TikTok経由で流行中のデジカメ・コンデジ 現役大学生に聞く“写真に求めるもの”の変化

現役大学生に聞く“写真に求めるもの”の変化

 『Instagram』や『TikTok』、『BeReal』など、Z世代が日常的に使っているSNSのなかで、欠かせない“写真”たち。

 最近では「平成レトロ」ブームをきっかけに、デジカメやコンデジ、フィルムカメラ、スマホアプリのエモフィルターで撮った写真や動画がSNSで急増しているように見えるが、実際はどうなのだろうか。

 今回は、『ミスキャンパス同志社2024』ファイナリスト・木村桜子と、『ミス & ミスター中央コンテスト2024』のファイナリスト・江口瑚乃果。そして、Z世代をターゲットにしたブランディング・マーケティング支援を行う株式会社bieno(以下、bieno)の代表取締役・奥原ゆきの氏に話を聞いた。

 なお、今回の取材はbienoが実施した「東大・早慶上智・GMARCH約500人に聞いた! Z世代はどうやって写真を撮るの? Z世代の写真事情」の結果をベースに進行する。(編集部)

Z世代が、カメラに求めることとは?

左から、木村桜子、江口瑚乃果、奥原ゆきの。

ーーまずは、木村さんと江口さんの自己紹介をお願いします。

木村桜子(以下、木村):『ミスキャンパス同志社2024』のファイナリストとして活動しております。部活動は、レスリング部のマネージャーをしています。高校までは、バレーボールをしていました。180センチの長身を、なにか別のことに生かせないかな? と思い、この活動を始めました。表舞台に出るのは初めてなので緊張していますが、頑張っていこうと思っています。

『ミスキャンパス同志社2024』ファイナリスト・木村桜子

江口瑚乃果(以下、江口):『ミスター & ミス中央コンテスト2024』のファイナリストとして活動しています。現在は2年生で、経済学部経済学科に通っています。小さいころからフラダンス、ジャズダンス、チアダンス、ヒップホップなど幅広いジャンルのダンスをやってきて、現在もダンスサークルに所属しております。

『ミス & ミスター中央コンテスト2024』のファイナリスト・江口瑚乃果

ーーみなさん、ミスコンにエントリーする前はご自身で写真を積極的に撮る方でしたか?

木村:自撮りとかは、まったくしていなかったです。カメラにもこだわりがないというか。そもそも、スマホ自体をあまり使わないタイプだったので。

ーーいまの大学生としては、なかなかレアなタイプですよね?

木村:そうだと思います。この活動を始めてから、いろいろ興味を持ち始めました。

江口:わたしは、小学校高学年のころからスマホを持っていました。親に「インスタをダウンロードしていいよ」と言われてからは、いろいろなインフルエンサーさんの投稿を見るようになって。そのころから、「この人たちみたいになりたい!」と思っていた気がします。高校からは学校でスマホを使ってOKになったので、友達とたくさん写真を撮っていました。自撮りもまわりがしていたので、うまく撮れたらSNSにアップしたりしていましたね。

ーーある意味、真逆なおふたりですね。江口さんが持っているカメラは、自分で購入されたんですか? 

江口:『SONY DSC-WX300』は親から受け継いだものです。

ーーカメラに興味を持ったきっかけは?

江口:昨年あたりから、周囲でデジカメを持っている人が増えてきたんですよね。SNSでも頻繁に見かけるようになったので、「わたしも、こういうエモい写真を撮りたい!」と思い、興味を持ちました。

ーー『SONY DSC-WX300』の使い心地はどうですか?

江口:画質もいいですし、フラッシュを焚くと、すごく雰囲気もよく綺麗に撮れます。

奥原ゆきの(以下、奥原):デジカメで撮った写真は、どうやってスマホに移すの?

奥原ゆきの

江口:わたしは、アプリで移しています。Wi-Fiで飛ばせるので、すごくラクで。ちょうどいいのを親が持っていてよかった! という感じです。

ーーもし、いま使っているカメラが壊れてしまったら、自分でもう一度お金を出して買いたいなと思いますか?

江口:思います! それこそ、ミスコンの活動を始めてから、画質が気になるようになっちゃって。

ーー自分で購入するとしたら、欲しい機種はありますか?

江口:うーん。インフルエンサーで活動している方って、だいたい専用のコンデジをお持ちになっているじゃないですか。それを買いたいなぁと思うんですけど、値段が高すぎるので……。

ーーまわりにも、コンデジが欲しいと思っている人はいるのでしょうか。

江口:いやぁ、いないですね。1万円くらいでいいのが買えたらいいやって人が多いです。

ーー買う機種もバラバラなんですね。

江口:バラバラです。ほんのちょっとの期間だけ使うものって考えている子が多いので、「そんなに高くなくていいや」みたいな。画質にもこだわりなくて、中古でもOKって感じですね。オークションで買うとしても、一か八かでいいものが買えたらいいねって。

ーー奥原さんは、初めて買ったカメラを覚えていますか?

奥原:中学2年生くらいのときに、『CASIO EX-ZR300』を買いました。自撮りできて、美白加工みたいなものもあって、お値段もそこまで高くなくて、かなり流行っていた気がします。

ーー木村さんはいかがですか?

木村:ミスコンのメンバーとスタッフさんみんなで使うために、カメラが1台支給されたんです。そのときに撮った写真を見ると、やっぱりいいなと思うし、ほしい気持ちはあるけれど、江口さんと同じでお値段が気になります。

写ルンですがバズった理由は“エモさ”にあり?

ーー奥原さんは、最近のカメラブームをどう見ていますか?

奥原:最近はまた、「画質が高いものって、やっぱりいいよね」と思われてきているイメージがあります。本格派のミラーレスを持っている子も増えてきているので。結局は、高画質ブームとエモい画像ブームを繰り返していくんですかね。ちょっと前までは『写ルンです』のブームが来ていた気がするけれど、今はちょっと落ち着いてきたのかな? 

木村:高校生時代は、よく使ってました。文化祭とかイベントのときに。スマホは使えなかったけれど、カメラは持ち込みOKだったから。

江口:わたしも『写ルンです』は持ってましたね。ディズニーに行くときとか、それこそ文化祭とか。イベントのときはマストで買ってました。夜にフラッシュを焚いて撮ると、おしゃれで可愛いんですよね。

ーーエモい写真が撮れるけれど画質がいいアイテムとして、コンデジが評価されているんでしょうね。

奥原:たしかに! あと、エモい画質が流行り始めたのは、TikTokのトレンドも関係している気がします。

ーーと、いうと?

奥原:最近は、元カノを想うようなエモい楽曲とかがブームじゃないですか。そういう曲に合うのが、エモいフィルターなんですよね。TikTokで流行っている音楽の影響も、少なからず受けているように思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる