ストリーマーたちの間で大流行の『LoL』 きっかけとなった『The k4sen』の功績を振り返る

『LoL』ブームを生んだ『The k4sen』の功績

 世界的な人気を誇るオンラインゲーム『League of Legends』が、日本にて大きく注目を集めている。

 2016年の日本サーバーオープン以降、年を追うごとにジワジワとプレイヤーを増やしてきた同作は、2023年末に運営元であるRiot Games Japanから「史上最多のアクティブプレイヤー数を記録」との報告がなされており、ここへ来て“最盛期を迎えた”と言っても過言ではないだろう。

 その核の一つとして数えられているのが「インフルエンサーのみなさんが主催するイベント」(報告書の文言より)であろう。2014年にスタートした「LJL(League of Legends Japan League)」を通じたプロ同士の対戦だけではなく、プロとしての活動を終えたプレイヤーや、配信を通じて長くプレイしてきたストリーマーらがプレイしつづけ、日本において同作品の人気を支えてきた一面があるのだ。

 近年ではVTuber~バーチャルタレントらも台頭してきたことで、より幅広い層へとリーチするようになったが、その広がりを大きく推し進めたのは、ストリーマー・k4sen(かせん)が主催する『The k4sen』であろう。

“k4senによるk4senのため”の企画『The k4sen』

 『The k4sen』とは、ZETA DIVISIONに所属するk4senが、自身と仲の良いストリーマーやVTuberらに声をかけ、さまざまなゲームを大会形式でプレイする企画である。

 2022年1月29日に『Call of Duty:Vanguard』を用いた内容でスタートしたこの企画は、その後『League of Legends』『雀魂』『OverWatch 2』などさまざまなタイトルで開催された。

 ときにはRiot Games Japanが開催したイベント『Riot Games ONE』や、海外で著名なゲームイベントである『DreamHack』などのステージにてオフライン開催するほどの大規模企画へと進化してきた。

 一方で、「夏休みの宿題」を発表し合う『夏休み The k4sen』や、視聴者と共にピザを食べ語らい合う『オフ雑談 The k4sen』といった面白企画を展開したり、大会内で優勝した際にもらえるプレゼントが、しっかりと作り込まれつつどこかユーモアに溢れていたりといったユルい側面もある。

 シリアスに勝利を手に入れようとする“マジ”な一面と、大人数でにぎやかかつ楽しげにゲームをプレイするエンジョイな一面、そこにk4sen独特のユーモアが交錯した企画は、他の大会や企画とは一味違った企画として多くのストリーマーやファンから注目を集めるようになったのだ。

 そんななかでもっとも大会に用いられてきたタイトルが、『League of Legends』(以下『LoL』)である。2022年から23年にかけては、深夜の配信でk4senとともに『LoL』をプレイしていたSHAKA、うるか、葛葉、乾伸一郎などの“いつメン”を中心にし、元プロプレイヤーであるらいじん、Zerost、コミュニティに深く関わってきたたぬき忍者やしゃるるといった面々も加え、『The k4sen』を幾度も開催してきた。こうした活動によって、既存の『LoL』プレイヤーが熱く盛り上がれるシーンを生み出し続けていたのだ。

 そんな内容から一転、2023年12月末に突然催された『The k4sen』では、それまで『LoL』に触れたことのない面々に声をかけ、いわば初心者大会として開催されることになった。

 直前までVAULTROOMとCrazy Raccoonによるイベント「VCR GTA2」が開催されていたタイミングで、互いのコミュニケーションや仲もある程度構築された面々が招集されたわけだが、師走の忙しく息つく間もない季節の中で、この初心者大会は大きな熱量と波を生み出したのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる