「十束おとはの『テック・ファウンダー』」第22回:『NAKED “OMATSURI” Eat, Play, and Dance!』

テクノロジーを活用した“涼しい令和の夏祭り”に行ってきた 生ビールも飲み放題&斬新な「ネオ射的」にも興奮

 連日の猛暑日で暑さに疲れてしまい、外に出るのが億劫な今日この頃。

 でも夏っぽいことはしたい…思い出を作りたい…そんなあなたにぴったり!今回は、室内で涼しくお祭りが楽しめるスポットを紹介します。

 8月16日まで東京駅の丸ビル7Fにて開催されている『NAKED “OMATSURI” Eat, Play, and Dance!』。

 最先端技術と日本のお祭りの融合を全身で浴びながら、食べて飲んで遊んで踊って色々な楽しみ方ができる場所となっています。

 夜22時まで開催されているので、お仕事が終わってからや観光の後など気軽に寄れるのも嬉しいですね。

 まずは入口でウェルカムドリンク券とフードの引き換え券をゲット。館内のドリンク・フード好きなものと交換することができるのですが、なんと生ビールが飲み放題!この日は仕事を終えたあとの取材だったので、私も『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』を頂きました。ドリンク・フードどちらも種類が多く、味も美味しかったので大満足。

焼きとうもろこしと『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』!
かき氷のシロップはこだわり抜いて作られたオリジナルのもの。めちゃくちゃ美味しかったです!

 そして中に入ると、ネオンに照らされた巨大な「AI BIG DARUMA」と盆踊りができそうなステージが!

 イベント期間中は日替わりで10種類以上のおまつりパフォーマンスを観ることができます。訪れたのはちょうど「盆踊り」の時間で、フロアにいる全員が踊る様子は圧巻でした。踊りのレクチャータイムもあるので、初めてでも安心して楽しむことができます。

 また、「AI BIG DARUMA」は生成AIによる会話コンテンツで、言語も五カ国対応。今日の運勢や流してほしい曲など、基本的には何でも答えてくれる優しいヤツ。DJもこなせる凄い子なので「ノリノリな曲をかけてほしい!」など頼むとその場にあった選曲で楽しませてくれますよ。

 他にも、おまつりアイテムを選んで身につけると背景が変わるフォトスポットの『おまつり浮世絵』やアニメーション映画「サマーウォーズ」劇場公開15周年記念として劇中に登場するキャラクターと自分のスキャンした顔が融合する『ハイパーお面』など、テック×お祭りの楽しいアトラクションがあって、終始テンションあがりまくり。

 そして1番楽しかったのが、『ハイパー射的×焼きそば』。自分の手を銃に見立てて、欲しいトッピングが書いてある的を狙い「ばん!」とマイクに向かって叫ぶと発砲されるという“ネオ射的”です。

 入場料金とは別に1,200円(税込)が必要ですが、係の方が丁寧に説明してくださいますし、2回も挑戦できるうえ、焼きそばも食べられるという老若男女に優しいシステム。私は無事に2回目に命中させることができ、温泉卵トッピングをゲットしました! やったー!

 ゴミを捨てる時も楽しいのがこのイベントの素敵なところ。ゴミ箱にゴミをすてると『ごみくじ』が始まり、ダルマが運勢を占ってくれます。ゴミを捨てるという日常の何気ないことも楽しい気持ちにさせてくれるデジタルアートの可能性に改めて気がつきました。

 ひと通りアトラクションを楽しんだ後、最後におみくじを引くことに。こちらは『NAKED花みくじ®』。

 綺麗なお花の中から1つ選ぶと、おみくじがくくりつけてあります。

 持ち帰るも良し、髪につけるも良し、おみくじを結んで花を咲かせるも良し。色とりどりの綺麗なお花たちを見るだけでもテンションアップ。せっかくなので私もお花も結んでアートに参加。

 こうして思いっきり楽しんだ夏の思い出がまた1つ増えたのでした。

 まだまだ夏まっさかり。みなさんも、涼しく快適な夏の思い出をぜひ作ってみてくださいね!

プロスタイリストたちがAIとともに“似合う”自分を見つけてくれる「夢のような施設」 十束おとはの『niaulab by ZOZO』レポ

だんだんと夏が近づいている今日この頃、ふと私はこう思いました。  「今年の夏こそ、お洒落になりたい! でも、着こなしが分からな…

関連記事