意外と簡単? 女性2人でパソコン自作に挑戦

意外と簡単? 女性2人でパソコン自作

ついに完成し、テストも問題なく動作したことに安心する2人。
ついに完成し、テストも問題なく動作したことに安心する2人。

 ついに通電し、色鮮やかに光ったパソコンを見た2人は、思わずケースを撫で回しながら「かわいくて仕方ない!」と満足げ。すべてのパーツを詰め込んでもそこまでの重量感がないことについて、ねぎまは「キツすぎないレインボーの感じも好きだし、この大きさなら女の子一人でも移動しやすいからありがたい」とコメント。ジェニーは「白を基調とした部屋で邪魔にならないし、楽曲制作をする時に合わせて光らせることもできるので、制作のモチベーションもすごくアガる!」と、自身の活動をより良くする1台になると話してくれた。

「うちの子が既にもうかわいいんだけど!」と早くも漏れ出る愛情が止まらないジェニーとねぎま。
「うちの子が既にもうかわいいんだけど!」と早くも漏れ出る愛情が止まらないジェニーとねぎま。

 また、初めての自作を終えた感想について、ジェニーが「どこにどのパーツ、どのケーブルを挿すのか決まっているので、思った以上に簡単で、難しいというイメージが覆された!」と話すと、ねぎまも「もし二代目を作るとなっても、今日の記憶を思い出しながらできそう」と、今後のさらなる自作ライフへの突入も予感させ、大満足の様子で自宅へと持ち帰った。

 今回、一連の購入〜組み立ての作業を見ていて、2人が常に「楽しい!」と思わず口にしたり、出来上がったらこういうシチュエーションで使える、こういう光らせ方がある、など妄想を膨らませていたことがすごく印象的だった。”なにかを作る“という楽しさはいつの時代も不変であり、デジタルでの体験が全盛となったこの時代において、そのデジタルでの活動をよりよくするアイテムを自分で手ずから作り、パートナーとして生活することを想像して組み立てることが、こんなにワクワクする体験なのかと筆者自身も感じさせられた次第だ。

 そして、今回作ったパソコンが実際に2人の生活にどう取り入れられたのかは別記事を参照してもらうとして、今回の記事を通して上述したような自作パソコンを「作ること・持つことの楽しさ」を少しでも感じていただけたなら、ホームセンターやスーパーに立ち寄るくらいの感覚で、ぜひ近くのパソコンパーツショップへ足を運んでみてほしい。大体の悩みや課題は店内のガイドやスタッフの丁寧なアドバイスで解決できるし、その先には、あなたの暮らしをより充実させるチャンスが広がっているだろうから。

■今回の購入品一覧
CPU:第13世代インテル® Core™ i5-13400 プロセッサー
CPUクーラー:ASUS ROG STRIX LC II 240 ARGB WHITE EDITION
マザーボード:ASUS PRIME B760M-A D4
メモリ:DDR4-3200 32GB(16GB×2)
ストレージ:Solidigm™ P41 Plus 1TB
グラフィックス:ASUS Dual GeForce RTX 3060 Ti White OC Edition 8GB
電源:ASUS ROG-STRIX-850W-WHITE-EDITION
ケース:ASUS Prime AP201 MicroATX Case White
ケースファン:ASUS TUF Gaming TF120 ARGB Fan
OS:Microsoft Windows 11 Home 64bit 日本語 DSP版
モニター:ASUS TUF Gaming VG249Q1A
イヤホン:ASUS ROG Cetra II Core Moonlight White
マウス:ASUS ROG STRIX IMPACT 2 Moonlight White
マウスパッド:ASUS ROG Sheath PNK LTD
キーボード:ASUS ROG Falchion Ace White

■撮影協力
『OAナガシマ 静岡本店』
住所:静岡県静岡市葵区古庄1丁目10-6
営業時間:10:00~20:00

■関連リンク
https://www.zoa.co.jp/store/detail?id=46

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる