バイク屋YouTuber、バッドボーイズ佐田の“盟友”を救う 的確な修理に視聴者「すごすぎ」

 お笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹のYouTubeチャンネル「SATAbuilder's」にレギュラーメンバーとして出演する、バイクショップ「COAST LINE」代表取締役の“横兄”こと横畑卓志氏が2025年4月22日、公式YouTubeチャンネル「ガレヨコ『GARAGE YOKOHATA』」を更新し、ホンダのビンテージバイク「CM400」のオイル漏れを修繕する様子を公開した。

 4月11日に公開した動画で横畑氏は、「SATAbuilder's」のディレクターおよびカメラマンを務める宇野慎也氏の愛車「CM400」についてオイル漏れの修理依頼があったと報告した。その症状は「オイルがポタポタどころじゃない、ツーって下からめっちゃ漏れた」というもの。走行中に滴り落ちたエンジンオイルはチェーンに巻き込まれて飛散し、おかげで後輪が油まみれになっていた。そこで横畑氏は悪さをしている個所を特定し、修理に当たっていた。

 「『助けてくださいCM400最大のピンチ#2』これにて一件落着のはずか?復活したと思ったらまさかの展開?これだから旧車は面白いw」と題した動画で横畑氏は、前回修理した「CM400」のオイルが漏れないか最終確認をすることとなった。

 なお「CM400」はちょうどオイル交換の時期だったとのこと。そこで横畑氏は、宇野氏に代わってオイル交換を行うため、古いオイルを抜き出した。すると「このまま走ってたらヤバかった」というほど、少量しかオイルが残されていなかったことが判明した。

 オイル交換後にエンジンをかけたところ、オイルが染み出すことはなく、横畑氏は「もう大丈夫」と太鼓判を押す。ところが後日、保管しておいた「CM400」の下にまさかのオイルが垂れた跡が。「オイルずっと漏れてんのよ」と横畑氏は落胆。前回修理した個所に異常は見られなかったものの、調べていったところ、シフトレバー付近にオイル漏れの痕跡を確認し、再度修復に当たってようやく修理が完了していた。

 そして横畑氏は、佐田と宇野氏に復活した「CM400」をお披露目。佐田は「タイヤがめっちゃ綺麗になってない!?」と言うと、横畑氏はオイルまみれになっていたタイヤの汚れを落としたと伝えた。その変貌ぶりに宇野氏は「新しくなったのかと思った」と驚いていた。なお横畑氏によれば、修繕箇所は3か所とのこと。ヘッドカバーのガスケット、シフトフォークの根本のOリング、スプロケットのオイルシールを交換したという。こうした異常がありながら大きな事故に至っていないことについて、佐田は「こいつ運良いんですよ。日頃の行いがいいのかわからないんですけど」と、その強運ぶりを讃えていた。

 本動画に対し、コメント欄には「長年の経験と知識がすごすぎて、ほんとバイク屋さんには感謝です!」「さすが横兄さん」「宇野君、良かったですね」「宇野さん、ホント トラブルに関しては運が良いですよね」などの声が寄せられている。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる