ヒカキン「YouTubeは永久に不滅!」 10周年の『YouTube Fanfest Japan』を振り返る

『YouTube Fanfest Japan 2023』を振り返る

 続く「ダイヤモンドステージ」には、チャンネル登録者数1000万人を突破したYouTube ショートクリエイターのISSEI、VAMBI、Saito さいとう、Sagawa/さがわ、バヤシ、Parotter、M2DK. マツダ家の日常が登壇した。

VAMBI

 とくに、スパイダーメーンであることを明かし、世間を驚かせたVAMBIは「ダイヤモンド盾とったぞー!」と喜びをあらわに。チャンネル開設からわずか374日で1000万人を記録したこの1年間について、「ここにいる誰もが、僕がこのステージに立つって思っていなかったと思います。1年間、死ぬほどYouTubeを頑張った」と振り返ると、「日本一になります!!」と、決意を新たにした。ASMRと大食いを組み合わせたショート動画で人気のバヤシは、「ショート動画がバズったおかげでダイヤモンド盾をもらえたので、本当に嬉しいです」「これからは長い動画もたくさんつくっていきたいので、楽しみにしていてください」と、意気込みを語った。

フィッシャーズ

 次に姿を現したのは、今年8月に月間4億回再生という大記録を叩きだしたフィッシャーズ。ハリー杉山がシルクロードの結婚を祝福すると、観客からは温かい拍手が沸き起こった。「幸せな日だね、今日は」としみじみするシルクロードは、1年間について「2023年、かなりしっかり固まって、2024年とんでもないことが起こりそうだなと思ってます」と、来年の活動について予告。続けて「スペシャルゲストを呼んでいます。こいつらです!」と発言すると、なんとステージには「国内トップ登録者増加クリエイター」1位に輝いたちょんまげ小僧が登場した。

 この日1番の歓声が湧き上がったちょんまげ小僧は、今年大いに話題となったお馴染みの挨拶を披露。今年の活動についてリーダー・ちょんまげ小僧は、「1番最初のコラボでフィッシャーズさんとコラボできたので、昔からの夢が叶いました。ありがとうございます」とフィッシャーズへの感謝を口にした。シルクロードはちょんまげ小僧の印象について、「こんなにいきなり人気になるから、すごい中学生なのかなと思ったら、本当に普通の中学生でした」「中学生時代の僕らを見てるみたいな感じでした」とコメント。最後は2組でフィッシャーズの楽曲「未完成人」を披露した。

フィッシャーズ、ちょんまげ小僧

 続いてステージに登場したボディビルダー・横川尚隆は、「国内トップゲーム動画」8位にランクインしたなるねぇと加藤ひなたとともに、アニメ『【推しの子】』の劇中歌「ぴえヨンブートダンス YTFF2023 ver.」を披露。ダンスエクササイズで会場を盛り上げた。

 その直後に姿を現したVTuber・星街すいせいは、今年1月に「THE FIRST TAKE」チャンネルで公開され、大きな注目を集めた「Stellar Stellar - From THE FIRST TAKE」を歌唱。一瞬にして観客の心をガッチリと掴んだ。出演については「本当に光栄に思います」と述べ、この1年を「THE FIRST TAKEでこの曲をたくさんの人に聞いていただいてから、色いろな挑戦があった年でした」と振り返ると、「来年もYouTubeからたくさんの配信をして、たくさんの挑戦をして、皆さんに歌を届けていきます。応援よろしくお願いします」と挨拶した。

 続いては、「RED CARPET」にも登場しただいにぐるーぷと、チャンネル登録者数200万人を突破したレイクレことLazy Lie Crazyが登場。会場内に紛れているだいにぐるーぷのメンバー4人を3分以内に見つけるという脱出ゲームが行われた。残念ながら脱出は失敗となり、牢獄内に残されたリーダー・どば師匠の背後では、大きな風船が爆発。レイクレ・どば師匠が「YTFFサイコー!」と絶叫し、2組はステージを後にした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる