山口智子、夫・唐沢寿明と愛車ポルシェでラリー参加 結婚28年の姿に反響「格好いい夫婦」

 女優の山口智子が11月18日、自身のYouTubeチャンネル「山口智子/やさぐれ山口の風穴!?」を更新。夫で俳優の唐沢寿明が主催するクラシックカーラリー「GO!GO!ラリー in 東北 〜 Classic car meeting 〜」に参加した様子を公開した。

 山口は90年代に人気ドラマ『ロングバケーション』『29歳のクリスマス』『王様のレストラン』(いずれもフジテレビ系)などに出演し、「連ドラクイーン」「高視聴率の女王」とも呼ばれた。好感度ナンバーワン女優として一世を風靡するなかで、1995年12月に唐沢と結婚。唐沢も『愛という名のもとに』『白い巨塔』(いずれもフジテレビ系)などのヒット作に出演するなど、高い実績を誇っており、ビッグカップルの誕生は当時世間から大きな注目を集めた。

 現在59歳の山口は、かつてほどのメディア露出はない。しかし、影響力は大きく、CMなどを中心にマイペースで活動している印象だ。唐沢とは、結婚28年のおしどり夫婦として知られている。そんな2人が今回YouTubeで共演を果たし、貴重な夫婦ショットにファンからは歓喜の声が上がった。

 動画冒頭では早速、唐沢が運転する愛車「ポルシェ356・スピードスター」の助手席に乗り込む山口の姿が。ドライブ中には助手席に座りながらも、唐沢をカメラで映し「アップで耐えられるから良いね」とのろけるような一幕もあった。また、イベントには山口夫妻だけでなく、俳優の谷原章介や竹内涼真も参加しており、山口のチャンネルだからこそ撮影できた豪華な映像となっている。

 昔から車好きとして知られ、ポルシェを愛する唐沢が、運転中に「(ポルシェ)356はお尻がいいね。丸くてかわいい」とつぶやく瞬間も。これに対し山口は「丸い物好きだからね」とうなずいていた。お揃いの帽子を被っている場面もあり、こういった2人の自然体のやり取りは、まさに貴重なシーンだといえる。

 そして山口を魅力的だと感じるのは、イベント内での飾らぬ姿だ。カメラを持って会場内を撮影していたが、「今年からYouTuberになったので、映ってよい方は映ってください(笑)」と一般の方々に気さくに喋りかけていた。そう言われた方もどこかうれしそうな表情だ。

 「GO!GO!ラリーin東北」は今年で3回目。唐沢が運転する車は宮城・石巻市など県内の各所を走り、地元の人との交流の様子などが収められている。山口・唐沢という影響力のある夫婦が共演し、このような動画を配信することは大変意味のあることだろう。視聴者からは「東日本の震災を風化させないようにご夫婦で取り組まれ素晴らしいことです。飾らないお二人に感謝します」「皆笑顔になってる。ほんと現地に足を運んで更にコミュニケーションするってすごいと思う」といった声が寄せられたほか、2人の姿に「格好いい素敵なご夫婦」「ありのままで本当に素敵です」「普段の2人が見れてうれしいです」などのコメントが到着していた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる