杏、“渡辺家流”の鍋レシピ紹介 意外なシメに視聴者共感「飾らないところがやっぱイイ」

 2024年1月11日、女優やモデルとして活躍する杏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。鍋料理の企画第二弾としてみぞれ鍋のレシピを紹介し、その美味しそうな内容や意外なシメに注目が集まっている。

 今回、杏が紹介するみぞれ鍋は、大根おろしを使った鍋料理。大量の大根おろしを火にかけた際、半透明になっている様子がみぞれのように見えることからそう呼ばれている。

 動画内のレシピでは、先に昆布を水に漬けて出汁を取っておく。夜に食べる場合は、その日の朝や前の日に漬けておけば、出汁がよく取れるとのこと。野菜はクレソンを使用しているが、好みに合わせてネギなどを使っても良いようだ。

 その後、大根を粗くおろせる鬼おろしを使い、食感のある大根おろしを好きな分量で作り鍋に。余った大根は、先にとっておいた昆布の出汁少量と一緒にミキサーにかけて投入。残りの昆布出汁も全て鍋に入れて火にかけたら、豚バラ肉や野菜を入れる。

 味付けは好みによるが、杏はポン酢で食べていた。動画の最後には、大好きなシメとしてインスタントの塩ラーメンを鍋に投入している。杏はその出来栄えに「最高じゃないですか」とテンションが上がっている様子だった。

 コメント欄では「みぞれ鍋にインスタントの塩ラーメンか! 飾らないところがやっぱイイね」「締めのラーメンは庶民的でいいですねぇ」「ちょうど塩ラーメン買ってあっていつ食べるか迷ってたところなのでグッドタイミングでした」などの反応が寄せられている。

 暖冬傾向とはいえ段々と寒くなってきた昨今。鍋料理を日常的に楽しむ人は多いと思うが、レパートリーで悩むこともあるだろう。そんなときは、杏が今回投稿したみぞれ鍋を参考にしてみてはいかがだろうか。シンプルで誰でも真似しやすいため、料理初心者の方にもおすすめだ。過去の第一弾では、常夜鍋の作り方について発信していたので、そちらもぜひ視聴してみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる