あま猫、ランボルギーニで日本一周 スカートが強風で…視聴者「色んな意味で神回」

 高級スポーツカーを複数台所有する女性YouTuber・あま猫が、自身のチャンネルで展開する愛車を使用した日本一周企画の旅先として新潟県へ訪れる模様を、2024年10月5日に動画で公開した。

 あま猫は「SUBARU WRX STI」「レクサスIS500 First Edition」「日産 GT-R Premium edition T-spec」「ランボルギーニ ウラカンEVOスパイダー」「フェラーリ812 Superfast」という、5台の高級車を愛用する女性YouTuber。

 2024年8月23日に公開した動画で愛車での日本一周企画を立ち上げたあま猫は、これまでに岩手県、宮城県、山形県、福島県などに訪れている。なお、本企画は日本一周するまで帰れないわけではなく、拠点で活動しながら時折地方へ遠征する形で47都道府県制覇を目指すという。

 今回はその日本一周企画の第8弾。日本海の展望スポットとして知られる「なぎさのふれあい広場」からロケを始めたあま猫だが、強風に吹かれ、履いていたスカートがめくれてしまうハプニングも。

 それから今回の相棒『ランボルギーニ』に乗り込むと、燕市へと向かうことに。実はご当地ラーメン激戦区である新潟。燕市では「燕背脂ラーメン」が人気で、あま猫はそれを食べたいのだという。そのなかでも人気店「杭州飯店」にやってきた。

 しかしなんてことか……到着するとお店は臨時休業中だった。意気消沈のあま猫だったが気を取り直し、再びランボルギーニを走らせ「大むら食堂」にやってきた。「中華そば」をオーダーすると、背脂たっぷりのビジュアルで美味しそうだ。あま猫は温かいラーメンを食べ、大満足でお店を後にしていた。

 新潟旅のなかで訪れたガソリンスタンドでは、段差の部分で車の下部が擦れた音がしたそうで、あま猫は「下がスコッって言った気がするぞ……」と気にしつつ、「まぁしょうがないっすね。人生諦めが肝心なんでね」「シャコタンに乗る資格なし」とここでも瞬時に前を向いた。車で旅をするとなると小さなハプニングはつきものなのだろう。

 そして新潟最後は「清津峡渓谷トンネル」を観光することに。見学時間は少し過ぎていて「本日終了」の札が下がっていたが「もうダメですよね……?」と窓口で相談したところ、見学料を「現金払いなら」ということで中に入る許可をもらった。最後に良いことが起きたあま猫は無事、清津峡渓谷トンネルの絶景とフォトジェニックな写真撮影を楽しんだ。

 “少ないロケ時間だった”という今回の新潟旅。この映像を受け、視聴者からは「素晴らしい景色のあるところを知りました。いつか尋ねてみたいと思います」「今回は色んな意味で神回でした! OPトーク話入ってこない」「新潟いいですね! 車素敵」などの声が寄せられている。

 次はどの愛車で旅を行う予定なのか。そしてどこの場所を訪れ、どんな出来事が待っているのかーー。ファンは引き続き、あま猫の日本一周企画に注目しよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる