2023年4月~6月YouTube動画再生数ランキング  YOASOBI「アイドル」など『【推しの子】』関連楽曲が上位を独占

2023年4月~6月動画再生数ランキング

 株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2023年4月1日~6月20日にYouTubeに投稿された動画(YouTube Shortsは除く)1本あたりの再生数のランキングを発表した。

動画再生数ランキング TOP20

1位 1億8119万回 YOASOBI「アイドル」 Official Music Video、Ayase / YOASOBI
2位 3676万回 INI|'FANFARE' Official MV、INI
3位 2722万回 SixTONES – こっから [YouTube ver.]、SixTONES
4位 2695万回 MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」Music Video、mwamjapan
5位 1846万回 ATARASHII GAKKO! – OTONABLUE / THE FIRST TAKE、THE FIRST TAKE
6位 1805万回 絵本 ぐっすりYASUMO、アリナミン製薬
7位 1638万回 YOASOBI / Idol (「アイドル」English Ver. )、Ayase / YOASOBI
8位 1528万回 TWICE「Hare Hare」Music Video、TWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel
9位 1409万回 【推しの子】ノンクレジットオープニング|YOASOBI「アイドル」、TVアニメ【推しの子】公式チャンネル
10位 1356万回 milet×MAN WITH A MISSION「コイコガレ」MUSIC VIDEO(テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 エンディングテーマ)、milet Official YouTube Channel
11位 1278万回 米津玄師  Kenshi Yonezu - LADY、Kenshi Yonezu  米津玄師
12位 1268万回 スピッツ / 美しい鰭、spitzclips
13位 1190万回 IVE 아이브 'WAVE' MV、Sony Music (Japan)
14位 1146万回 Travis Japan - 'Moving Pieces' Music Video、Travis Japan
15位 1105万回 MAN WITH A MISSION×milet - 絆ノ奇跡 / THE FIRST TAKE、THE FIRST TAKE
16位 1087万回 Snow Man「あいことば」Music Video、Snow Man
17位 1074万回 Official髭男dism - TATTOO [Official Video]、Official髭男dism
18位 1037万回 TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」PV第2弾|OPテーマ:「青のすみか」キタニタツヤ|7月6日から毎週木曜夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局にて放送開始!!、TOHO animation チャンネル
19位 1032万回 HOT JAPAN Spectacle Video|ALL HOURS × HIMEJI Castle with SAKURA、JO1
20位 1030万回 田舎の幼馴染カップルが結婚しました。、ぴんみん_幼馴染の同棲日記

インフルエンサー・アナリスト大山純平による分析とコメント

第1位 YOASOBI「アイドル」 Official Music Video
 日本語の楽曲としては、史上初Billboard国際チャート1位を獲得するなど世界で爆発的な人気を誇る本楽曲。MVは本期間で1億8000万回以上の再生を記録し、Ayase / YOASOBIチャンネルで再生された動画のうち、なんと85%が本動画の再生という結果に。この数値からも『アイドル』の楽曲人気、アニメ『推しの子』の世界的人気がうかがえる。

第2位 INI|'FANFARE' Official MV
 2023年5月24日に発売された4枚目のシングル『DROP That』のMVで、公開2日で1000万回、公開15日で3000万回を突破、INIとしても史上最速の記録を樹立。急上昇ランキング1位を獲得した。

第3位 SixTONES – こっから [YouTube ver.]
 ドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系列)の主題歌で、ブレイクビーツに乗せながら6人がラップをマイクリレーでつなぐという、これまでのSixTONESの楽曲にはなかったスタイルが人気の楽曲。IPR上の本チャンネルの視聴者近似インフルエンサーデータでは、「CDTV 公式YouTube」や「日テレ ドラマ公式チャンネル」が上位を占め、ドラマの切り抜き動画や、音楽番組の映像とも連動して再生数が上昇している印象だ。

「動画再生数ランキング」総括

 TOP20のうち、MVやアニメのOPムービーなどの楽曲に関わる投稿が18件と異例の数となった。背景として、『【推しの子】』の主題歌である「アイドル」の世界的な人気はもちろんですが、アニメやドラマの切り抜きを公式チャンネルがショート動画で告知する流れや、ライブ映像のみならず、アーティストのテレビ出演映像を公式チャンネルで後追い発信する流れなどが活発化しており、それと連動してMVの再生数も伸びている印象だ。

VTuberからガチャピン、名門校の吹奏楽部まで……YouTubeに巻き起こる『【推しの子】』“アイドル旋風”ーー

『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載中であり、2023年4月よりアニメ放送が開始された『【推しの子】』。4月13日に本作のア…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる