元AKB48の自称“23歳ニート”、人生初のマイカー公開 車中泊仕様の内装は「自宅より快適」
元AKB48の鈴木優香が、車中泊仕様にカスタムした愛用の軽ライトバン「日産 NV100クリッパー」の内装を自身のYouTubeで公開した。
鈴木は2019年10月にAKB48のチーム8に加入し、2021年9月に同グループを卒業。現在はグラビアアイドルのほか、“23歳ニート”を自称するYouTuberとしても活動し、公式チャンネルの登録者数は20万人超に達する。
同チャンネルでは、鈴木が実父から購入した「日産 NV100クリッパー」で“日本一周”をする企画を展開。とはいえ、何日、何十日と掛けて列島をグルッと一周するといった大掛かりなものではない。2024年4月24日に公開した「中古の軽バンで日本一周することにしました。」と題した動画で鈴木が語ったところによれば、「私が行きたい県にどんどん行くっていう感じの企画」だという。この動画では地元の静岡県、5月4日公開の動画では神奈川県、6月29日公開の動画では埼玉県へ訪れていることから、車での日帰り旅を繰り返し、47都道府県制覇を目指すようだ。
そんな日本一周旅をともにする愛車の内装を、7月13日公開の動画で紹介した。特筆すべき設備の一つが、後部座席に搭載した縦190cm×幅65cmの折り畳み式アウトドア用ベッドだ。鈴木は「すごいフカフカで寝やすいベッドです」といい、「車中泊をしようと思ってるんですけど、こうやって寝ようと思っています」と、実際に寝そべって見せる。またベッドの真上には毛布などを収納するネット、真横には部屋着や洗車グッズなどが入った小型の棚が備えられていた。字幕では「下手したら自分の家より快適かもしれない」と注釈が入れられており、居住性の高さをうかがわせる。
さらに「じゃじゃん、ついに買っちゃいました!」と言って取り出したのが、専用のサンシェードだ。これまで車中泊旅の際には自作のサンシェードを使っていた鈴木だが、「レンタカーだと専用のサンシェードが買えないから、マイカーじゃないとこういうのできないからめっちゃ助かる」と話す。実際に窓に貼り付ければ、外からは見えない完全なプライベート空間が出来上がり、「めっちゃぴったりでなかも全然見えなくて、これで安心して中で着替えたりもできるかも」と喜んでいた。
こうして紹介された日本一周仕様車となった鈴木の「日産 NV100クリッパー」に対し、コメント欄には「快適そうな車内で楽しそう~!」「車中泊仕様が完璧過ぎます」「うわー秘密基地みたいになってるー」などの声が寄せられている。今後、「自宅より快適かもしれない」という居住性抜群の軽バンでどんな旅を繰り広げるのか。引き続き、注目していきたい。