『Apex Legends』でまさかのデータ消失トラブル発生 現在は問題解消、消えたデータの復旧に向けて対応中

 バトルロイヤルFPS『Apex Legends』にログインするとデータが消失してしまうという不具合が発生し、SNSを中心にさまざまな報告が上がっていたが、ひとまずトラブルは解消されたようだ。

 問題が発生したのは、日本時間4月2日の深夜から3日にかけて。配信者のハセシンらがデータ消失を報告し、実際に獲得してきたアイテムが存在しなくなっている画面などを共有。SNSトレンドになるほどの騒動となっていた。

日本支社長も被害に「私のデータも消えてしまいました」

 そのなかでエレクトロニック・アーツ日本支社長の野口ショーン氏は「アカウントリセットについて現在運営チームが調査中です 問題について進捗があり次第すぐにリスポーンチームがお知らせします」と報告。さらに「みなさまのお怒りは十分理解しますし当然の状況だと思います(私のデータも消えてしまいました) 残念ながら日本チームは運営には直接関与していないため、現時点で私ができることはリスポーンチームに日本でのみなさまの状況をお知らせすることです リスポーンは問題には取り組んでいますので引き続き進捗が分かり次第ご報告させて頂きます」と伝えた後、開発元のリスポーン・エンターテインメントから下記のように発表があった。

「現在の問題に対応するアップデートを配信しました。どのアカウントでログインしても、コンテンツや進行状況が失われることはありません。コンテンツや進行状況が失われてしまっているプレイヤーの方々は、いましばらくお待ちください。みなさまのアカウントをアップデート前の状態に復旧するための修繕に取り組んでおり、準備ができ次第お知らせします」

 プレイ人口も多い『Apex Legends』で発生したまさかのトラブルだが、早期の対応で損失は最小限で済みそうだ。あとはデータの消失したプレイヤーのアカウント復旧が滞りなく進むことを願いたい。

© 2024 Electronic Arts Inc.

『Apex Legends』コミュニティを震撼させたチート付与問題 運営に期待される“先手の対応”

チート行為をめぐる新たな騒動が界隈を賑わせている。今回の出来事から人気タイトルの開発・発売元が学ぶべきこととは。チート行為の是非…

関連記事