連載「#bienoZ世代インサイト」(番外編)
Z世代が抱える“スマホの悩み”とは? 現役大学生たちに聞いてみた
〈「あんしんサービス」は親世代にとってもありがたい?〉
ーー通信料を抑えるために気をつけていることはありますか?
平川:やっぱり、Wi-Fiが鍵ですね。わたしのまわりに、“Wi-Fiオバケ”みたいに言われている子がいて(笑)。
ーー詳しく教えてください。(笑)
平川:その子、本当にすごいんですよ。店に入った瞬間にWi-Fiを見つけていて。みんなが「ここWi-Fiあるかな」って言っているときには、すでにつないでいるので、「パスワード、これだよ」と教えてくれます。その子以外にも、Wi-Fiレーダーを張っている子は多いですね。
ーーみなさんの世代はとくに「au Wi-Fi」が無料で使えるうえ、スマートフォン以外にPCなどの端末をもう一台登録できる「あんしんサービス」の「au Wi-Fiアクセス」機能はありがたい?
平川:そうですね。カフェを探すときは、Wi-Fiがあるか確認してから入ることが多いので、インターネット上にまとめてあると探す手間もはぶけるし、ありがたいです。あと、キャリアが提供しているWi-Fiなので安全な感じがしますよね。
粂川:自分は、撮影が終わったあとにカフェに入ってデータを確認することが多いのですが、オフショットなど膨大な写真を送るときにWi-Fiがないと苦しいんです。なので、こういったサービスがあるのは、すごくうれしいです。
奥原:わたしは、auユーザーなのでいつも恩恵を受けています。au WiFiにつながる場所も増えてきているので、「どこかは繋がるだろう」という安心感があります(参考:https://au.wi2.ne.jp/smartpass/)。
ーー親御さんが契約している場合は、こういったサービスを知らずにきた……という学生さんも多いですよね。
奥原:たしかに。うちの両親は、容量やギガが足りなくなることがないので、「なんでそんなに使っているの?」という感じですもん。わたしたちからすると、「スマホにすべて集約されているから、なにもできなくなっちゃうんだよ!」って。メモを取るにしてもスマホだし、買い物をするにもスマホで料金を支払ったりするし。なにをするにもスマホがマストなんですよね。
平川:自分で契約をする前に、こういったサービスが存在することを知れてよかったです。
奥原:サービスがいっぱいありすぎると、親も「分からないから、いらないんじゃない?」となってしまうのかもしれません。なので、『auスマートパスプレミアム』のようにすべてが集結しているサービスって、親世代からしても分かりやすくていいですよね。
ーー『auスマートパスプレミアム』の「あんしんサービス」のなかで、とくに気になったものはありますか?
粂川:データお預かりと迷惑メッセージ・電話ブロックの機能が気になりました。よく分からない電話に出ることもなくなるし、撮影のときはすごい量のデータが送られてくるので、データを預かってもらえるのはありがたいです。
奥原:容量って、すぐにいっぱいになりますもんね。昔はアプリに移行していたけれど、時間がかかるし面倒くさくなっちゃって。
平川:わたしも、Googleフォトを試したことがあるんですけど、画質が落ちちゃって。なので、クラウドに自動的にアップロードしてくれるのはいいなと思いました。
奥原:USBにデータを移動している子もいるけれど、結局は端末のなかにデータがないと意味ないもんね。あとは、もっとデータの保存容量が増えるとうれしいです。iPhoneのiCloudでデータの保存容量を購入する場合、200GBの次が2TBになっちゃうんですね。
平川:分かります。その間がほしいのに、って。
奥原:自分がほしい量だけを購入できるとありがたいよね。
ーー実際に超過分を月額の50GBに追加して50GB単位で購入することは可能らしいですよ(参考:https://x.gd/ziq60)。
粂川:それはすごく助かりますね!
ーーちなみに『auスマートパスプレミアム』は「あんしんサービス」のほかに、漫画や雑誌の読み放題・映像見放題・音楽聴き放題などのサービスもありますし、クーポンの種類も豊富ですが、学生の立場から考えてお得だと思いますか?
平川:大学生ってコンビニに行く機会が多いと思うんです。お菓子を買って、教室で食べながら勉強をするとか。そういったときに使えるクーポンがあるのはうれしいです。
粂川:自分は80冊以上の雑誌が読めるのがいいなと思いました。衣装班で衣装を決めるときにファッション誌からアイデアをもらうことが多かったので、とてもありがたいです。
ーーでは、最後に。みなさんの視点から「あんしんサービス」に追加されたらうれしい機能を教えてください。
奥原:基本的に、知り合いとのやりとりは「Messenger」か「LINE」なので、アドレス帳に電話番号を登録していないんですね。だから、自動登録できるシステムがあったらうれしいなと思います。
粂川:迷惑電話だったりする可能性も高いから、そういう機能があるとすごく助かります。なりふり構わずすべての電話に出る必要がない、というのはありがたいです。あとは、充電かな……。
奥原:たしかに! 電源があるカフェをまとめているサイトもあるくらいだから、需要があると思います。
粂川:多忙な時期は、チャージスポットのサブスクに入っていたこともあるので、そういった充電スポットを知ることのできるサービスが追加されるとうれしいです。
■関連情報
『auスマートパスプレミアム』は、追加料金なしで快適に、より安心してスマートフォンを使うためのあんしんサービス」が利用可能。
https://st.pass.auone.jp/st/smps/lp/anshin-service/?medid=smps_article&srcid=none&serial=sp_anshin&branch=20231110