あま猫、ランボルギーニで日本一周 “短パン姿”で田舎道爆走に視聴者「マジで最高!」

 高級スポーツカーを複数台所有する女性YouTuberあま猫が、自身のチャンネルで展開する愛車を使用した日本一周企画の旅先として千葉県へ訪れる模様を動画で公開した。

 あま猫は「SUBARU WRX STI」「レクサスIS500 First Edition」「日産 GT-R Premium edition T-spec」「ランボルギーニ ウラカンEVOスパイダー」「フェラーリ812 Superfast」という、5台の高級車を愛用する女性YouTuber。

 2024年8月23日に公開した動画で愛車での日本一周企画を立ち上げたあま猫は、これまでに岩手県、宮城県、山形県、福島県に訪れている。なお、本企画は日本一周するまで帰れないわけではなく、拠点で活動しながら時折地方へ遠征する形で47都道府県制覇を目指すという。

 2024年9月11日に公開した「【誰か助けて…】ランボルギーニで日本一周中、千葉県の危険すぎる道路を案内されてしまいました。」と題した動画であま猫は、日本一周企画の第5弾として「ランボルギーニ ウラカンEVOスパイダー」で千葉県へやってきた。今回の旅の目的は、竹岡式ラーメン、勝浦タンタンメン、アリランラーメンからなる「千葉三大ラーメン」を制覇するというもの。房総半島最南端に位置する南房総市を出発点とし、外房を中心に巡る算段だ。

 こうして走り出した「ランボルギーニ ウラカンEVOスパイダー」は、太平洋が広がる外房の海岸線を軽快に駆け抜ける。しかし、南房総市内のラーメン店で竹岡式ラーメンを食し、鴨川市の道の駅「鴨川オーシャンパーク」で小休止を取った後、事件が起こった。「どうしよう。とんでもない道に遭遇してしまいました……」とつぶやくあま猫の見据える先には、幅が極めて狭い、小さな古びたトンネルが待ち構えていた。

 「マップの言う通りに進んでいたら、このトンネルはちょっと……。ウラカンにはきついよね」「『大型車は通行不能』って書いてあるんですけど」とスピードを極力抑えながら、恐る恐るトンネルへ。フロントノーズが入ったあたりで「行ける気がする!」と覚悟を決め、細心の注意を払いながらなんとか無傷で潜り抜けると「はぁ、怖かった……」と安堵のため息を漏らした。車幅の広いランボルギーニで、地方の田舎道を巡る難しさを痛感した一幕だった。

 とはいえその後は何事もなく、勝浦タンタンメン、アリランラーメンのお店に辿り着き、ご当地ラーメンに舌鼓を打ったあま猫。アリランラーメン店の店主からは「音を聞いていいかい?」とエンジン音を聞かせて欲しいとお願いされるなど、ド派手なランボルギーニに乗っていたからこそ生まれた地元の人との交流もあった。

 コメント欄には「地方の方々にランボルギーニなるものを初めてお見せして回る巡業旅ですね」「スーパーカーに乗ってラーメン食べ歩きしている人、間違いなくあま猫さんだけですね」「この企画毎回楽しいね 旅番組を見ているようです」「ギャップ萌えです」「あま猫さんの動画、マジで最高!」「今回はショーパンが最高でした」などの声が寄せられている。

 次は5台あるうちのどの愛車を出動させて、どの都道府県を旅するのか。引き続き、注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる