「大人の女性は見向きもしない」アルピー平子のYouTubeは“らしさ全開のお悩み解決”チャンネルに

 2023年10月にアルコ&ピースのボケ担当・平子祐希の個人YouTubeチャンネル『平子お買い物クラブ』が大幅にリニューアルした。それに伴い名前も変更。新チャンネル名は『平子っちといっしょ』だ。

 旧『平子お買い物クラブ』は、平子が憧れのひとつだった大型バイクを購入するまでの過程を追ったある種の「ドキュメンタリーチャンネル」だった。しかし、2022年7月に投稿された動画『【謝罪】平子から視聴者にご報告』内にて「バイクが買えなくなりました。家を買うことになりまして」と、家族のための大決断により、事実上のチャンネル終了が告げられた。

 それから3か月後に投稿された動画「アルピー平子から今後のチャンネルについて大切なお知らせ」にて、番組リニューアルが発表された。どんなチャンネルにするか、という問いに対し「わかんないです……気が乗らなかったら閉鎖します……。」と気怠げな雰囲気を纏わせつつも、ダイレクトメッセージに届いた悩み相談に答えるスタイルでのチャンネル継続を宣言。自分の悩みを平子に直接ぶつけることができる、アルコ&ピースのファンにとってはこれ以上ないありがたいチャンネルが始まった。

【アルピー平子人生相談】学生時代の巨乳美女マネージャーが忘れられないんです【恋愛編】

 リニューアル後、記念すべき1本目の動画は「自分には彼女がいるのに昔好きだった学生時代の巨乳美女マネージャーが忘れられないんです」と悩む、社会人2年目23歳の男性からの相談だ。

 相手を部活のキャプテンとしてこき使うこともあり「自分の女」のように思っていた、という危うい思考回路をした相談者に対し、平子は「無理でしょ」「学生時代モテちゃったからそういう目線ではモテるのかもしれないけどここから先、大人の女性はそこを見向きもしなくなると思うけどね」と一刀両断。

 しかし、相談者はこの先どう変わっていけばいいか? という問いには、「ちゃんと人間は言葉を用いて、色んな本能めいた部分も綺麗な言葉に置き換えて、人間同士コミュニケーションを取ったときに相手が嫌な思いしないよう、色んな創意工夫を凝らしてきたわけじゃん。先人たちが作ってきた恋愛の言葉、綺麗な言葉、美しい言葉、相手を思いやる言葉ってたくさんあるなかで、それを用いるべきなんだけど(相談者は)本能的な言葉で言っちゃってるから。大人になるって、そういう部分でもあるからね」

 「相手に対しての思いやりのアプローチを変えていくっていう部分でもあるから、まずそれができるようになること。だって、せっかく運動できるキャプテンでチームを取りまとめる能力のある男の子なんだから、そこにその要素を足したら、もう最強スペック男子じゃん」と、本質的な欠点は直すべきだと説きつつも、相談者の魅力的な部分はしっかりと持ち上げ、決して相手を傷つけることはしない。この清濁を併せ呑む姿こそ平子祐希の魅力だろう。

彼氏以外の男性が気になります…しかも告白されちゃいました【アルピー平子の恋愛お悩み相談】

 「彼氏とまったく違う、遊び好きな男性が気になっています。そんな彼から告白までされてしまった」という相談に対しては「火遊び的な感性を持つ男の子に惹かれるのは若い女子あるある」だとしつつ、

 「夜の雰囲気、トゲトゲしい要素、刺激的な日常っていうものに憧れるんだけども、そのなかで失敗して失敗したらそうじゃないんだな、もっと丸みを帯びた本当に朗らかな優しさ、日だまりの縁側のような恋愛ってこんなに心地いいんだなって必ずそこに行き着くまでに1回刺激を求めるんだよな……」と、深い理解を示す。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる