テレ朝がポッドキャスト事業参入 『Mステ』鈴木アナやアルピー、岸政彦の番組を配信開始

テレ朝がポッドキャスト事業参入

 テレビ朝日は2月20日より、『聴くテレ朝』と題したPodcast番組の制作・配信をスタートした。

 同局が複数のジャンルの音声コンテンツをシリーズ化し、制作・配信するのは初めてのこと。「近くて・リアルなコミュニケーション」をコンセプトに、聴く人の生活に入り込み、その生活を明るく照らすことを目指した、音声コンテンツに特化したポッドキャストブランドとして展開していくという。

 今回配信がスタートしたのは全部で3番組。現在テレビ朝日・ABEMAにて放送中の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』のスピンオフ企画としてスタートする完全オリジナルコンテンツ『アルコ&ピースのしくじり学園放送室P』と、テレビ朝日の鈴木新彩アナウンサーが、素の自分で語る『さらさラジオ』、そして著書『断片的なものの社会学』などで知られる社会学者・岸政彦がリスナーのオチのない話に共感する『岸政彦の20分休み』と、幅広いラインナップとなっている。

 今後もニュース・バラエティ・スポーツ・カルチャーなど幅広いジャンルから、テレビ朝日の制作・企画力をフル活用し、音声コンテンツだからこそできる魅力的なラインナップを展開していくという。

■番組情報
聴くテレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/podcasts/

『アルコ&ピースのしくじり学園放送室P』

『さらさラジオ』

 

『岸政彦の20分休み』

タイパ重視のZ世代のポッドキャストとの相性は? 起業家・朝比奈ひかりが考える

株式会社seamint.の代表取締役・朝比奈ひかり氏にZ世代の音楽・音声コンテンツの楽しみ方についてインタビューし、その詳細をレ…

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる