佐久間宣行が認めた“大喜利の逸材” 元AKB48・福留光帆の凄さをYouTubeから紐解く

 AKB48を卒業し、現在タレントとして活動をしている福留光帆。20歳という若さでありながら、競艇好き、大喜利のセンスが抜群、自称ニートという個性を持ち、注目を集めている。2024年1月21日にYouTubeチャンネルを開設し、投稿している動画は14本。2024年3月20日時点で、登録者数は6.3万人となっており、動画の投稿本数はそこまで多くはないものの、登録者数と注目度はメキメキと上がっている。

 今回は、そんな福留が注目を集めている背景をYouTubeの動画から探っていこう。

 福留は、15歳の高校1年生でAKB48チーム8に加入。そして3年後の2022年に卒業し、現在はYouTubeを始め、グラビアやタレント活動を行っている。AKB48を卒業したきっかけについては、2024年2月2日に投稿した1本目の動画「福留光帆YouTube始めます」で、「年齢も年齢だし」「実家から通うのも限界があった」「1番かわいいときに終わりたい」など、いくつかの理由があったことを明かしていた。

福留光帆YouTube始めます

 また、大の競艇好きでも知られており、2024年2月6日に投稿した「私のボートレース愛について語ります。」という動画では、競艇のことを「ギャンブラーが最終的に行き着く場所」とあらわしていた。祖父や父も競艇好きのようで、「人生はギャンブルだと思っている」と、福留もしっかりとその血を引き継いでいるようだ。

私のボートレース愛について語ります。

見出された“大喜利の才能”

 AKB48卒業後については、「グラビアなのかタレントなのか……なんなんですかね、ニートです」と、自分でもはっきりと答えられる肩書きがまだ決まっていないようだが、2024年3月2日、佐久間宣行がプロデュースするYouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」で、思わぬ才能を発揮し、さらに注目を集めた。

 福留が出演したのは、「【逸材発見】アルピー平子 5Gじゃないと普段の実力をまったく発揮できないドッキリのはずが、予想外に福留光帆の大喜利が爆発!」というとあるドッキリ企画だ。動画では、お笑いコンビのアルコ&ピースが、5Gの環境下でないと普段の力が発揮できないという設定で、現場に居合わせたタレントはどんな反応をするかという内容になっている。

【逸材発見】アルピー平子 5Gじゃないと普段の実力をまったく発揮できないドッキリのはずが、予想外に福留光帆の大喜利が爆発!

 アルコ&ピースがディレクターに大喜利の回答を求められるが、5Gがないため不調である。という演技を見せるなか、福留も大喜利に回答することに。突然の問いにもかかわらず、アルコ&ピースも「いけるんじゃない? あの子」と驚くほどの対応を見せた。

 そして2024年3月13日には「【緊急企画】タレント福留光帆が大喜利の逸材なのかドッキリ検証したら、爆笑回答連発・フリートークもゲキ強で、仕掛け人トンツカタン森本が震え上がる!」という動画で、福留の大喜利力は本物なのかという企画を改めて実施。動画で対峙した芸人のトンカツタン・森本は「キレがすごかったんで、この裏に板倉さん(インパルス)がいるかと思いました」とコメントした。

【緊急企画】タレント福留光帆が大喜利の逸材なのかドッキリ検証したら、爆笑回答連発・フリートークもゲキ強で、仕掛け人トンツカタン森本が震え上がる!

 動画では大喜利だけではなく、AKB時代の裏話や競艇についてのエピソードトークも披露し、裏で観察していた佐久間宣行に「確定しました」とお墨付きをもらう結果となった。ブレイク寸前のタレント・福留光帆。個人のYouTubeチャンネルはまだ始めたばかりなので、まだ視聴したことがなければ、ぜひ覗いてみてほしい。 

元AKB48永尾まりや、豪華自宅を初公開 60平米にラファエル驚嘆「こんないい暮らしを?」

元AKB48・永尾まりやの自宅が、YouTuber・ラファエルのチャンネルに公開された動画で初披露された。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる