先週の人気YouTubeランキングTOP10 『鬼滅の刃 柱稽古編』アニメ化、江頭2:50の炎上問題などが話題に

先週の人気YouTubeランキングTOP10

 アナライズログの運営する『Digiral Creators』が、6月19日~6月24日のYouTube週間動画再生数を発表した。

アニプレックス チャンネル(1位)

 第1位の動画は、大人気テレビアニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』テレビアニメ化決定のプロモーションビデオだ。世界的人気アニメ『鬼滅の刃』の刀鍛冶の里編が無事放送終了し、続編の柱稽古編のテレビアニメ化決定が発表された。

 前回放送された刀鍛冶の里編のラストでは、主人公・炭治郎の妹である禰豆子は、鬼でありながらも、太陽の光を克服した。そのときから鬼の出没がなくなったため、鬼殺隊最高位の剣士“柱”たちによる稽古が始まり、炭治郎もその稽古に参加する。柱稽古編では、その稽古の様子がアニメ化し、放送される予定だ。

Nintendo 公式チャンネル(2位)

 ゲーム会社「Nintendo」による、ゲーム情報紹介動画が第2位に登場。本動画では、『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』の有料コンテンツ、秋発売の『ソニック スーパースターズ』、冬配信の『Palia』、来年配信の『ウマ娘 プリティーダービー』をはじめとし、多くのゲームが紹介されている。

ジャにのちゃんねる(3位)

 第3位は、「ジャにのちゃんねる」がSixTONESをゲストに迎え、ゲーム企画を実施した動画だ。チームの代表が、ヘッドフォンをつけて音楽を聴き、聞こえてきた曲を即興で歌う。そしてその歌を聞いて、何の曲かを当てるゲームをジャにのちゃんねるの二宮和也、中丸雄一、菊池風磨、SixTONESのメンバー6人が行った。本動画は、その後編動画である。コラボの続きは、SixTONEのチャンネルで公開される。そちらでは、ジャにのちゃんねるとSixTONEで人狼ゲームを行う予定だ。

Snow Man(4位)

 人気第4位は、Snow Manの「ミッドナイト・トレンディ」のライブ映像だ。2022年のライブツアーから、「ミッドナイト・トレンディ」の映像が切り抜かれ、Snow Manの公式チャンネルで公開された。スーツを見にまとった9人が、スタンドマイクを使ったパフォーマンスを見せる。ラストでは、スタンドからマイクを外し、手持ちでパフォーマンスを披露。照明が消え、彼らのシルエットのみで演奏は締めくくられた。

エガちゃんねる EGA-CHANNEL(5位)

 第5位は、エガちゃんねるが釣り上げたカジキマグロをファンに食べてもらうための「マグロ祭り」について、開催中止を報告した動画だ。先週公開された動画で、50キロ越えのモンスターマグロを釣りあげた江頭2:50。そのカジキマグロを視聴者に実食してもらうべく、マグロ祭りの開催を決定していた。しかし、冷凍状況が充分ではなかったため、江頭2:50が釣り上げたマグロは提供ができない状態になってしまったという。そこで、マグロを釣りあげた久米島からマグロをもらい、マグロ祭りを開催することにしたと、動画で報告した。

ソニー・ピクチャーズ 映画(6位)

 2023年秋に公開される映画『クレイヴン・ザ・ハンター』の予告動画が人気第6位になった。クレイヴンは、スパイダーマンシリーズの原作コミックに登場する代表的なヴィランの一人で、マーベル史上最も悪名高きヴィランとも呼ばれている。本編ではクレイヴンがどのようにしてヴィランになったか、彼の生い立ちや、人間関係などが描かれている。映画『クレイヴン・ザ・ハンター』は2023年秋公開予定である。

東海オンエア(7位)

 人気第7位の動画は、東海オンエアによる「グーとパーで2チームに分かれる掛け声、10種類集め終わるまで終われません!」という動画だ。としみつ、りょう、てつやの3人は、相馬トランジスタやLazy Lie Crazyなど、クリエイターに電話をかけ始める。掛け声を聞いたところ、東京は「グッとパーで別れましょ」。大阪は「グッパーで別れましょ」。であることが判明。その後も様々な人に電話し、「グッパーほい」「グッチーグッチーグーッチ」「グとチで合った人」など、9種類が登場した。企画もラストに差し掛かり、メンバーは新潟出身のヒカキンに電話をかける。はじめしゃちょーと撮影中だというヒカキンは「グッとっパ」で分かれる。結果、3人は10種類のチーム分けの掛け声を集めることができた。

SPOTVNOW(8位)

 人気動画第8位は、6月19日に行われたロイヤルズVSエンゼルスのハイライト動画だ。エンゼルス1点、ロイヤルズ2点で迎えた5回表でバッターは、大谷翔平。大谷が24号2ランホームランを放ち、試合は逆転した。それに続いたトラウトが連続ホームランでゲームをひっくり返す。ベンチに戻るトラウトを大谷が迎え、自身が被っていた鎧兜を渡した。

コムドット(9位)

 体調を崩し、救急搬送されていたやまとの復活動画が人気動画9位に登場。動画の冒頭で、復帰を報告するやまと。そんなやまとに対し、心配していたひゅうがは、動画で「まったく心配していなかった」とやまとをイジる。いつも通りの雑談が終わったあと、やまとは重大発表が3つあると報告。

 1つ目は、読売新聞にコムドットが載ったこと。2つ目は、7月12日の『FMS歌謡祭』で湘南乃風とのコラボ出演が決定したこと。3つ目は、やまととゆうたが7月22日放送の『27時間テレビ』100キロマラソンに出演するということであった。

 重大発表を終えると、やまとが今回救急搬送されたときの詳細の説明が始まった。やまとは雑誌の表紙撮影中に体調を壊してしまい、病院に行ったという。PCR検査とインフルエンザ検査でどちらも陰性だったやまとは、家に帰って熱が上がり、救急車で運ばれた。仕事復帰を果たしたやまとは、今後の動画に期待してほしいとコメントした。

=LOVE(イコールラブ)公式チャンネル(10位)

 第10位は、=LOVEの新曲「ナツマトペ」の公式ミュージックビデオだ。指原莉乃プロデュースの10人組アイドルグループ=LOVEが、新曲「ナツマトペ」のミュージックビデオを公開した。ミュージックビデオでは、カラフルな洋服を着たメンバーが、フィリピンの島で海や食べ歩き、夕陽を楽しみ、女子旅を満喫している様子が映されている。夏の要素を詰め込んだ14枚目シングル「ナツマトペ」は、7月19日リリース予定だ。

ショート動画TOP10ランキング

 人気1番は、「Saito さいとう」(1370万再生)。本チャンネルは、9位(398万再生)にも登場。2番目は「Yoshipapa / よしパパ」(1261万再生)。人気3番目の「Jun Jun World / ジュンジュンワールド」(973万再生)は、4位(655万再生)にも登場している。

全動画TOP10ランキング

 全動画の人気順でも、「Saito さいとう」(1370万再生)が1番人気。さらに、企業の公式CMも多くの再生回数を稼ぎ人気動画TOP10の中に入っている。さらに、人気TOP10動画はすべてショート動画であるため、短い動画の方が再生回数が伸びやすいことが分かる。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000318.000042106.html

2023年1~3月YouTubeチャンネル総再生数ランキング 東海オンエア、フィッシャーズなど古参クリエイターが上位を独占

株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる