なぜ『TGC』はYouTuberの起用に踏み切ったのか 令和のトレンドを生むショーの“裏側”

なぜ『TGC』はYouTuberの起用に踏み切ったのか

SNSのスターが生まれる時代に

ーー出演者の方にもSNSの発展による影響はあったのでしょうか?

池田:コロナ禍でSNSへの可処分時間が増え、YouTubeやTikTok、Instagramなどメディアが細分化され、それぞれのメディアにスターが生まれました。それこそが令和の時代なのかなと感じています。TGCではそれぞれのスターの方たちに出演いただいているので、会場で盛り上がる人、テレビでニュースになる人、Xでバズる人、TikTokで動画が回る人と、人によって盛り上がる場所が違うのが面白いですね。

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池田:こちらで発信するときも、たとえばTikTokでショーの様子の動画を投稿するときは、1体目に誰が登場するのかなどもすごく重要になってきます。

ーー動画に誰がどの順番で登場するのかも、拡散力に大きく影響してくるんですね。

池田:発信のしかたに正解があるわけではないので、そこはひたすら分析してチャレンジし続けています。でもリアルの会場で盛り上がることももちろん大事ですし、テレビなどのマスメディアで取り上げていただくことも大事、SNSでバズるのも大事です。だから、作り手はすごくバランス感覚が求められる時代になったのかなと思いますね。

ーーそれだけ多くの窓口をコントロールするのは、なかなか大変なことですね。そのなかでも、YouTuberの方を起用したきっかけはなんだったのでしょうか?

池田:3年ほど前からYouTuberの方にも出演していただいているのですが、それはメディアが多様化するなかで自然な流れだったと思います。InstagramやTikTokでスターが生まれたのと同じように、YouTubeの世界でもスターが生まれて、TGCにも出演をしていただいてます。だから正直そこまで大きな決断があったというわけではなく、あくまで自然な流れでしたね。

ーーYouTuberの方は視聴者と距離がとても近い存在でもありますが、そういった面では何か反応はありましたか?

池田:ネガティブな声は正直ありません。YouTubeやTikTokが発達して、それぞれにスターが生まれて、みんながいま会いたい人たちがそのスターだというのが、“いまの時代”なんです。あらゆるメディアのファッションアイコンが集まっているのがTGCなので、またメディアに変化が訪れたらTGCも変わっていくと思います。

ーーYouTuberの方の出演により得た発見や、化学反応はありましたか?

とうあ ©マイナビ TOKYO GIRLS COLLECTION 2024 AUTUMN/WINTER

池田:ステージに出てもらうだけでは完結しない、という点ですね。たとえば2024年3月に出演していただいたなこなこカップルさんは、ステージで結婚発表をされました。サプライズでタキシードとウエディングドレス姿で登場して、ご自身で制作した映像を流したり、演出のプランを私たちにぶつけてきてくれたんです。当日は会場中が涙を流すような、感動的なステージになりました。

 とうあさんは2023年10月に開催したCREATEs presents TGC 北九州 2023と、2024年4月に開催した麻生専門学校グループ presents TGC 熊本 2024にて、自身がプロデュースしているアパレルブランド『BG』のショーを行いました。衣装はもちろん、ヘアメイクなどもとうあさん自身が細かくこだわっていて、自らステージを作り上げていたんです。

 こういったステージは、私たちが「結婚発表しましょう」「こういうイメージ演出でいきましょう」と伝えているわけではなく、YouTuberの方からご提案いただくことが多いです。やはり普段から企画を立て動画を撮影・編集している方なので、co-creation(共創)の部分が大きいかなと思います。ただ出演してもらっているというよりは、一緒にショーを作る“仲間”という関係性ですね。

ーー演者でありながら、作り手の一面も持ち合わせている存在なんですね。

池田:そうですね。ただこれはYouTuberの方に限った話ではなくて、モデルの方でもセルフプロデュース力が高く、ステージングを自ら提案してくれる方もいます。TGCに出演していただく方はすべて共同制作者だと思って向き合っているので、クリエイティブ力・セルフプロデュース力は人それぞれなのかなと思いますね。

ーーたとえば、2024年9月に開催されたステージにも出演されたモデルのせいらさんは、YouTuberとしての一面も持っていますよね。

今後の活動について

池田:せいらさんは自身のYouTubeで「TGCのトップステージを歩く」と言う夢を宣言されていたんです。そして実際夢を叶えて、それまでの道のりがファンの方によってひとつの動画として投稿されていたのを見ました。

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池田:過去にも「夢はTGCに出ることです」と言っていただく方は、ありがたいことにたくさんいらっしゃったんですけど、いまのようにみんなが自分でメディアを持つようになると、夢が叶う過程も発信され、それをファンの方がつなげて、さらに広がっていくようです。この現象はいまの時代ならではの流れだと感じます。

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