YouTubeで“結婚ネタ”の再生回数が増加傾向? 人気YouTuberたちの「結婚事情」を考える

 5月3週目、人気YouTuber・エミリンが結婚相談所を訪れた動画がYouTubeの急上昇にランクイン。今回は、エミリンの動画から昨今YouTuberたちの結婚ネタが多くなっている理由やYouTuberの結婚について考えてみたい。

 元お笑いタレントという経歴をもつエミリンは、今年の10月に30歳を迎える人気YouTuber。2018年から動画投稿を開始すると、たちまち同世代から圧倒的な人気を得て、今ではチャンネル登録者164万人を突破している(5月24日時点)。

結婚相談所に行ってみたら辛辣すぎた

 そんなエミリンが今月15日に投稿し、急上昇に登場したのは、「結婚相談所に行ってみたら辛辣すぎた」と題した動画。エミリンは25歳の頃、30歳で結婚することを目標にしていたというが、「今のところマジで結婚の予定がない」と発言。結婚についてあれこれ考えを巡らせるうちに、ある動画に辿り着いたと話す。ある動画とは、昨年10月にはじめしゃちょーが投稿した「結婚できません。」。当時30歳を目前にしたはじめしゃちょーが、東海オンエアのリーダー・てつやをはじめ、同年代のYouTuberや知人が結婚したことで結婚に焦りを感じ、結婚相談所を訪れていたのだ。

はじめしゃちょー「結婚できません。」

 エミリンははじめしゃちょーの動画に協力した結婚相談所を訪れると、自身がどのようなタイプなのか、結婚相手に求めることは何かを分析するために、全112問の質問に回答。分析結果をみると、「自分の考えを口に出して言う」エミリンは「自己中型波形」で、我が強いタイプであることが判明した。相手に求めるのは自分のことを理解してくれるタイプと分析されており、つまるところ「自分のことを分かってほしい」「私が困っていたら助けなさい」というタイプが理想のようだ。この結果にエミリンは「激ヤバ女じゃん」「動画公開したくない」と発言しているが、実ははじめしゃちょーも同じような結果が出ており、動画では担当者から「自己中型」で、芸能人に多いタイプと伝えられている。

 結婚といえば、最近では東海オンエア・虫眼鏡やEvisJap・たくが結婚を発表し、アラサーYouTuberたちのおめでたい報告が続いている状態。そもそも最近、人気YouTuberたちの結婚にまつわる動画が増えてきているのはなぜなのか。今回取り上げたエミリンやはじめしゃちょーのみならず、ヒカルやてんちむなどYouTubeで長く活動しているクリエイターたちがみなアラサーになっていることが大きな理由だ。人気YouTuberたちの周りでも、結婚する人が増えてくる年代であることから、自然と結婚や将来について考える時期なのだろう。エミリンも今回の動画で、今年30歳という節目を迎えるため、結婚について「焦っている部分は正直ある」と話している。

 しかしYouTuberという職業は、収入が不安定なことでよく知られている。エミリンとはじめしゃちょーを担当した“結婚のプロ”によると、何が起こるかわからない近ごろは、安定とはかけ離れた職業であるYouTuberは「マイナスに感じる方もいるかもしれない」そうだ。特に個人で活動するYouTuberは、病気などで動画の投稿が止まってしまった場合、収入減少につながることは想像に容易い。人気者になれば収入は増えるものの、ずっとその収入を維持できるかはかなり難しいところだ。

 テレビやイベント出演など、活動の幅がどんどん広がるYouTuberたち。しかしエミリンとはじめしゃちょーの動画を見ると、自身を表に出していかなければならない活動とあって、相手に求めることのハードルが高く、なかなかお相手選びが難しいことがわかる。動画に登場した担当者いわく、昨今は「動かなければ結婚できない時代」であるそうだが、人気と実力を備えたアラサーYouTuberたちの結婚は、なかなか一筋縄ではいかないようだ。

東海オンエア・てつや、結婚発表動画のメイキングを投稿 峯岸みなみとの仲睦まじい姿に反響多数

2023年3月6日に、東海オンエア・てつやが、自身のYouTubeチャンネルを更新。峯岸みなみとの結婚発表動画のメイキングをアッ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる