wacci・橋口洋平が『今日好き』提供楽曲に込めた想い 「青春時代なら違う歌詞が書けたとは思わない」

橋口洋平、今日好き 提供楽曲に込めた想い

 ABEMAにて放送中の恋愛番組『今日、好きになりました。』(以下:今日好き)の歴代参加メンバーによるによる音楽プロジェクト「Bouquet by 今日好き」。4人組ボーイズグループ「crhug」(たつや、ざんさ、はなみち、くにはる)、3人組ガールズグループ「arban」(ゆのん、るる、その)として音楽活動を行っている。

 本プロジェクトの締めくくりとして、この2組の合同楽曲「花束」が発表された。楽曲の作詞・作曲・プロデュースを担当しているのは、「恋だろ」「別の人の彼女になったよ」などで知られるwacciの橋口洋平(Vo./Gt)だ。そこで、今回はメンバー7人の関係性や絆をテーマにした「花束」の制作について、橋口自身に語ってもらった。

「もっとすごい人がいる」現実を直視 メンバーからの謙虚さから感じた“背景”

ーー橋口さんは恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の出演者による音楽ユニット「crhug」「arban」の合同楽曲「花束」の制作、プロデュースを担当。オファーがあったときはどう思われましたか?

橋口洋平

橋口洋平(以下、橋口):「僕でいいならぜひ」ということでお受けしました。メンバーのみなさんの思い出に残るようないい曲を提供できたらいいな、と。みんなとは生きてきた時代が違いますけど、どの世代であっても感じられること、共通する思いをピックアップにして描けたらなと思ってましたね。

ーー事前に番組(「Bouquet by 今日好き」)を観られたそうですが、そのときの印象は?

橋口:まず「純粋な子たちが集まってるんだな」と感じましたね。メンバーのなかには音楽経験者もいたけど、ほとんど経験がない子もいて。それでも「やってみたい」「自分を変えたい」という思いをしっかり持って、勇気を持って踏み出してきたという印象もあって。そういう部分は楽曲のなかでもしっかり汲み取りたいなと。

ーー動画で拝見しましたが、メンバーと初めて対面したとき、すぐに「花束」というワードが出てましたよね。

【# 22フル】7人全員で挑む最初で最後の合同曲。担当はあの大物アーティスト!?|crhug VS arban|Bouquet by 今日好き💐ABEMAビデオで配信中

橋口:そうですね。最初にお会いしたときはこちらはまったくのノープランで、お話していくなかでヒントを掴めたらいいなと思っていたんです。でも、メンバーのほうから「花束」という言葉が出てきて。プロジェクト名がBouquetなので“花束”はピッタリだなと。あのときに話したことも余すことなく入れたいなと思っていて。

ーーこのプロジェクトのなかで経験したこと、悩みなども話していましたよね。

橋口:みんなすごくキラキラしていて、お会いしたときも「わ、本物だ!」という感じだったんですよ(笑)。でもお話を聞いていると、いろんな思いを抱えているんだなって。あと、やっぱりみんなすごくピュアで、思いやりがあるんですよ。いまの若い世代は自分でいくらでも情報を取りに行けるし、「自分にはこれが向いているかも」ということにも気づきやすいと思うんです。その一方で「もっとすごい人がいる」ということもよくわかっていて。たとえばスポーツをやってる子なども、通ってる学校で1番だったとしても、選抜チームに入るともっと上手い人がいて打ちのめされたり。世の中における自分の順位がすぐに見えるというか。だからこそみんな謙虚だし、周りの人を大事にしたり、思いやりを持てるのかもしれないですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる