オリラジ藤森注目のバイク系YouTuber、「CBX400F」にREVエンジンを移植 フルレストアへの過程に注目

 登録者数20万人超(2023年3月時点)のYouTubeチャンネルであるガレヨコ『GARAGE YOKOHATA』の最新動画が公開された。このチャンネルを運営する「横兄」は、バッドボーイズ・佐田正樹のYouTubeチャンネルにおけるレギュラーメンバーであり、オリエンタルラジオ・藤森慎吾のバイク系動画にも度々登場する人物だ。

『CBX400FにREVエンジン#2』正に正常進化!SFにブイテックならCBXにレブエンジン!

 いつの時代もバイクに魅了される者は多い。一昔前、バイクは「男のロマン」と言われていたが、近年では「バイク女子」の数も増えてきているという。それだけ、バイクという乗り物には普遍的な魅力があるということだろう。

 そんなバイク好きなら「横兄」の存在を認識している人も多いのではないだろうか。YouTubeでは旧車専門店を20数年営む中で培った知識をもとに、数多くの車やバイクを紹介している。基本的に昭和の名車を取り扱うガレヨコ。そのスタイルは一貫しており、上げられる動画はどれも旧車を好む人達に刺さるコンテンツとなっている。

『CBX400FにREVエンジン#1』計画変更!まずは売らない漢の元へベース車両を探しに行きました!

 3月3日には「『CBX400FにREVエンジン#1』計画変更!まずは売らない漢の元へベース車両を探しに行きました!」と題した動画が公開され、すでに30万回再生を突破し、早くもチャンネル登録者数を優に超える数値を叩き出している。それだけ、動画の内容が気になる人が多いということだろう。

 本動画では、HONDA『CBX400F』を求めに岐阜まで向かった。そこにいるのは“売らない漢”ことバッドボーイズ佐田のYouTubeチャンネル「SATAbuilder's」でおなじみの伊藤さん。伊藤さんの運営する施設には貴重なバイクがズラリ並んでいて、バイク好きならば映像を見ているだけでワクワクすることだろう。

 加えて横兄の豊富な知識からバイクについてのさまざまなことを学ぶことができる。横兄と伊藤さんという、趣味を突き詰めている者同士が繰り広げる会話は、妙な没入感も得られ、視聴者からは「横にいのワクワクが凄く伝わって来ました」「面白くて21分の動画があっという間に感じました」などの声が寄せられている。

 3月7日には「『CBX400FにREVエンジン#2』正に正常進化!SFにブイテックならCBXにレブエンジン!」と題した続編動画も公開された。こちらは細かく『CBX400F』をいじる様子が映されているので、そういった作業が好きな人にはたまらない内容となっているだろう。順調な進化を続ける『CBX400F』の完成が待ち遠しくなるはずだ。なお、横兄は「夏までに仕上げる!」と公言している。

 まだ見たことのないバイク好きはぜひ、一度「ガレヨコ『GARAGE YOKOHATA』」を覗いてみては。シリーズ化している動画を追うことで、趣味の世界に浸れるかも。

大量のバイクを積んだコンテナ開封動画が急上昇入り オリラジ・藤森が一目を置くバイク好きの”横兄”とは何者?

登録者数20万人(2022年12月時点)を超えるYouTubeチャンネルであるガレヨコ『GARAGE YOKOHATA』の最新動…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる