ゲーム環境に革命! 石塚朱莉は念願の『Stream Deck+』を手に入れた

念願の『Stream Deck+』はやっぱりすごかった

 NMB48においてゲーム好きアイドルとして活躍し、卒業後もストリーマー・役者など幅広く活動する石塚朱莉の「PCゲームの環境を見直したい!」という悩みから始まった連載「石塚朱莉のイケてる“ゲームの間”」。

 第二回でゲーミングチェアとデスクを手に入れ、ずいぶんと様になってきた石塚のゲーム環境。次にゲットしたのは配信者に欠かせない“とあるデバイス”だった。

物欲には抗えない……ということで散財しました!

 Lady's and Gentlemen, Boys and Girls! こんにちは、石塚朱莉です!

 前回の記事では、関家具さんの手によって、ついに自宅の机と椅子が“ゲーミング仕様”になりました。やったー! 最高! もう、これで終わりでいいんじゃないか? と思っていたのですが、どんどん増していく物欲に負けて……こちらを買ってしまいました。

 じゃじゃーん! 『Stream Deck』です!

 欲しいと思ったのはもう1年ほど前でしょうか。この連載を始める際、編集さんと将来的にどんなガジェットを机に置きたいか、というお話をしているときにはすでに名前が挙がっていました。それこそ、第0回に出てくださったたこまるさんのYouTube動画で見て「なんだなんだこのロマン溢れるガジェットは!?」とテンションが上がったのがきっかけだった気がします。

 ボタンを押すだけで指定のアプリや機能を立ち上げられるので、使い方は自分の使いたいものを各ボタンに割り振っていくだけと至ってシンプル。しかも8個だけのように思わせておいて、複数ページ(最大10P)で登録可能なので、かなり多くのショートカットを設定することができるんです!

 たとえば私は最近、アニメ『ONE PIECE』の公式YouTubeチャンネルが全話配信を行なっていたので、そのチャンネルに行けるボタンを一番押しやすいところにセッティングしました。次に設定したのは『SteelSeries』のデバイスを一括管理できるソフト「Engine」。何を隠そうワタクシ、先日『SteelSeries』のアンバサダーに就任したんです! なのでアンバサダーにふさわしく、一番目立つ位置にアイコンを置いてみました。

 『SteelSeries』といえば、現在スピーカーは『Arena 3』、ヘッドセットは『Arctis Nova Pro Wireless』を使っているのですが、映像を見るときは前者、ゲームをするときは後者と役割分担しているんです。その切り替えもボタンひとつでサクッと完了! これも私の中では革命的な変化でした。

 あとはPCゲーマーにはおなじみのSteamがあったりするのですが……そうだ、配信者らしい設定もしていたんでした。配信中にデスクトップのアイコンが見えるのって、見てる側もやってる方もちょっと嫌なんですよね。散らかっていたりすると余計に。なので、デスクトップのアイコンをパッと消してしまえるソフトと、そのショートカットもStream Deckに設定しました。

 あとは自分のインタビュー記事をいつでも見返せるように設定したり。

 今後はOBSや効果音など、配信で使える何かしらを色々と設定していくつもりです。

デザインのカスタマイズで自分好みのゲーム環境に!

 今回購入したのは『Stream Deck+』という機種なのですが、通常の『StreamDeck』との違いはツマミのあるなしです。ツマミのデザインはブラックがデフォルトなのですが、ゴールドも付属しているほか、追加でシルバーやパープル、ピンク、ブルー、レッドなども購入できるんです! 私はシルバーを購入して、ブラック&シルバーになるようにカスタマイズしました。いま使っている白黒のゲーム環境にも見事にマッチします。

 機能としては、たとえばYouTubeとゲームを同時に起動して、それに加えて音楽も聴いている時に、どれかひとつの音量を上げたり下げたりできるんです。鳴っているソフトを起動していちいち音量を変えなくて済んだのは結構助かりますね。

 最後に、まだ設定していないんですが、ボタンにはメールの定型文なんかも登録できるんです。私は事務所に所属していないので、仕事のやり取りも自分で行なっているのですが、そういう時に便利な機能ですし、これを見ている社会人の方々にもぜひ、作業効率化のデバイスとしてオススメしたいです!

石塚朱莉の「床ゲーマー脱却計画」はPCケースの買い替えから始めます! モチベが上がり“ゲーミング就寝”の実績も解除

NMB48においてゲーム好きアイドルとして活躍し、卒業後もストリーマー・役者など幅広く活動する石塚朱莉。彼女にはひとつの悩みがあ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる