はじめしゃちょーが明かす“一周”したからこそ生まれた価値観 「自分は動画が1番楽しい」

はじめしゃちょーが明かす動画投稿の価値観

 2023年12月13日、日本での開催が10周年を迎えた『YouTube Fanfest Japan 2023(以降、YTFF)』に、不動の人気を誇るはじめしゃちょーが出演。ステージではYTFF10周年にかけて、はじめしゃちょーの人気コンテンツ「骨エンド(10年経つと人が骨になる)」ネタを披露し、会場を沸かせた。

 そんなはじめしゃちょーに、YTFFの出演にあわせインタビューを実施。YTFF出演への思いやクリエイターとYouTubeの変化、コンテンツ制作について話を聞いた。

“実力がないと数字が取れないので怖かった” 「コラボ禁止」の1年を振り返る

ーー近年は、コロナ禍でオンライン開催や小規模な会場でのYTFFの開催が続いていました。今年の大規模な会場での開催に関して、どのように感じていらっしゃいますか?

はじめしゃちょー:動画クリエイターは室内や自宅で撮影される方が多いので、あんまり関係ないんじゃないかと思いつつも、人を集める企画やリアルイベントの機会はかなり減っていたので、やっといろんなことが制限なく活動できるようになったのかなと、会場の規模、お客さんの顔を見て思いました。

ーーYTFFは今年で10周年ということですが、はじめしゃちょーさんは2015年から参加されていますよね。毎年参加するなかで、2015年当時と現在を比べて、どのような変化を感じていらっしゃいますか? 人気を博しているクリエイターのタイプや種類が変わっているといった変化はあるのでしょうか。

はじめしゃちょー:僕の目線からすると、そもそもクリエイターの数や人気クリエイターの数がすごい増えたなと思います。どんどん新しい世代のクリエイターが出てきて、視聴者層が移り変わるというわけではないですけど、旬のクリエイターが毎年変わっていっているなという印象があります。

ーーいまが旬だと感じる方はいらっしゃいますか?

はじめしゃちょー

はじめしゃちょー:まさに今回のステージの出番で、僕は間に挟まれていたんですけど、平成フラミンゴさんとコムドットさん。「ああ、なんで挟まれてるんだろうな」と思っていました(笑)。

ーーそれは不動のトップランナーを走っているはじめしゃちょーさんだから任せられる出演順ですね。今年はヒカキンさんを除くクリエイターの方々とのコラボを禁止する縛りを行っていたと、先日の動画で発表されていました。コラボが数字を伸ばすための最適解とされているなかで、画期的な取り組みだと感じました。今日はYTFFでひさびさに多くのクリエイターの方々と対面したと思いますが、なにか感じたことはありますか?

はじめしゃちょー:ありがたいことに、仲のいいクリエイターさんがたくさんいるので、懐かしかったというか、久々に会えて嬉しかったです。クリエイターがすごく増えているなかで、コラボもすごく盛んになっているんですけど、そこで色とか個性を出す作戦として、コラボしないというのはたしかに画期的なのかもしれないです。ですけど、自分に実力がないと数字が取れなくなっちゃうので、怖かったですね。

ーー4億円の豪邸を定期的にアップデートされていたり、活動休止になってしまいましたが、「はじめしゃちょーの畑」チャンネルのメンバーを動画に出して、一人だけの画にならないように工夫されていたような感じがしました。そういった画変わりがあったから視聴者の方も飽きずに、人気を保持できたんじゃないかと考えていますが、実際、意識的に一人にならないようにと考えていたのでしょうか。

はじめしゃちょー:むしろ一人になろうと思ってやっていました。いろんなジャンルのクリエイターをみると、一人でやっている人の方が珍しいので、一人でやりつつも、周りの人の力を借りたり、お家を改造したりしていました。

 狙ってではないですけど、11年もやっていると、同じことの繰り返しというわけにはいかないので、無意識というか、変化して当たり前だと思いつつやっていたんだと思います。

ーー経験則から分かる感覚といったところでしょうか。

はじめしゃちょー:そうですね。変化しないと数字を維持できないみたいな感じがあるので。

ーー淘汰されていってしまう厳しい世界ではありますよね。ここ10年、YTFFに出演されてきて、イベントのお仕事もだいぶ増加したと思います。動画一本でやってきた時と比べ、イベントを通じて自分の成長を感じることはありますか?

はじめしゃちょー:イベントに出る機会はあるんですけど、そんなに自分に自信がないし、人前に出るのは得意じゃないので、意図的にイベントの出演を抑えるようにしているんです。

ーーだからこそYouTubeという場所を選んで、自分でプロデュースできるようになったんですね。

はじめしゃちょー:イベントよりも動画を観てほしいし、動画の方が盛り上がってほしいので、イベントは極力絞っているんです。でも、出演するイベントは、来てくださった方に満足していただけるように、なにかしらの努力というわけではないですけど、ちゃんとしようと心がけています。「イベント出まくるぜ」みたいな感覚じゃなく、どちらかというと映像で魅せたいなという気持ちですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる