TikTokで話題“さすらいネキ”の素顔とは 永瀬碧が語るダンス動画のバズの裏側とこれから

 幅広い年齢層に支持され、多くのヒットコンテンツやスターを生み出すプラットフォームとして注目を集めるTikTok。永瀬碧もまた、2023年10月にTikTokに投稿した、奥田民生の代表曲「さすらい」にあわせたダンス動画のバズをきっかけに、世の中にその存在を知らしめたひとりだ。

 バズ以降、「さすらいネキ」という通称で知られるようになった永瀬は、2024年3月からインフルエンサーとしての活動を本格的にスタート。今回はいま大注目の永瀬碧に、メディアとしては初となるインタビューを敢行。TikTokを始めたきっかけやさすらいダンス動画がヒットした背景、今後の活動について話を聞いた。

「ちょっと照れていたからゆるいダンスに……」さすらいダンス動画の裏側

ーーTikTokで動画を投稿しはじめたきっかけを教えてください。

永瀬碧

永瀬碧(以降、永瀬):TikTokは中学生の頃から利用していて、高校に入ってからは周りの友だちの動画に映るという感じでした。そこから自分でも撮るようになって、最初は知り合いだけに公開していました。

ーー友だち同士のコミュニケーションとして始めたのですね。公開範囲を制限なしにしたきっかけはなにかあったのでしょうか。

永瀬:友達が制限なしで公開していて、私もノリでという感じで。全体公開にしたときは、再生数も回らなかったから、公開にしても公開にしなくても、そんなに変わらなかったんです。

ーーそうしているうちに、2023年の10月に投稿した「さすらい」の動画が驚異的に再生されたんですね。この動画を投稿しようと思った理由を教えてください。

@isin_odensin ぼちも彼氏欲しいい@michan #さすらい ♬ Sasurai - Tamio Okuda

永瀬:元ネタのおじさんが踊っている動画をみて、面白いと思ったんです。TikTokの動画を撮るときは、いつも友だちと「この曲で踊ってみようよ」と話をするんですけど、この動画は私だけしか知らなくて、ひとりで踊りました。

ーー元ネタとなった動画のダンスはキレの良さが特徴的でしたが、ゆるいダンスにしたのは、なにか理由があったんですか?

永瀬:幼稚園生のころからジャズダンスを習っていて、高校ではガールズをやっているので、踊れないわけじゃないんですけど……。あの画面の向こうには、友だちが4人くらいいて、ちゃんと踊るのが恥ずかしくなっちゃって。ちょっと照れながら踊っていたら、ゆるいダンスになっちゃいました。

ーーゆるいダンスにしたことで、雰囲気の良さが増してウケたのかもしれませんね。バズったときはどう思いましたか?

永瀬:その日の朝、病院に行っていたんですが、学校に着いたら友だちに「バズってるよ!」といわれて、TikTokをみてみたら「いいね」がいっぱいついていて。なにか自分じゃないみたいな感じでちょっとビックリしたんですけど、客観的にみて「すごい」と、そんな感じでした。

ーー友だちやご家族の反応はどうでしたか?

永瀬:友だちは「すごいじゃん」と、びっくりしていました。お父さんはInstagramのリールでみつけたみたいで、「これ、あーちゃんじゃない?」「そう、バズったの」という会話をしました。

ーーバズったのをきっかけに、「さすらいネキ」という愛称がつきましたが、この愛称に関してはどう思っていますか?

永瀬:「ネキ」や「ニキ」という呼び方はネットミームというか、あまりいいイメージはなかったんですけど、いざ呼ばれてみると、みんな親しみをもって呼んでくれていたので、そんなに嫌な気持ちにはなりませんでした。

関連記事