん的に「こんな機能・素材があったら嬉しい」みたいなものってありましたか?
なるお:えー! 難しいですね。今日色々見せてもらって、それこそ開発チームの方が配信者をよく観ているってお話されていたのも納得なくらい、シーンに精通している人たちが作っているんだな、と感じていたんですよ。うーん、個人的に好きな「GOGOランプ」とか(笑)?
あ! 一個ありました。僕メインはやっぱり格ゲーなので、キーディス(キーの入力履歴)が表示できたら嬉しいなって思います。『ストリートファイター6』って、ランクマッチなどのモードだと、対戦画面からは視聴者には僕がいまどんな入力をしているのかが伝わらないんですよ。
ーーいいですね! 確かに、SA(超必殺技)の左手のコマンドだけ入れておいて、相手が何かしてきたら右手のボタンを押して発動させる……みたいなテクニックは、上級者はみんなやっていますもんね。
なるお:そうなんですよ。何もしていないように見えてコマンドを仕込む(準備している)ことって結構あるんで、それが視覚的に表示できるようになると、リスナーとしても「今なるおはこれを狙っているんだな」というのが分かりやすくなるかなって。
ーーそれ系でいうと、コンボレシピを入力したら画面上に固定して表示しておける、みたいなのも便利そうですね。
なるお:あー! それめちゃくちゃいいですね。コンボ研究しているときとかに、配信に来てすぐの人でも「今どんなコンボを研究をしているか」がすぐわかりますね。それこそ、最近プレイしていた『2XKO』なんかも、「興味はあるけどコンボが分からないから」というリスナーが多くて。画面に出ていたら視覚的にもわかりやすいし、コーチングとかでも使えそうです。それが出来たら革命的ですね!
ーーありがとうございます。開発チームの方もさっそく「出来るかどうか、エンジニアと相談します!」と大興奮しています。2026年の目標が早速できたみたいです(笑)。せっかくなので、最後になるおさんから「これから配信を始める人」に向けたアドバイスをいただいて締めたいと思います。
なるお:そうだなあ。今って、配信活動が直接的にお金に結びつきやすい時代だと思うんですよ。だから、もしかしたら配信を始めようとする人の中には「お金を稼ぐこと」をモチベーションにしてやろうとする人もいるかもしれません。
でも、個人的にはそれってちょっと違うなと思っていて。やっぱり、楽しいと思ったことをやって、その結果としてお金が付いてくるものだと僕は思っているんです。目標をお金とか人気者になりたい、みたいな気持ちでやる人って、きっとこの世の中にはごまんといると思います。人気のゲームだからやろう、面白くないけど流行ってるから配信でプレイしよう……みたいになっちゃうと、他の人と差別化もできないですよね。
だから、それよりも、“自分が楽しいと思っているもの”をやっていく方が、自分自身のモチベーションとしても良いだろうし、結果も付いてきやすいと、僕は信じています。僕自身も、そうやって来ましたから。
■関連リンク
『Alive Studio byGMOペパボ』:https://alive-project.com/studio
なるお公式X:https://x.com/moujaatumare
なるお公式YouTube:https://www.youtube.com/@Naruo0419